MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

プルダウンメニューが使えません。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=308
ページ 11

作成者:  tari [ 2005年11月02日(水) 06:17 ]
記事の件名:  プルダウンメニューが使えません。

Windows2000 の、Thunderbird1.0.7 でプルダウンメニューが使えません。
例えば、ツール-オプション-表示-書式(又は、サイズ) のプルダウンメニューをクリックするとオプション画面が消えて受信トレイに戻ってしまいます。メッセージフィルタの設定でも同様です。

このプルダウンメニューを正常にする方法はあるでしょうか?

因みに、Firefox1.0.7 でも同様の現象に見舞われています。

作成者:  Premier [ 2005年11月02日(水) 07:05 ]
記事の件名:  Re: プルダウンメニューが使えません。

こんにちは。

tari さんが書きました:
Windows2000 の、Thunderbird1.0.7 でプルダウンメニューが使えません。
例えば、ツール-オプション-表示-書式(又は、サイズ) のプルダウンメニューをクリックするとオプション画面が消えて受信トレイに戻ってしまいます。メッセージフィルタの設定でも同様です。
因みに、Firefox1.0.7 でも同様の現象に見舞われています。

Thunderbird は日本語版ですね。
その不具合が現れたのはいつからですか?
アップデートされてからとか、何かしらの拡張機能・テーマを入れてからでしょうか?
OS 上で何か設定変更したとか、他のアプリケーションの追加・変更は?
他のアプリケーションでは同様の現象はありませんか?

Thunderbird, Firefox とも同じ現象が起こっている事から推察すると OS 上の
問題のようにも思います。

とりあえず、どちらにも共通しているとの情報から次の事を試してみてください。
・Thunderbird, Firefox のセーフモードで起動して現象が再現するか確認してみる。
 現象が再現しなければ両方ともに共通して導入している拡張機能、テーマが怪しい
 です。
・PC のチェックディスク、デフラグ等のメンテナンス操作をしてみてみる。
・元々ダウンロードしたファイルが一部損傷していたかも知れません。
 再度ダウンロードして一旦プログラムをアンインストールして再インストールしてみる。
・両方ともプロファイルを新しく作りなおしてみる。
 (必要なバックアップを取った上で)

今のところ、こんな事ぐらしか思い浮かびません。

作成者:  tari [ 2005年11月03日(木) 09:22 ]
記事の件名:  Re: プルダウンメニューが使えません。

先程、誤って引用文をそのまま送信してしまいました。失礼いたしました。
早速の返信、ありがとうございます。
Premier さんが書きました:
Thunderbird は日本語版ですね。
その不具合が現れたのはいつからですか?
アップデートされてからとか、何かしらの拡張機能・テーマを入れてからでしょうか?
OS 上で何か設定変更したとか、他のアプリケーションの追加・変更は?
他のアプリケーションでは同様の現象はありませんか?

はい、日本語版です。
仰有るように Thunderbird 以前は、Netscape7.1 を使用してまして現在もそのままおいてあるのですが、同様の現象が起きてます。

と、今ここまでこの返信を書いて現象を再確認したところ、プルダウンメニュ-が使えるようになってしまいました。(?????) Netscape も。
Premier さんが書きました:
Thunderbird, Firefox とも同じ現象が起こっている事から推察すると OS 上の
問題のようにも思います。

最初の問い合わせメールを出すのと前後して、ウィルス対策ソフト(AVG)をインストールしました。直後、"Nail.exe" が検出され、処置されました。
これが影響している(していた)のでしょうか?

なにか間抜けな話にお付き合い頂きお手間をとらせ、大変恐縮です。
取り敢えず解決と言うことで、ありがとうございました。

作成者:  tari [ 2005年11月07日(月) 23:32 ]
記事の件名:  Re: プルダウンメニューが使えません。

追伸です。
結果オーライと思ったのも束の間、翌日PCを起動したら元の木阿弥でやはりプルダウンメニューは使えませんでした。
Netscape、Firefox、Thunderbird を"MozBackup"というソフトでバックアップ後、アンインストールして、それぞれ再インストールしてみましたが("MozBackup"のリストアは使わずじまいでした)、結果不変でした。
いよいよOS再インストールしかないかなと感じていますが、諸々準備(覚悟)の上実行しようと思っています。

作成者:  Premier [ 2005年11月08日(火) 00:39 ]
記事の件名:  Re: プルダウンメニューが使えません。

こんにちは。

Premier さんが書きました:
・Thunderbird, Firefox のセーフモードで起動して現象が再現するか確認してみる。
 現象が再現しなければ両方ともに共通して導入している拡張機能、テーマが怪しい
 です。
・PC のチェックディスク、デフラグ等のメンテナンス操作をしてみてみる。
・元々ダウンロードしたファイルが一部損傷していたかも知れません。
 再度ダウンロードして一旦プログラムをアンインストールして再インストールしてみる。
・両方ともプロファイルを新しく作りなおしてみる。
 (必要なバックアップを取った上で)

はどうだったのでしょう?

Thunderbird, Netscape, Firefox だけ共通している現象のようですね。
この現象が現れる前後にウィルス対策ソフト(AVG)をインストールされたとの事ですが
そちらの設定上では Thunderbird, Netscape, Firefox の対応又は設定はどうなん
でしょう。確認又は見直しされました?

作成者:  tari [ 2005年11月09日(水) 01:34 ]
記事の件名:  Re: プルダウンメニューが使えません。

いつもありがとうございます。

先日は中途半端な報告で失礼しました。
先日の再インストール実行に際して、PCのチェックディスク、デフラグを実行し、
Netscape、Firefox、Thunderbird それぞれダウンロードし直した上で
再インストールを実行しました。
また、ご紹介いただいた他の方法(セーフモードで起動、プロファイル作り直し)も
試してみましたが、プルダウンメニューが使えない状態は変わらずでした。

"この現象が現れる前後にウィルス対策ソフト(AVG)をインストールされたとの事"
とありましたが、これは違います。現象は、多分かなり以前からだと思われ、
少なくともAVGインストール前には認識していました。

いよいよOS再インストールかなと考えています。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/