社内で使用していて、OSはWindows XP Pro.です。Mozilla Thunderbirdを立ち上げると、毎回「Mozilla Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用しますか?」というメッセージが出るようになり、ここで「はい」を選択しても、ツール→オプション→全般の一般設定の「Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用する」にチェックが入りません。また、ここでチェックを付けても再度一般設定を開くとチェックが消えてしまいます。
検索で同様の質問を見つけることができ、そこには「Windows: [ツール] メニューから [オプション] を選択し、[全般] をクリックします。 [Thunderbird を既定のメールクライアントとして使用する] にチェックを入れます。 これでも mailto: リンクがうまく機能しない場合は、デスクトップにある Internet Explorer のアイコンを右クリックして [プロパティ] を選択し、[インターネットのプロパティ] を開いて ください。 [プログラム] タブを選択し、[電子メール] の隣にあるドロップダウンリストからMozillaThunderbird を選択してください。 」と書かれていたので、その通り実行してみたのですが改善されませんでした。
不思議なのは以前はこのメッセージが現れることはなかったのに、最近現れるようになったことです。どうすればこのメッセージが出ないようにすることができるでしょうか。
|