― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年1月05日(木) 14:41 
マイクロソフトのページに「つよいパスワード・・」と言う記述があり、これには英数字記号交じりで8文字以上と記載されています。

上記のパスワードを設定したメールサーバーにThunderBirdでアクセスするとパスワードエラーとなりメッセージをダウンロードすることができません。
記号なしにするとOKです。

ThunderBirdでは記号の使用は許されていないのでしょうか?

他のシステムのパスワード設定もあり、できることならThunderBirdでも記号が使えるようになるとよいのですが・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月05日(木) 17:19 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京
使えます。
僕はある記号を含むパスワードを設定したアカウントを持っていますがThunderbirdで問題なく利用できます。

全角半角の間違いや入力間違いはないでしょうか?
もしくはサーバの制限で利用できない記号がある場合があります。
そのあたりも確認してみてください。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 01:48 
オフライン

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
a-yama さんが書きました:
ThunderBirdでは記号の使用は許されていないのでしょうか?
他のシステムのパスワード設定もあり、できることならThunderBirdでも記号が使えるようになるとよいのですが・・

Thunderbirdって結構いろんな情報をダサい形式で保存しているようです。(テキストで表したいけどパラメータのパースの都合やバグにより うまく出来ないとか)
パスワードは暗号化されているので調べられませんが、ユーザIDとサーバー名とパスワードを組み合わせてテキストにしたものをエンティティのように記号化して記憶しているような感じで、Thunderbirdのアカウントが違っていても ある条件下では異なるパスワードを記憶することが出来ない間抜けです。

こんな前置きは関係ないかも知れませんが、英文字で記号を挟んだ形式(aa/*\[bb)とかならうまく行くかも知れません。
ただ、Thunderbird内部では上で書いた形でユーザIDとサーバー名とパスワードを繋げて記憶するために特定の記号をセパレータとして扱う必要が有ると思うんです。その記号と一致してしまう場合は切れ目がメチャクチャになってしまい、結果としてパスワードがサーバーと一致しなくなることはあり得ます。
これは、Thunderbirdのソースプログラムを読める人ならわかるかもしれません。(私は動作結果だけで予想しています)

もうひとつ、
user.jsやpref.jsの中にデータとして「"」を書きたい場合には「"」(\は円記号)というようにエスケープしなければならないといったことが有ります。まさかパスワードにエスケープを意識しなければならないなんてことは無いと思いますが、いったいどんな特殊記号を使っているのでしょうか? (と問うても答えを聞くわけにもいかないし、書いてもらっても困るのですが...)
これが原因なら「\」や「"」はダメかもしれませんね。

以上、参考になるかどうか.........

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 02:04 
オフライン

Cai さんが書きました:
もしくはサーバの制限で利用できない記号がある場合があります。

いやぁ、サーバーの制限がある場合には そもそも そのような記号を含むパスワードを登録できないのではないかと思います。
サーバー側から見ればホワイトスペースや制御文字とか見えない文字はダメだと思いますが、その他のascii文字は大丈夫だと思うんですが。
見える文字で制限文字ってありましたか? (プロバイダローカルなら有るかも知れませんね)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 18:16 
オフライン

kiyo4_k さんが書きました:

いやぁ、サーバーの制限がある場合には そもそも そのような記号を含むパスワードを登録できないのではないかと思います。
サーバー側から見ればホワイトスペースや制御文字とか見えない文字はダメだと思いますが、その他のascii文字は大丈夫だと思うんですが。
見える文字で制限文字ってありましたか? (プロバイダローカルなら有るかも知れませんね)

はい、プロバイダロ-カルの話です :)
たしかにサ-バの制限があったら登録自体できないですよね。
なんだか早とちりしてました。

kiyo_4 さんが書きました:
もうひとつ、
user.jsやpref.jsの中にデータとして「"」を書きたい場合には「"」(\は円記号)というようにエスケープしなければならないといったことが有ります。まさかパスワードにエスケープを意識しなければならないなんてことは無いと思いますが、いったいどんな特殊記号を使っているのでしょうか? (と問うても答えを聞くわけにもいかないし、書いてもらっても困るのですが...)
これが原因なら「\」や「"」はダメかもしれませんね。

パスワードはsignons.txtに保存されています。(1.5やtrunkの場合)
1.0.xでは********.sだったかな?
pref.jsに保存されているわけではないのでエスケープは関係ないと思います。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月07日(土) 01:47 
オフライン

パスワードはsignons.txtに保存されています。(1.5やtrunkの場合)
pref.jsに保存されているわけではないのでエスケープは関係ないと思います。
情報ありがとうございます。
私の場合は xxxxxxx.s でした。1.0.xからずっと使っているからでしょうか。
この中身を見ると「~」(チルダ)から始まって「=」で終わったり、アカウントの終了が「.」だったり、
「~」(チルダ)や「=」や「.」はマズいかもしれませんね。

よく見ると異なるアカウントでもパスワードが同じものは同じ文字列になっています、最低ですね。「フムフム、このアカウントと同じパスワードだな」などと予想できる情報を与えるだけでマズいと思います。
せめて他の情報と絡めて暗号化して欲しいですが。(他のソフトはそうなっているもののほうが多い)

pref.jsの件はなんでもテキストで覚えようとするThunderbirdには落とし穴が有るという1つの例の意味でパスワードには関係ないだろうと思いながら挙げただけです。これは私がuser.jsにX-Faceを書き込んだときに上手く行かなくて、X-Face文字列の中の「"」を「エスケープすべし」という私のWeblogへのアドバイスで知ったものです。

-----------------------------------
a-yama さんへ

まずThunderbirdで
メニュー「オプション」 --> 「プライバシー」 --> 「保存しているパスワードを表示」で、
「保存されているパスワード」タグの「パスワードを表示する」で正しく表示されるか。
(すいません、Thunderbird 1.5rc2 での操作ですが...)

ここで正しく表示されなかったらThunderbirdはアウトだと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月09日(月) 12:39 
いろいろ、ありがとうございます。

実は投稿してからは、出勤していないのでサーバーの制限等は確認ができておりません。
ただ、OutlookExpressではOKなのでサーバーの制限には引っかかってはいないと思います。

記号交じりのパスワードを作成する方法は、直接入力のままでシフトを押しながら「覚えやすい日本語のフレーズ」を「かな」たどって入力する方法で行っています。
この方法では「あ」をキーインすると「#」が入力されます。
元となる日本語のフレーズによっては入力が制限される記号が含まれているのかも知れません。
この辺も、きちんと確認してみます。

Thunderbirdのバージョンは1.0.7です。
投稿し問題に遭遇しているのは会社で使用している方なので1/10に出勤したらパスワードの表示を行って再確認してみます。
自宅では自称しているものの記号交じりへの変更は上記の確認を行ってから実行したいと思っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月11日(水) 20:00 
オフライン

kiyo4_k さんが書きました:
情報ありがとうございます。
私の場合は xxxxxxx.s でした。1.0.xからずっと使っているからでしょうか。
この中身を見ると「~」(チルダ)から始まって「=」で終わったり、アカウントの終了が「.」だったり、
「~」(チルダ)や「=」や「.」はマズいかもしれませんね。

よく見ると異なるアカウントでもパスワードが同じものは同じ文字列になっています、最低ですね。「フムフム、このアカウントと同じパスワードだな」などと予想できる情報を与えるだけでマズいと思います。
せめて他の情報と絡めて暗号化して欲しいですが。(他のソフトはそうなっているもののほうが多い)

確かにそうですね。僕のところも同じ文字列が並んでました :shock:
鍵として*.dbだけじゃなくてアカウント名も使うようにするといいのかもしれませんね。
Bugzillaに投げようにも大元のアルゴリズムを理解してないからお手上げです :(

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: re:
投稿記事Posted: 2006年1月11日(水) 22:41 
オフライン

確かにそうですね。僕のところも同じ文字列が並んでました :shock:
鍵として*.dbだけじゃなくてアカウント名も使うようにするといいのかもしれませんね。
Bugzillaに投げようにも大元のアルゴリズムを理解してないからお手上げです :(

パスワードのファイルについては自分で
http://kiyo.chips.jp/website/blog/2005/ ... ird10.html に書いていました。

Thunderbirdのパスワード管理に関してはいろいろ おかしなことが有るんです。
秘密だったんですが...もう他で紹介されているので自分でも紹介させていただくと、
http://kiyo.chips.jp/website/blog/2005/ ... rd_12.html
http://kiyo.chips.jp/website/blog/2005/ ... rd_13.html
http://kiyo.chips.jp/website/blog/2005/ ... ird_3.html
などと、Weblogに書いたものだけでも こういう感じのものがあります。
(上記はバージョンの記述が無いものもありますが記事の日付でバージョンを推測して欲しいです)

個人的には根本的な管理方法から変更してもらいたいと思いますが、対処方法がわかっているので どうでもいいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[199人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: