こんにちは。
Windows 2000 は使った事がないので自信ありませんが・・・。
以下を参照。
Thunderbird Help: Thunderbird FAQ
「Thunderbird を既定のメールクライアントにするには」
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... d/faq#q2.1
--------------------------------------------------------------------------
Windows: [ツール] メニューから [オプション] を選択し、[全般] をクリックします。
[Thunderbird を既定のメールクライアントとして使用する] にチェックを入れます。
これでも mailto: リンクがうまく機能しない場合は、デスクトップにある Internet Explorer
のアイコンを右クリックして [プロパティ] を選択し、[インターネットのプロパティ] を開いて
ください。
[プログラム] タブを選択し、[電子メール] の隣にあるドロップダウンリストから Mozilla
Thunderbird を選択してください。
--------------------------------------------------------------------------
社内でご使用との事ですが、OS 上でのマルチアカウント(ユーザー管理)はどうなって
いるのかな。
管理者権限でないと設定できないとか・・・・・。
インストールはどのユーザーでされたのかな?
以下を参照。
Mozilla Thunderbird 1.0.7 リリースノート
http://www.mozilla-japan.org/products/t ... andinstall
--------------------------------------------------------------------------
共有マシンで、アクセス権の限られたユーザが自分の書き込み権限のある場所に Thunderbird
をインストールした場合でも、マイナスの副作用が発生する場合があります (既定のメールクライ
アントその他のキーが正しく設定されないなど)。それでも Thunderbird は使えます。
アクセス権の限られたユーザがインストールする場合、アクセス制限のある場所や共有の場所に
インストールしてはいけません。インストールに失敗する可能性があります。
--------------------------------------------------------------------------
う~ん、よくわからないなぁ・・・。
ごめんなさい^^;