― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年11月05日(土) 14:00 
オフライン

登録日時: 2005年11月05日(土) 13:23
記事: 77
はじめまして。

Entourage から Thundrebird へアドレス帳、メッセージの取り込みも終え、
Thundrebird でアクセス(送受信)を試みたのですが、アカウント毎にパス
ワードの入力(メールアカウントのパスワード)を要求されてしまいます。

いまのところ Entourage も使用しておりますが、そちらではそのような状況
にはなりませんので、Thuderbird で「パスワードを保存」のような設定が出
来ると思いましたが、見付ける事が出来ません。

よくある質問等も検索してみましたが、該当するものは見つかりませんでした。
稚拙な質問かと思いますが、何卒ご教示のほど、宜しくお願い致します。


当方の環境は下記の通りです。
・Apple PowerMac G4
・MacOS X (10.3.9)
・Thunderbird (1.0.7)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年11月05日(土) 17:21 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
送信および受信の時「メールサーバーのパスワードが必要てす。」のダイアログボックスが開いたら、
パスワードを入力し、「パスワードマネージャーでこのパスワードを保存する」にチェックを入れれば、
次回からパスワードを尋ねられる事はなくなります。
パスワード関係はパスワードマネージャーに保存されます。
Thunderbird1.0.7のパスワードマネージャーは
「環境設定」->「詳細」の中の「パスワードの保存」->「パスワードマネージャー」だったかな?
当方、MacOS10.4.3ですがThunderbird1.5rc1のため、Thunderbird1.0.7と表示が若干異なるかも知れません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年11月06日(日) 13:46 
オフライン

登録日時: 2005年11月05日(土) 13:23
記事: 77
POCH 様

早々のご教示、ありがとうございます。
送受信時に表示されるダイアログボックス(パスワード入力を要求する)には、パスワ
ードを入力するテキストボックス以外には何も無く、「パスワードマネージャーでこの
パスワードを保存する」というチェック項目がありません。

また、Thunderbird の「環境設定」「詳細」「パスワードの保存」「パスワードマネ
ージャー」を開き確認致しましたが、「保存されているパスワード」には何も記述され
ていませんでした。

引き続きましてご教示の程、宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年11月06日(日) 20:46 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
うーん、なにかファイルが壊れたのでしょうかね?
パスワードファイルの作成がうまく行っていないだけならば、
プロファイルフォルダにxxxxxxxx.s(xxxxxxxxは8桁のランダムな数字)
というファイルがありますので(パスワードはこのファイルに記録されます)
これを削除してから再度Thunderbirdを起動してみてください。
それでダメなら、プロファイルを作り直すでしょうか。

プロファイルフォルダの場所は以下を参照下さい。
http://www.mozilla-japan.org/jp/l10n/fa ... rofile_dir

バックアップはお忘れなく!!


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: プロファイル
投稿記事Posted: 2005年11月07日(月) 11:42 
オフライン

登録日時: 2005年11月05日(土) 13:23
記事: 77
POCH様。

該当のファイルを削除致しましたが、現象は変わりませんでした。
気になりますのは、上記プロファイルを削除後、Thunderbird を起動させても新しい
プロファイル(xxxxxxxx.s)が作成されていないようなのですが、これは正常な事な
のでしょうか?

また、もう一つ気になっておりますのは、下記フォルダーに上記と同じプロファイル
が存在しております。

user/Library/Mozilla/Profiles/default/****.sit(****はランダムな英数字)

このファイルは、名前は同じですが、作成日、変更日が全然違います。
以前に少しの間 Thunderbird を使った事があり、その時のものかと思います。
このファイルも削除しても現状は変わらず、新しく作成される事もありませんでした。

> それでダメなら、プロファイルを作り直すでしょうか。

宜しければこの方法をご教示頂けませんでしょうか。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年11月07日(月) 12:52 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
1.デフォルト位置で新規プロファイル作成の場合
/Users/{ユーザ名}/Library/Thunderbirdフォルダの中身のバックアップを取ります。
Thunderbirdフォルダごとバックアップでもかまいません。
上記のThunderbirdフォルダを削除した後、
Thunderbirdを起動(これでデフォルト位置で新規プロファイルが出来上がります)の後、
各種設定を行います。
その後にバックアップしたもので必要な物(Mailやアドレス帳など)を復旧します。
「メール関連ファイルあれこれ」は以下をご参照下さい。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files

バックアップとレストア用のMozBackupというツールもあります。
詳細は以下をご参照下さい。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mira ... html#FILES


2.別プロファイルを作成してそちらで起動の場合。
(私はいつも上記1の方法でやってしまいます)
以下をご参照下さい。
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rofile#new


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 解決しました。
投稿記事Posted: 2005年11月07日(月) 16:20 
オフライン

登録日時: 2005年11月05日(土) 13:23
記事: 77
POCH様。

ご教示頂きました方法(1,の方です)で解決致しました。
ありがとうございます。
きっと原因はインストール時のプロファイル作成時に余計な事をしたのだと思います。
良い勉強になりました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[108人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean