― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年11月10日(木) 19:56 
オフライン

登録日時: 2005年11月10日(木) 19:23
記事: 4
Yoshimiです

WindowsXPで1.0.7を使っています。
迷惑メールフィルタには大変お世話になっていますが、変な現象があります。

迷惑メールにマークをつけ、「ツール」>「迷惑メールフィルタを実行」すると、ほとんどの場合、マークをつけたメールはフィルタに設定した動作にしたがって迷惑メールフォルダに移動するのですが、たまに何度実行しても移動しないものがあります。

今までに経験した現象としては、
(1) 迷惑メールマークが消えてしまう。
(2) 迷惑メールマークがついたままで移動しない。何度かやっていると移動する。
(3) (2)のケースと同じと思うが、ついに移動しない

(1)と(3)のケースではフィルタによる移動をあきらめて「ツール」>「迷惑メールとマークされたメールを削除」を実行します。

私の認識では、「迷惑メールフィルタを実行する」しないとマークがついたメールから学習しないと思っているのですが、あってますよね?

(1)(3)のようになってしまうと、せっかくの迷惑メールのデータが学習に生かされないので困るのですが、これは仕様なのでしょうか?

ちなみに、1.0=>1.0.7になってから日が浅いので、1.0.7ではまだ(1)は起きていません。現在、(3)が居座っていて、これをどうしようかと思案しています。

ちなみに、この現在動こうとしないメールのSubjectやFromには???がならんでいて、ソースを表示させると、次のようになっています。なにやらコードが変なようですが、これが原因なのでしょうか?

From: "&uuml;"<saechan3Vs@nifty.com>
To: xxx@xxxx
Cc: acetone@aist.go.jp, coadjutor@aist.go.jp, kilovolt@aist.go.jp
Subject: &curren;&micro; &Aacute;&Auml;&Uuml;&middot;&copy;H

ちなみに、私のアドレスxxx@xxxxに改変してあります。
また、&uuml などになっている部分は、メッセージ表示ではウムラウトなどで表示されています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年11月11日(金) 04:40 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

Yoshimi さんが書きました:
私の認識では、「迷惑メールフィルタを実行する」しないとマークがついたメールから学習しないと思っているのですが、あってますよね?

上記の点だけ。
以下のドキュメントは参考になりますか。
"Mozilla メール スパムフィルタ機能を使ってみよう"
http://www.mozilla-japan.org/mailnews/spam-howto.html
引用:
まず、次のような方法で、ジャンクメッセージとそうでないものを区別するようにトレーニングします。
* [Tools] > [Mark Selected Messages as Junk]を選択
* [Tools] > [Mark Selected Messages as Not Junk]を選択
* Junk ツールバーボタンをクリック
* スレッドペインアイコンをクリック(これで状態を切り替えます)

迷惑メールとして指定しても動かないのはやっかいですね。
通常のフィルタで移動指定してもだめかな?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年11月11日(金) 17:20 
オフライン

登録日時: 2005年11月10日(木) 19:23
記事: 4
Premier さん、お返事ありがとうございます。

Premier さんが書きました:
上記の点だけ。
以下のドキュメントは参考になりますか。
"Mozilla メール スパムフィルタ機能を使ってみよう"
http://www.mozilla-japan.org/mailnews/spam-howto.html
引用:
まず、次のような方法で、ジャンクメッセージとそうでないものを区別するようにトレーニングします。
* [Tools] > [Mark Selected Messages as Junk]を選択
* [Tools] > [Mark Selected Messages as Not Junk]を選択
* Junk ツールバーボタンをクリック
* スレッドペインアイコンをクリック(これで状態を切り替えます)

迷惑メールとして指定しても動かないのはやっかいですね。
通常のフィルタで移動指定してもだめかな?

まず、上のドキュメントですが、これって、かなり古いものなのじゃないんでしょうか。少なくとも、私の使っている 1.0.7 では、日本語のメニューという違いだけでなく、[ツール]メニューには、「選択したメッセージを迷惑メールにする」や「しない」といったサブメニューはありません。他のメニューも一応見てみましたが、相当するものはないようです。

と思っていたら、[メッセージ]>[マーク]にこのような選択肢がありました。でも、今回質問している問題は、マークをつけて迷惑メールフィルタを実行しても、特定のメールでは見かけ上何も起きないという現象なので、通常の方法では対処できないと思います。

また、通常のフィルタで動かせるのは確かですが、そうすると学習されないので、あまりうれしくありません。

たぶん、文字にウムラウトなどがあって、それがSubjectの判定ルーチンでエラーを起こしたりしているんじゃないかと想像しています。7bitでないときに対応できていないのじゃないでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年11月12日(土) 00:08 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

引用:
でも、今回質問している問題は、マークをつけて迷惑メールフィルタを実行しても、特定のメールでは見かけ上何も起きないという現象なので、通常の方法では対処できないと思います。

いえいえ、私はどの時点で迷惑メールを学習するのかについてだけドキュメントを示して
言及したまでです。

引用:
たぶん、文字にウムラウトなどがあって、それがSubjectの判定ルーチンでエラーを起こしたりしているんじゃないかと想像しています。7bitでないときに対応できていないのじゃないでしょうか。

Subject だけを判定対象にしているのではなさそうですよ。
バイナリーの添付ファイル以外を判定材料にしているそうです。
参照:
Mozilla dot Party in Japan 4.0
「ジャンクメールフィルタ入門」
http://level.s69.xrea.com/mozilla/party ... esentation

一度、training.dat を別の場所にバックアップ移動させてみて初期状態にしてジャンク
メールコントロールが効いているかどうか確認するのも方法かな。
セーフモードで起動させての確認はもうされましたよね。
1.0 の時からプロファイルを引き継いでおられるのであれば一度プロファイルを作り
直してみるという手もありますが・・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: