― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年10月06日(木) 18:29 
WindowsXPでThunderbird1.0.7を使っています。
添付として他のメールを貼り付けると”添付メッセージ”とのみ表示され、複数のメールを添付した場合に区別がつかなくなってしまいsます。 OEのようにオリジナルのメールのタイトルをそのまま表示させることはできないのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月07日(金) 01:30 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

Tatsuyade さんが書きました:
WindowsXPでThunderbird1.0.7を使っています。
添付として他のメールを貼り付けると”添付メッセージ”とのみ表示され、複数のメールを添付した場合に区別がつかなくなってしまいsます。

同じく Windows XP で Thunderbird 1.0.7 日本語版を使用しています。
同じように他の複数のメ-ルを貼り付け(添付)してもそのようにはなりません。
・ある別々の2つのメールを別の名前(ファイル名)で保存します。
・新しくメール作成する際に保存した2つのメールを添付します。
・添付された2つのファイルはそれぞれ区別の付く名前になっています。
(当たり前か^^)
一体どんな貼り付け方(添付?)をされた場合をおっしゃっているのでしょうか?
作成するメールは HTML形式? プレーンテキスト形式?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: こういう手順です
投稿記事Posted: 2005年10月07日(金) 20:08 
お返事ありがとうございます。

やった手順は以下のとおりです。
1. 作成で新規メールの作成画面
2. 受信トレイの中より参照してもらいたいメールをドラッグ&ドロップで添付します。
3. すると添付ファイルのエリアには”添付メッセージ”としか表示されません。
4. 複数のメールを同時に貼り付けてもそれぞれが”添付メッセージ”となります。
5. OEで受信すると添付メッセージが添付ファイルとして付いており、開くことは可能ですが、開いてみるまで区別が付きません。

以上 よろしくお願いします

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月07日(金) 21:18 
tatsuyade さんが書きました:
やった手順は以下のとおりです。
1. 作成で新規メールの作成画面
2. 受信トレイの中より参照してもらいたいメールをドラッグ&ドロップで添付します。
3. すると添付ファイルのエリアには”添付メッセージ”としか表示されません。
4. 複数のメールを同時に貼り付けてもそれぞれが”添付メッセージ”となります。
5. OEで受信すると添付メッセージが添付ファイルとして付いており、開くことは可能ですが、開いてみるまで区別が付きません。

私も実験してみましたが、確かにそうなりますね。

しかし、 新規メールの作成画面に並んでいる『添付』というアイコン(の下矢印)をクリックするとわかると思いますが、添付というのはファイル・Web ページおよび vCard の添付を想定しており、 tatsuyade さんのように受信したメールを他人または自分の別アドレスなどに送りたい場合は、『転送』という操作で行うのが通常のような気がします。

ただ、転送したいメールがひとつの場合はそのメールを選択して転送すればよいのですが、 tatsuyade さんのように複数のメールをひとつのメールで転送したい場合は、 Premier さんがおっしゃるように、一度それぞれをファイルに保存して、それを添付するというのが通常の操作だと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: こういう手順です
投稿記事Posted: 2005年10月08日(土) 04:45 
オフライン

こんにちは。

手順がよくわかりました。
そういう方法でメールを添付する発想が無かったのでお手数をおかけしました。

これは Thunderbird の仕様だと思ってください。(不便ですけど)
OE を使っていて慣れている方は同じように操作できるものだと直感的に思い込みがちですが
まったく同じアプリケーションではありませんので・・・・。
もし同じようにしてほしいというご希望でしたら Bugzilla-jp 又は bugzilla.mozilla.org へ
機能改善?追加?リクエストを出されてはいかがでしょう。

選択肢は3つかな。
1.OE 又は同様の操作ができるメールソフトを使う。
  (Thunderbird を捨てる、又は他のメールソフトと併用する)
2.相手が読める形式を確かめて参照送付したいメールを一旦保存してメール作成時に添付する。
3.手間ですが、転送でひとつづつ送付する。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 1.6a1 では可能
投稿記事Posted: 2005年10月09日(日) 06:37 
Thunderbird 1.6a1 (20051008)を使っています。
OSはWindows2000。
以下の方法で複数メールの添付が可能です。
元の題名が添付ファイル名になります。

最初に添付したいメールを複数選択します。
右クリック。
一番上に Forward as Attachments とありますのでこれを選ぶ。

また、複数メール選択後、Message メニューから Forward As を選びます。
ここで Inline と Attachments が選べます。
Inline を選ぶと複数の転送メールが作成されます。
Attachments を選べば右クリックと同じ動作となります。
つまり複数メールを添付した新規メールのTo: 欄にカーソルがある状態です。
ちなみに題名は最初の添付メールの題名に Fwd: が付いています。

手元に 1.0.7 はありませんので確認できません。
英語版を使っていますので日本語表記も判りません。
悪しからず。

※追記
添付したいメールが複数フォルダに分かれている場合。
最初に適当なフォルダにコピーしてまとめれば大丈夫です。
(Drafts でも Trash でも大丈夫)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 1.6a1 では可能
投稿記事Posted: 2005年10月09日(日) 07:07 
オフライン

こんにちは。

AkioNさん、ありがとうございます。
手元の 1.0.7 日本語版、1.5.beta 1, 1.5 branch でも同様の操作ができました。
こんな方法があったとは。とても参考になりました。

AkioN さんが書きました:
一番上に Forward as Attachments とありますのでこれを選ぶ。

日本語表記では「添付として転送」になっていました。

AkioN さんが書きました:
※追記
添付したいメールが複数フォルダに分かれている場合。
最初に適当なフォルダにコピーしてまとめれば大丈夫です。
(Drafts でも Trash でも大丈夫)

これも同様にできました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月10日(月) 15:56 
AkioNさん他 ご返答いただいた皆さん 本当にありがとうございます。
AkioNさんの方法を試してみました。 コレが一番の方法だと思います。

新規でも 転送で作って不要なものだけ削除して件名を編集すればいいと思います。

ありがとうございました。 :D

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[74人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: