― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: pop over ssl
投稿記事Posted: 2005年11月27日(日) 11:30 
WinXPでThunderbirdを利用しているのですが、Pop over sslでメールを送信する
時メールサイズが大きくなる(添付や返信等で)とメール送信が完了できません。メ
ールサーバーはqmailです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: pop over ssl
投稿記事Posted: 2005年12月06日(火) 01:22 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
これだけだと情報不足なんですが...
・単にサーバーのタイムアウト監視時間が短すぎるとか。
・アンチスパム/アンチウィルス/その他のプロキシ型ソフトの処理に時間がかかりすぎているとか。

いったいどれほどのサイズのメールになるのでしょう。私は8MBぐらいの添付ファイル付きでpop over sslでの返信の実績(Thunderbird 1.0だったか)はあります。

ちなみにpop over ssl と言っても通信全体が暗号化されるわけではなかったはずで、アカウントやパスワードの送受信だけが暗号化されるだけだったと思うのでメールサイズは関係ないような気がします。
現象もよくわからないのに余計なことかもしれませんが、組み合わせるプロキシ型ソフトの種類によってはsslを使用しているスレッドやプロセスがコケることも多いです(見た目にはわからないですが)
また、opensslのdllがちょっと古いバージョンだとマルチで送受信すると必ずコケます。(現バージョンもかな?) って、Thunderbirdのsslはopensslかな?

Thunderbirdはタイミングによってはマルチスレッドで走る可能性があります。
たとえば長いメールの送信中に時間間隔指定によるsslでのメールチェックが走る、とか。
これがアンチスパム/アンチウィルス/その他のプロキシ型ソフトのレベルが低いと悲惨な結果を繰り返します。

などと書いていますが、現象も詳しくわからないのに書いているので まったく的はずれの可能性は大大大です。

他の人からの的確なアドバイスを得たいなら、Thunderbirdのバージョン、アンチスパム/アンチウィルス/その他のプロキシ型ソフトの有無・ソフトの名称、メールのおおよそのサイズ、プロバイダなどの情報が必要かも。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[192人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: