― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年12月21日(木) 16:14 
オフライン

登録日時: 2006年12月21日(木) 15:56
記事: 3
お住まい: 東京都千代田区
突然使いにくくなってしまい困ってます・・・・。
Pen4 2.80GHZプロセッサ、RAM768MBのシステムでWIndowsXP PROのservicepack2で利用中です。
Thunderbirdのウィンドウペインは左にフォルダー、右側の上にメールリスト、右側の下に本文内容と3つのペインが出るようにしています。

たしか先週まで何の問題もなかったのですが、今週から起動するたびに、左のペインと右の上のペインの表示項目欄のサイズ(*)がリセットされてしまい、ウィンドウ自体の表示位置もデスクトップの右上の端にリセットされてしまいます。
以前は、すくなくとも(*)の部分の幅や3つのペイントサイズ関係が維持されて起動され、そのまま利用できましたが、今週からは毎度各ペインのサイズや(*)の各欄の横幅をいじらなくてはなりません。
どう対処すれば元に戻せるでしょうか?

(*)
左のフォルダーペインの表示項目:
 名前、未読、合計、サイズ
右上のメールリストペインの表示項目:
 スレッド表示、添付マーク、件名、未読マーク、送信者、迷惑マーク、送信日時


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月21日(木) 18:51 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

たぶん、localstore.rdf が壊れたのでしょう。
Thunderbird を終了した状態でプロファイルフォルダ内の上記ファイルを削除してから
Thunderbird を再起動すれば自動生成されます。
そこで再度必要な表示設定にすれば記憶されるでしょう。

以下の過去トピックを参照。
"レイアウトの記録ファイルについて"
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?p=5934

プロファイルフォルダについては以下を参照。
"プロファイルフォルダ"
http://www.mozilla-japan.org/products/t ... filefolder

ナレッジベースも念のため参照してみてください。
"アカウント設定やオプションが保存されない"
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3023


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月22日(金) 10:10 
オフライン

登録日時: 2006年12月21日(木) 15:56
記事: 3
お住まい: 東京都千代田区
Premier様、

こんにちは、そして、アドバイスありがとうございました。

ご指摘のとおり、localstore.rdfが壊れていたようで、renameして再起動した
ら再作成され、ペイン内項目レイアウトやウィンドウ位置の設定も記憶されました。

また、参考のリンクも丁寧につけてくださって、本当にありがとうございました。

私もおそらくどれかのファイルが壊れているのではないかと思ったのですが、
.rdfファイルも.datファイルもたくさんあり、名称にもそれらしい名前がついた
のがなかったので、サイズや作成日付を見る限りでは壊れているのがある
のかどうかもわからず、困ってました。

再インストールするのは、メールサーバーも複数あり、アカウントの設定を複数
使っているので相当面倒だなと思って躊躇していました。

関連するナレッジベースほかの検索も、ウィンドウ位置、表示位置、表示設定
など、いろいろ試しましたが、レイアウトという言葉は思いつかなくて、何も発見
できなくて、ようやくここに書き込みができることにたどり着きました。

.datや.ini、.rdfなどのThunderBird関連の各種設定ファイルの名称と目的
(役割)と関連する問題の一覧情報があると、何か問題が発生したときに、それ
を参照してその問題がそうしたファイルの問題なのかどうかわかっていいですね。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月22日(金) 10:28 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
vqsas さんが書きました:
.datや.ini、.rdfなどのThunderBird関連の各種設定ファイルの名称と目的
(役割)と関連する問題の一覧情報があると、何か問題が発生したときに、それ
を参照してその問題がそうしたファイルの問題なのかどうかわかっていいですね。

ここらを参考にして下さい、各フォルダやファイルの概要が記載されてます。

Profile folder - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Profile_folde ... he_profile


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月22日(金) 10:35 
オフライン

登録日時: 2006年12月21日(木) 15:56
記事: 3
お住まい: 東京都千代田区
POCH様、

こんにちは、そしてレスありがとうございます。

これはすごくいいですね。
私なりにも探したのですが、キーワードの指定の仕方が悪いのか見つけられませんでした。

本当に助かりました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月22日(金) 21:31 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
解決して何よりです。

以下、余談です。
vqsas さんが書きました:
再インストールするのは、メールサーバーも複数あり、アカウントの設定を複数
使っているので相当面倒だなと思って躊躇していました。

Thunderbird の再インストールでアカウント設定等のユーザデータは通常影響を受けません。
ユーザデータはプロファイルフォルダ内にありますのでアンインストールしても削除されません。

"メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか"
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3005

また、Tips としては日本語で書かれたものとして以下がわかりやすいと思います。
Tips:えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html
記事インデックス(カテゴリ別):えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/news/ ... hunderbird
Mozilla Thunderbird まとめサイト
http://thunderbird.geckodev.org/

製品名は ThunderBird ではなく Thunderbird です。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[72人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean