― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: メールの中身が空白
投稿記事Posted: 2010年6月29日(火) 12:12 
オフライン

登録日時: 2010年6月29日(火) 08:12
記事: 8
お住まい: 東京都世田谷区
何通かのメールの中身が空白になります.対処方法を教えてください.
とくにメールにあるURLに入って本登録をせよというメールにはどうしようもあ
りません(Nikon等)

_________________
小野令美


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月29日(火) 19:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。



ONO-Harumi さんが書きました:
何通かのメールの中身が空白になります.対処方法を教えてください.

メッセージの表示形式は合っていますよね?
本文が空白表示になるメッセージをソース表示で見たら中身はありますか?

そのフォルダで右クリックして「最適化」及び「プロパティ」から「牽引を再構築」を実行して
みたらどうなりますか?
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月30日(水) 11:58 
kiki さんが書きました:
 

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。



ONO-Harumi さんが書きました:
何通かのメールの中身が空白になります.対処方法を教えてください.

メッセージの表示形式は合っていますよね?
本文が空白表示になるメッセージをソース表示で見たら中身はありますか?

そのフォルダで右クリックして「最適化」及び「プロパティ」から「牽引を再構築」を実行して
みたらどうなりますか?
 


Kiki 様 早速のレスポンス有難うございました.
基本的なルールも弁えておらず大変失礼致しました.

まず OSはWindows 7,Thunderbird Ver.3.1 です.
実は,この春まで,古い古いOS Me でダイヤルアップで Thunderbird Ver.3.1
を快適に使っていたのですが,回線を変えたのに伴い,PC も変え,(OS Windows 7)
Thunderbird Ver.3.1 を新たにダウンロードして入れ使い始めてのトラブルです.

頂いたコメントに従い表示で文字コードを色々なものに変えてみましたが変りません.
メッセージのソースは以下の通りで,ヘッダーの部分しかありません.

Precedence: list
Date: Tue, 29 Jun 2010 22:17:31 +0000
Message-ID: <1.e2888d324041d379acde@blackmarlin11>
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="----=_NextPart_002_5C99_3A1335EA.A2F44DB0"
---以下ずっと空白---

フォルダーを右クリックし「最適化」をクリック->何も起こらず何のメッセージも出ず「プロパティ」には「索引を再構築」という項目は見つけることが出来ませんでした.

Me の古いPCも捨てずにあるのですが,これにはデジタルポートがなく,
これに繋ぐことは出来ない現状なのです.

さらに何かお知恵があれば頂ければ幸甚です.


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月30日(水) 17:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ONO-Harumi2 さんが書きました:
まず OSはWindows 7,Thunderbird Ver.3.1 です.

了解しました。

ONO-Harumi2 さんが書きました:
実は,この春まで,古い古いOS Me でダイヤルアップで Thunderbird Ver.3.1
を快適に使っていたのですが,回線を変えたのに伴い,PC も変え,(OS Windows 7)
Thunderbird Ver.3.1 を新たにダウンロードして入れ使い始めてのトラブルです.

Windows Me で利用できるのは Thunderbird 2.0 系までです。
バージョン 3.1 を利用していたというのは何かの間違いでしょう。
[参照]
無料メールソフト Thunderbird - システム要件


ONO-Harumi2 さんが書きました:
頂いたコメントに従い表示で文字コードを色々なものに変えてみましたが変りません.
メッセージのソースは以下の通りで,ヘッダーの部分しかありません.

Precedence: list
Date: Tue, 29 Jun 2010 22:17:31 +0000
Message-ID: <1.e2888d324041d379acde@blackmarlin11>
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="----=_NextPart_002_5C99_3A1335EA.A2F44DB0"
---以下ずっと空白---

了解しました。

アカウント設定内の[サーバ設定]で「ヘッダのみ取得する」にチェックを入れていませんか?
もしそうならば後からメッセージ本文を受信するように選択・指定すれば可能です。

もしチェックを入れていなかった場合はメッセージ本文の受信に失敗しています。
Web 上でブラウザからアクセスしてメールボックスを見ることができるのならばそのメッセ
ージがどうなっているのか確認してみてください。

他に考えられる可能性としては添付ファイル付きのメッセージに限ってセキュリティソフトが
スキャンして何かしらの脅威を検出して本文をごっそり削除したかも知れません。
あるいは特定のメーリングリストに対して隔離や削除が働いているのかも知れません。
誤検出か Thunderbird に対応していないかも知れませんので念のため確認してみてくだ
さい。


ONO-Harumi2 さんが書きました:
フォルダーを右クリックし「最適化」をクリック->何も起こらず何のメッセージも出ず「プロパティ」には「索引を再構築」という項目は見つけることが出来ませんでした.

失礼しました。3.1 から名称が変更になっていました。
正しくは「フォルダを修復」です。


ONO-Harumi2 さんが書きました:
Me の古いPCも捨てずにあるのですが,これにはデジタルポートがなく,
これに繋ぐことは出来ない現状なのです.

古い PC 内のメッセージデータ(プロファイルフォルダ)が残っているのならばそれを CD な
どの別メディアにコピーすれば復元することは可能です。
ここでは詳しく説明しませんが以下の場所にあります。
[Windows 98、ME]
C:\Windows\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
 
 
【余談】
ユーザ登録されているハンドル名(投稿者名)はゲスト投稿では使えません。
ログインすれば自動的に登録されたユーザ名で投稿(返信)できます。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月01日(木) 16:40 
オフライン

登録日時: 2010年6月29日(火) 08:12
記事: 8
お住まい: 東京都世田谷区
Kiki 様
たびたび初心者にご親切なご教示有難うございます


>Windows Me で利用できるのは Thunderbird 2.0 系までです。
>バージョン 3.1 を利用していたというのは何かの間違いでしょう。
>参照
>無料メールソフト Thunderbird - システム要件

ご指摘通り,Thunderbird04.exe Version 0.0.0. でした!
何度かダウンロードして新しくしていた心算だったので,この文を書くのに横着をして
コピペをやったもので...大変失礼いたしました.ごめんなさい!

>アカウント設定内の[サーバ設定]で「ヘッダのみ取得する」にチェックを入れていません?
------ 入れていません.

>もしチェックを入れていなかった場合はメッセージ本文の受信に失敗しています。
>Web 上でブラウザからアクセスしてメールボックスを見ることができるのならばそのメ
>ッセージがどうなっているのか確認してみてください。

これは isp によって色々なのでしょうか?

>他に考えられる可能性としては添付ファイル付きのメッセージに限ってセキュリティソ>フトが
>スキャンして何かしらの脅威を検出して本文をごっそり削除したかも知れません。
>あるいは特定のメーリングリストに対して隔離や削除が働いているのかも知れません。
>誤検出か Thunderbird に対応していないかも知れませんので念のため確認してみてくだ
>さい。

確かに以前のThunderbird では,「本文を削除したよ」とのメッセージが出ていましたが今回は何のメッセージも無く,真白な本文が出てくるだけで,ソースを見てもヘッダーの部分だけです.


フォルダーを右クリックし「フォルダを修復」をクリックすると一通だけは添付ファイルのマークがつきましたが,開くと前と同じ.

>古い PC 内のメッセージデータ(プロファイルフォルダ)が残っているのならばそれを
>CD などの別メディアにコピーすれば復元することは可能です。
>ここでは詳しく説明しませんが以下の場所にあります。
>Windows 98、ME]
>C:\Windows\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

\Profiles フォルダーの中にはたくさんのフォルダーとファイルがありますが,その総てでしょうか?


>ユーザ登録されているハンドル名(投稿者名)はゲスト投稿では使えません。
>ログインすれば自動的に登録されたユーザ名で投稿(返信)できます。

ご教示有難うございます.この文はそのようにやって送ってみます.
うまく送れたらお慰み!!!
____________________
小野令美

_________________
小野令美


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月01日(木) 19:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kiki さんが書きました:
アカウント設定内の[サーバ設定]で「ヘッダのみ取得する」にチェックを入れていません?
ONO-Harumi さんが書きました:
入れていません.

了解しました。
ということはメッセージの本文も受信する通常の状態ですね。

kiki さんが書きました:
もしチェックを入れていなかった場合はメッセージ本文の受信に失敗しています。
Web 上でブラウザからアクセスしてメールボックスを見ることができるのならばそのメ
ッセージがどうなっているのか確認してみてください。
ONO-Harumi さんが書きました:
これは isp によって色々なのでしょうか?

ISP によっていろいろです。
Web メールサービスと POP アクセスサービスの両方提供しているところもあればどちらか
一方だけのところもあります。

Web メールサービスを提供しているのならばブラウザでアクセスしてメールボックスの中を
見ることができると思いますのでメッセージが残っているのなら確かめることができるでしょ
う。

kiki さんが書きました:
他に考えられる可能性としては添付ファイル付きのメッセージに限ってセキュリティソフトが
スキャンして何かしらの脅威を検出して本文をごっそり削除したかも知れません。
あるいは特定のメーリングリストに対して隔離や削除が働いているのかも知れません。
誤検出か Thunderbird に対応していないかも知れませんので念のため確認してみてくだ
さい。
ONO-Harumi さんが書きました:
確かに以前のThunderbird では,「本文を削除したよ」とのメッセージが出ていましたが今回は何のメッセージも無く,真白な本文が出てくるだけで,ソースを見てもヘッダーの部分だけです.

「本文を削除したよ」というメッセージは何が出していたのでしょうか?

Thunderbird には本文だけを削除する機能はありませんし、そのようなメッセージは表示し
ません。
そのあたりが手掛かりになるのではないでしょうか。

私の勝手な推測では Thunderbird のアドオン又はセキュリティソフトなどの他のアプリケー
ションが該当メッセージの本文のみを削除したのではないかと思われます。


kiki さんが書きました:
古い PC 内のメッセージデータ(プロファイルフォルダ)が残っているのならばそれを
CD などの別メディアにコピーすれば復元することは可能です。
ここでは詳しく説明しませんが以下の場所にあります。
[Windows 98、ME]
C:\Windows\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

ONO-Harumi さんが書きました:
\Profiles フォルダーの中にはたくさんのフォルダーとファイルがありますが,その総てでしょうか?

いえ、違います。

プロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内にアカウント毎のメッセージを保管しているフォル
ダがあります。その中に復元したいメッセージデータがあればそれをコピーして現在使用し
ているプロファイル内の同じ場所に貼り付けすればいいのです。

[注意]
1.Thunderbird 上でメッセージを保管しているフォルダはプロファイル内ではフォルダでは
  なくひとつのファイルになっています。
  また 1 メッセージ= 1 ファイルではなく、複数のメッセージを絵巻物のようなひとつのファ
  イルとして構成しています。
   (例)「受信トレイ」=Inbox(メッセージデータ) と Inbox.msf(メッセージのインデックス)
      で構成されています。
2.同名のファイル名で上書きコピーするとそれまでのメッセージデータは置き換わってしま
  い失われてしまいますのでファイル操作・作業は注意してください。


不親切のようで申し訳ないのですが移行・復元の方法はここでは説明しません。
フォーラム内を「移行」「引っ越し」とかのキーワードで検索するかナレッジベースを読んでし
くみを理解するなどしてみてください。
それほど難しいことではありませんがどうしてもわからない場合は新規に質問投稿して尋ね
てみてください。

[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
 
 
【余談】
コメントをコピー&ペーストしたり、引用したりして書き終えた後はすぐに投稿するのではなく
一旦「プレビュー」ボタンをクリックして投稿コメントをチェック(校正)した上で「送信」ボタンを
クリックするのをお勧めします。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月02日(金) 07:23 
オフライン

登録日時: 2010年6月29日(火) 08:12
記事: 8
お住まい: 東京都世田谷区
KIki 様

度々の素人のくだらない質問に,ご親切に対応して頂き,感謝に堪えません.
本当に有難うございます.

また,「プロバイダーのほうに何か仕掛けがあるのでは」という気がしましたので
後程尋ねてみようと思います.その結果何か分かりましたら,
またご報告をさせて頂きたいと思います.

>\Profiles フォルダーの中にはたくさんのフォルダーとファイルがありますが,
>その総てでしょうか?

>いえ、違います。

>プロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内にアカウント毎のメッセージを保管して
>いるフォルダがあります。その中に復元したいメッセージデータがあれば
>それをコピーして現在使用しているプロファイル内の
>同じ場所に貼り付けすればいいのです。

お教えいただいたように試みてみます.

>[注意]
>1.Thunderbird 上でメッセージを保管しているフォルダはプロファイル内では
>フォルダでは  なくひとつのファイルになっています。
>  また 1 メッセージ= 1 ファイルではなく、複数のメッセージを絵巻物のような
>ひとつのファイルとして構成しています。
>   (例)「受信トレイ」=Inbox(メッセージデータ) と
> Inbox.msf(メッセージのインデックス)で構成されています。
>2.同名のファイル名で上書きコピーするとそれまでのメッセージデータは
>置き換わってしまい失われてしまいますのでファイル操作・作業は注意してください。

>不親切のようで申し訳ないのですが移行・復元の方法はここでは説明しません。
>フォーラム内を「移行」「引っ越し」とかのキーワードで検索するか
>ナレッジベースを読んでしくみを理解するなどしてみてください。
>それほど難しいことではありませんがどうしてもわからない場合は新規に
>質問投稿して尋ねてみてください。

>[参照]
>Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル

不親切なんてトンデモナイ.こんな質問に呆れもせず対応して頂き,恐縮しております.
>【余談】
>コメントをコピー&ペーストしたり、引用したりして書き終えた後は
>すぐに投稿するのではなく一旦「プレビュー」ボタンをクリックして
>投稿コメントをチェック(校正)した上で
>「送信」ボタンをクリックするのをお勧めします。

私は今までの習慣で,このサイトの中で作業せず,別のエディタ(秀丸)で必要な部分の
コピペをやり,編集してからまたこのサイトへ戻り,貼り付けて「投稿する」という
慣れた方からみると,何とも下らない方法で投稿しているので...
呆れられ,またご迷惑をおかけしてすみません.
どうぞこれに懲りず,今後とも宜しくお願い致します.

_________________
小野令美


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月02日(金) 18:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ONO-Harumi さんが書きました:
また,「プロバイダーのほうに何か仕掛けがあるのでは」という気がしましたので
後程尋ねてみようと思います.

ご利用の ISP(プロバイダ)は Web メールサービスがないのでしょうか?
ブラウザでアクセスできるのであればすぐに確認できます。
(もし該当メッセージが残っていたらの話ですが・・・・)

いずれにせよ「メッセージを削除しました」という警告表示を出す何者かが怪しいと推察
しますのでそれを探し出せば問題は解決するでしょう。
プロバイダだけではなくセキュリティソフトをご利用ならばそれも確認しておく方がいいで
しょう。

ONO-Harumi さんが書きました:
その結果何か分かりましたら,またご報告をさせて頂きたいと思います.
 
ぜひそうしてください。
お待ちしています。


【余談】
投稿(返信)コメントを別のエディタで編集する方法は私も利用します。
がしかし、実際の投稿状態を確認することはできません。
このフォーラムでは[プレビュー]ボタンをクリックすれば実際の投稿状態
を確認できる機能がありますのでそれを利用するのもよろしいかと思い
ます。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[35人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean