― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年7月09日(土) 21:26 
THUNDERBIRD1.02を使っています。以前はなかったのですが、このごろ頻繁にメールの設定から受信データまで失われて、アカウント設定からしなくてはならない事態が起きます。今もTHUNDERBIRD立ち上げたままハングアップしたのでリセットボタンによる再起動をしたら、受信フォルダの中身もアカウント設定もなくなり、インストール時の初期設定状態でアカウントの設定からやり直さなくてはならなくなりました。自作パソコンなのでトラブルはつき物ですが貴重な受信データがなくなるのは困るので復活させられることとかできないでしょうか?。どなたかわかるか炊いたら教えてください。とりあえず、OUTLOOKに戻して使おうかと思ってます。フリーで軽快なのはいいですけど、トラブルの度に受信フォルダからメールアドレスまで消されてはかなわないので・・・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年7月10日(日) 00:21 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月15日(水) 10:52
記事: 167
ISHIBASHI さんが書きました:
THUNDERBIRD1.02を使っています。以前はなかったのですが、このごろ頻繁にメールの設定から受信データまで失われて、アカウント設定からしなくてはならない事態が起きます。

うーん・・・原因がいろいろあるとは思うのですが、まず可能性としては、受信データやアドレス帳は消えていない可能性があります。

Windows XP の場合、

C:\Documents and Settings\ユーザ名Application Data\Thunderbird\Profiles\default\任意の文字列\

のディレクトリにある、prefs.js が壊れている場合があります。このデータも常に自動バックアップをとる仕組みになっているようなんですが・・・頻繁にアカウントを追加しないのなら、このファイルをバックアップしておいて、消えたときには一度 Thunderbird を終了して書き戻してから もう一度起動すると、元のように使えるかも知れません。

これまで受信したデータは prefs.js のあるディレクトリの Mail といフォルダに、POPアカウントの名前のフォルダがあるはずです。 server.co.jp-1 とか server.co.jp-2 となっていれば、同じサーバ名で設定したときに重複しないようにそういうフォルダ名になっている感じですから、prefs.js をエディタで開いて手動で指定すれば、一時的にそれらのメールを読むことは出来るはずです。

マージの方法を説明してもよいのですが、まずはそこまで可能かどうかというのを確認してもらえたらと思います。

ちなみに、ウィルスバスターの古いバージョン(2002とか)だと、メールボックスごと消されてしまうことがあるみたいです・・・(一メール一ファイルでないため)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年7月10日(日) 01:13 
どうもありがとうございます。寝る前に確認したらあったので早速確認してみました。確かにPOPアカウントの後ろに-1、-2と無印がありました。folderも同じ数ありましたので、ちょっと編集して確認
したところ、メールは残ってました。一時的には確認できました。ありがとうございます。
でもFOLDERが一杯になってしまうのも困りもんですね。基本的にはこのメールソフト軽快だし、
使い込むいろいろ味がありそうなので結構気に入ってるんでけどね。
ちなみにウィルスソフトはコンピュータアソシエイツのものを使ってます。
最初のトラブル時はAVASTでした。別件でいろいろあったので変更しました。
なんとかFolderの中身が合成できればいいんですけど、それは無理な相談ですよね。
最悪残ってるだけでもありがたいと思ってます。どうもありがとうございます

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 参考までに・・・・
投稿記事Posted: 2005年7月10日(日) 08:14 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

ハングアップ、データ消失はあることといえばそれまでですが、やっぱり避けることが
できたらなんとかしたいですね。
なんといってもPCが安定して動作することが一番ですが、保証はありませんのでやはり
バックアップを取っておくのが無難でしょうか。
下記ドキュメントにメールデータ等のバックアップ、移動について説明がありますので
参考にされてみてください。
(もうご存知かも知れませんね^^)

「Thunderbird Help:プロファイルの管理」

私は幸か不幸かPCのハングアップでデータ消失とか痛い目に会った経験が無いのですが、
一度プロファイルの復旧又は保管から復元方法を経験しておくと安心かもです :o
又、FAQ、リリースノートあたりはひととおり目を通しておかれるといいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年7月10日(日) 14:38 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月15日(水) 10:52
記事: 167
ISHIBASHI さんが書きました:
なんとかFolderの中身が合成できればいいんですけど、それは無理な相談ですよね。最悪残ってるだけでもありがたいと思ってます。どうもありがとうございます

実はこれは簡単で、今ベースにしているもの以外のメールボックスを適当にリネームして、Mail フォルダ以下に置くと、どうも自動認識されるみたいです。

例:Inbox -> Inbox-old1

フォルダとして表示されるので、このフォルダにあるメールをすべて選択して、今の Inbox にドラッグすれば、それでおしまいです。

#すべての作業をするときには、バックアップを忘れずに・・・

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: