― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年12月15日(木) 16:13 
オフライン

登録日時: 2005年9月16日(金) 11:07
記事: 5
社内で使用していて、OSはWindows XP Pro.です。Mozilla Thunderbirdを立ち上げると、毎回「Mozilla Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用しますか?」というメッセージが出るようになり、ここで「はい」を選択しても、ツール→オプション→全般の一般設定の「Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用する」にチェックが入りません。また、ここでチェックを付けても再度一般設定を開くとチェックが消えてしまいます。

同様のトピックを検索することができましたが、そこには「Windows: [ツール] メニューから [オプション] を選択し、[全般] をクリックします。 [Thunderbird を既定のメールクライアントとして使用する] にチェックを入れます。 これでも mailto: リンクがうまく機能しない場合は、デスクトップにある Internet Explorer のアイコンを右クリックして [プロパティ] を選択し、[インターネットのプロパティ] を開いて ください。 [プログラム] タブを選択し、[電子メール] の隣にあるドロップダウンリストから Mozilla Thunderbird を選択してください。 」と書かれていたので実行しましたが改善しませんでした。

不思議なのは以前はこのメッセージが出てこなかったのに、最近現れるようになったことです。何が原因か良く分かりません。どうすればメッセージが出ないようにできるでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年12月16日(金) 00:38 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
福田 さんが書きました:
毎回「Mozilla Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用しますか?」というメッセージが出るようになり、ここで「はい」を選択しても、ツール→オプション→全般の一般設定の「Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用する」にチェックが入りません。また、ここでチェックを付けても再度一般設定を開くとチェックが消えてしまいます。

役に立たないかも知れませんが...

同様の現象に遭遇したのは
1.同じバージョンの英語版&日本語版を切り替えて使用したとき。
2.異なるバージョンの日本語版から英語版へ切り替えたとき。

1.0.7 では この現象は発生しませんでした。

# Thunderbirdのバージョンを書いておくと返信が付くかも知れません

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 福田
投稿記事Posted: 2005年12月21日(水) 13:11 
オフライン

登録日時: 2005年9月16日(金) 11:07
記事: 5
情報をありがとうございます。

バージョンは日本語版1.0.6だったので、1.0.7をダウンロードしましたが、やはり症状は変わりませんでした。英語版から、またはへの切り替えもしたことはありません。何が原因でしょうか・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年12月25日(日) 14:40 
こんにちは

私も以前、同じような現象になったことがあります。
そのとき試してみたのが、、[インターネットのツール]⇒[インターネットオプション]⇒ [プログラム] タブを選択し、[電子メール] の隣にあるドロップダウンリストから一旦『Outlook Express』を選択してから、再度「Mozilla Thunderbird」を起動し、「Mozilla Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用しますか?」というメッセージが出たら、ここで「はい」を選択したら問題なく、「Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用する」にチェックが入りました。

一度試してみてはいかがでしょうか!

参考になれば幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年12月26日(月) 09:23 
お陰様で教えていただいた通りにしてみたところ、症状が改善されました。ありがとうございました! :D

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[172人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: