― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年12月24日(日) 16:11 
オフライン

登録日時: 2006年12月24日(日) 15:49
記事: 2
はじめまして。Win XP Home Edition SP1からSP2にUpgrade して使用しています。
ノートPCでHDD は30GB、メモリは256MBです。
ウイルス対策ソフトはCA eTrust と Bitdeffender Free 、ファイヤーウォールはZoneAlarm日本語版を使っています。

さきほどThunderbird の1.5.0.9 に更新して起動したのですが、画面はちゃんと出るものの、
3ペインデフォルト表示で使用しているThunderbird の表示部分(タイトル・送信者・時間)が真っ白で、
振り分けしているフォルダにカーソルを動かしてもカーソルが「砂時計マーク」になるだけで動かない(?)状態になってしまいました。
もちろん、「受信」は出来ない状態です。

(サブで使うOutlookExpress では受信が可能でした。確認してみました)

「フォルダの最適化」も定期的に行っています。


こういう事が起こったのは今回がはじめてで、過去ログなども拝読させていただいているのですが、どれが自分の事例に「似ている」のかよくわかりません。。。。。

「プロファイル」か何かが壊れているのでしょうか?
もし、新規でプロファイルを作成すると、今までの受信したメールは消えてしまうのでしょうか?

ド素人の質問で申し訳ございません。
どなたかご教示下さるととても助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 :cry:


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月25日(月) 16:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
まずThunderbirdのセーフモード(No Extensions)で起動させるとどうなるか確認を。

たぬき さんが書きました:
「プロファイル」か何かが壊れているのでしょうか?

そうかも知れません。
メールデータが残っているかどうかはプロファイルフォルダ内を確認してみてください。
プロファイルフォルダの場所は以下参照。

"プロファイルフォルダ"
http://www.mozilla-japan.org/products/t ... filefolder

たぬき さんが書きました:
もし、新規でプロファイルを作成すると、今までの受信したメールは消えてしまうのでしょうか?

残っていたら消えません。

たぬき さんが書きました:
ウイルス対策ソフトはCA eTrust と Bitdeffender Free 、ファイヤーウォールはZoneAlarm日本語版を使っています。

ウイルス対策ソフトがスキャン時にごっそりメールデータを別の場所に隔離したとか、
何かしら都合の悪い動作をしたとかは?

たぬき さんが書きました:
もちろん、「受信」は出来ない状態です。

送信はできますか?
 
1.5.0.9に更新したら発生した現象からすると、何らかのアプリケーションが認識せずに
プロファイルへのアクセスを遮断しているか、プロファイル自体をどこかへ移動させたよう
に推測しますね。
ウイルス対策ソフトの設定をよく確認してみてください。 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月26日(火) 20:29 
オフライン

登録日時: 2006年12月24日(日) 15:49
記事: 2
kikiさま、ご教示大変ありがとうございました。
実は昨日(25日)、こちらのフォーラムを見に来る前に色々自分でも検索し、プロファイルなどを新規で作ってみたりしたのですがやはり受信は出来ず、全てを「削除」してしまい、改めてThunderbird 1.5.0.9をインストールしました。
(今のところ、正常に受信・送信が出来ます)
結果報告の形になってしまいますが、kikiさまの提案について自分が「やっていない事」がたくさんあるのだな、と気がつきました。

セーフモードでの起動はやりませんでした。
自分でも、師走のせいか何かとてもアセッていて、「直さねば!」と言う目の前の事だけに必死だったように思います。

メールデータは残っていました。31MBほどだったと記憶しています。
プロファイルを新規に作成してThunderbird を立ち上げてみましたが、やはり受信はアクティヴにならず、
フォルダペインの部分と件名の部分に砂カーソルが出現し続け、メッセージ欄にカーソルを移動させると普通のカーソル状態(?)になります。
「受信ボタン」を押しても動かず、受信も送信も出来ませんでした。

ウイルス対策ソフトについては、現在のところ確認中です。

駆け足ではありますが、ご多忙中のところ、本当にありがとうございます。m(__)m


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月26日(火) 21:28 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
直って良かったですね。

結局のところ、何をして通常操作ができるようになったのか不明ですが・・・。
Thunderbird 1.5.0.9の再インストール、又はクリーンインストールで直ったのかな? :?:
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[86人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean