― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年10月24日(月) 15:29 
Firefox から Thunderbird への切り替えは簡単にできますが、その逆はできますでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月24日(月) 23:42 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

kuro64 さんが書きました:
Firefox から Thunderbird への切り替えは簡単にできますが、その逆はできますでしょうか?

え?! :shock:
簡単に切り替えできるんですか。

Thunderbird から Firefox への切り替えって :?:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月25日(火) 16:46 
Firefox で表示された web page のメールアドレスのリンクから、Thunderbird を立ち上げるという意味で「切り替え」ということですか。これからしたいことは、Thunderbird で受信したメール本文の中の web page へのリンクから Firefox を立ち上げるということでしょうか。

Mac でしたら、Safari と Mail の環境設定にあったと思いましたが、デフォルトのブラウザやメールソフトを設定できたと思います。この場合、Safari の設定で Firefox をデフォルトのブラウザに指定すればよいと思います。

Windows でしたら、Firefox のツールメニュー、オプション、全般タブから「既定のブラウザ」を「今すぐ確認」で設定できます。
(ここまで書いて、Mac でも同じくできそうだと思いましたが、手元に Mac がないのでわかりませんでした。)

質問の趣旨と違っていましたか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月26日(水) 00:00 
オフライン

こんにちは。

butanpop さんが書きました:
Thunderbird で受信したメール本文の中の web page へのリンクから Firefox を立ち上げるということでしょうか。

ああ~~~、そういう事ですか。
kuro64さん、そういう質問の主旨で合ってますか?

*せっかくbutanpopさんがコメントしていらっしゃるのですから新たな質問もいいですが
 何か返答してね :D
*質問投げてコメントがあっても放置って感じ悪い・・・・。 8)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年10月26日(水) 08:21 
応答が遅くなり、皆様に大変失礼なことをしました。お詫びします。

Firefoxを立ち上げた状態で、ツール-->メールを読む でThunderbird が立ち上がります。
やりたいことは、この逆の操作です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月29日(土) 19:11 
kuro64 さん、まだ見ておられますか。

Firefoxを立ち上げた状態で、ツール-->メールを読む でThunderbird が立ち上がります。

ということは Windows をお使いですね。(Mac 版にはない機能です。)

Thunderbird 起動中に、Firefox を起動させたいということでしたら、Thunderbird に機能を求めるのではなく、Windows の機能を使えばよいと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windowsx ... launch.asp
タスクバーにクイック起動バーを表示させて、Firefox をドラッグして、クイック起動バーに登録しておく。
これで、いつでも(Thunderbird 起動中でも、そうでなくても)クイック起動バーのワンクリックで Firefox が起ち上がります。

蛇足ですが、ツールメニューに「メールを読む」というツールがあることで何が便利なのか、わたしにはわかりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月30日(日) 01:12 
オフライン

こんにちは。

逆の操作というと、こういう事ですか?

引用:
Thunderbirdを立ち上げた状態で、[何かを操作] でFirefox が立ち上がります。

[何かを操作]の部分は具体的には何なんでしょう?
質問の意図を明確にしてくださいね。 :)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年11月02日(水) 08:38 
引用:
タスクバーにクイック起動バーを表示させて、Firefox をドラッグして、クイック起動バーに登録しておく。
これで、いつでも(Thunderbird 起動中でも、そうでなくても)クイック起動バーのワンクリックで Firefox が起ち上が

なるほど、こうすれば簡単にできますね。これで十分です。

引用:
蛇足ですが、ツールメニューに「メールを読む」というツールがあることで何が便利なのか、わたしにはわかりません。

切り替えるときにデスクトップを開いてからくりっくする、あるいはスタートをクリックしてからthunderbirdをさがすことはとても面倒だと感じたからです。

クイック起動バーに登録をすることをやってみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月08日(水) 18:25 
メール操作中にメール本文内のリンク (http://www.~)をクリックしたらFireFoxが起動してほしい・・・という意味ではないですか?
この操作で起動するブラウザはWindows配下では1つしか選択できません。無指定だとIEのままですが、各ブラウザのオプションで切り替えできます。
ただしインターネットショートカットのアイコン画像も一斉に変わりますのでびっくりしないように。 :wink:

質問と趣旨が違ってたらごめんなさい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月08日(水) 23:23 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
※オフトピ
Premier さんが書きました:
*質問投げてコメントがあっても放置って感じ悪い・・・・。 8)

(^^;)

実は昨夜、尻切れになっているトピックを数えてみたんですが...
ここのフォーラムって、尻切れトンボになっているトピックが異常と感じるほど多かったんです。

私、メールで通知が行かないゲストのトピックには参加しないでおこうかなぁ、とか思ってしまいましたよ。

#逆に、自分が参加していないトピックの(っていうか全部)通知メールが欲しかったりします

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月12日(日) 02:20 
オフライン

こんにちは。

# オフトピックに反応・・・・・・ (^^)

kiyo4_k さんが書きました:
ここのフォーラムって、尻切れトンボになっているトピックが異常と感じるほど多かったんです。

最初からそういう意図なんじゃないですかねぇ・・・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月12日(日) 02:44 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
Premierさんの # オフトピックに反応・・・(^^;)
そんなもんですよね

私が未熟なのも有るんですが・・・
何とか解決しても、怒られる事は有っても、感謝される事なんか・・・

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月12日(日) 15:24 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
こんにちは。

# オフトピックに反応・・・・・・ (^^)

kiyo4_k さんが書きました:

はらだ さんが書きました:
Premierさんの # オフトピックに反応・・・(^^;)
そんなもんですよね

私が未熟なのも有るんですが・・・
何とか解決しても、怒られる事は有っても、感謝される事なんか・・・

あらら、そんな

解決が出来なくてThunderbirdを使うのをやめてしまってフォーラムにも立ち寄らなくなった、とかいうのも有るのかなぁなんて...
受信できなかったりパスワードが受け入れられないっていうのは緊急かつ重要な問題ですからね。ちょっと動きがおかしいとか表示がおかしいなどという問題とは違うからなぁ...
# って、このトピックはそういう類じゃないですが

ま、私は時間があるときだけ気ままに参加しているので何も言えませんが。

# オフトピはこの辺でおしまいに。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[104人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: