MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
突然送信のみが不可能になりました https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=2469 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | reach [ 2006年12月13日(水) 00:42 ] |
記事の件名: | 突然送信のみが不可能になりました |
【環境】 バージョンは、Thunderbird 1.5です。 OSはWindows XP SP2です。 【症状】 突然、メールの送信のみが出来なくなりました。今までは送受信可能です。最終送信も同日内です。受信のみは可能です。テストの為、別のPCから同設定のもの(Thunderbirdです)での送信ですと、送信可能です。(これも今まで通りの設定のものです) エラーメッセージは「SMTPサーバーの設定への接続に失敗しました~~」の文章です。 今までの気になる症状ですが、 1】つい先日(一ヶ月以内です)、prefs.jsファイルが突然壊れました。仕方なくTBをアンインストール→インストール、アカウントの設定を再びして、mailboxのみ移動させました。 2】暫く問題なく利用出来ておりました 3】ローカルフォルダがメールが届いていないのに、届いたかのような新着メールの表示や、ポップアップ。そして、ローカルフォルダの点燈があり、受信トレイを見ると、それらが消えます。 別に気にせず使用しておりました。 そして、本日の症状を迎えました。prefs.jsのソースコードを開いたのですが、そこから何を書いているのかはさっぱりです。 確認として、アカウント設定ですが現在使用出来ている別PCのものとアカウント情報は全て同一です。 過去ログも拝見しましたが不明でしたので、どなたかお力添えをお貸し願えればと思います。 |
作成者: | Premier [ 2006年12月14日(木) 22:12 ] |
記事の件名: | Re: 突然送信のみが不可能になりました |
こんにちは。 とりあえずは以下のドキュメントを参照して各項目を確認してみましょう。 "メールの送受信ができない" http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017 エラーメッセージが「SMTPサーバーの設定への接続に失敗しました~~」との事ですので アカウント設定内の送信サーバ(smtp)の設定まわりに何かしら問題があるかも知れませ ん。 具体的な設定内容とプロバイダの推奨設定内容等の情報を開示していただくと解決への アドバイスがもらえやすくなると思いますよ。 「今までの気になる症状」について prefs.js ファイルは内容としくみをよくご存知でない場合は触らない方が無難だと思いま す。 prefs.js ファイルはプロファイルフォルダ内にありますので本体の再インストールは関係 ないでしょう。 ・受信トレイに大量のメッセージを溜め込んでいるのでしたら他のフォルダに分散・移動を お勧めします。 ・起動と同時に新規受信をするように設定されているようでしたらこれも解除しておくのを お勧めします。 ・定期的にフォルダの最適化をしてください。 解決・改善に進展がないようでしたら、また新たな問題が発生したら質問してみてください。 |
作成者: | reach [ 2006年12月15日(金) 15:50 ] |
記事の件名: | 問題解決しました |
初心者丸出しで申し訳ないです…。問題解決しました。 以後、同じ症状の人も出るかと思いますので詳細を記します。(同症状の別トピの方もいました) 【環境】 当方、ノートPCでプロバイダ環境は会社ではYahoo!、自宅でDIONです。 会社・自宅共に、独自ドメイン(会社のドメイン)での送受信を行っておりましたが、突然送信のみが出来なくなりました。 送信が出来なくなったのはDIONからの接続で、Yahoo!では接続可能でした。そして、今まではDIONでも問題なく送受信できていたのです。 そして、今回Premierさんの言うとおり、DIONに確認した所、Outbound Port 25 Blockingを開始したとの事でした。 http://www.dion.ne.jp/news/061027.html プロバイダでは設定についてはサポート外という事で、サポートセンターの方からはメールソフトでなく、会社のメールサーバーの設定を変更してくれとの回答でしたが、意味不明でしたので、私は以下の方法の設定を行いました。まだYahoo!からは接続しておりませんが、DIONからはポート587で問題なく送受信が出来ております。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/11068.html それでは、最後に各社のOutbound Port 25 Blockingの進捗状況です。 http://seclan.dll.jp/ccblk25.htm それでは、どうもありがとうございました。 |
作成者: | Premier [ 2006年12月15日(金) 18:21 ] |
記事の件名: | Re: 問題解決しました |
こんにちは。 解決して良かったですね。 老婆心ながら追加コメントを。 最近、「突然送信だけできなくなった!どうして?」という質問が多いようです。 どうも Outbound Port25 Blocking が犯人扱いされているように聞こえますが、実は Thunderbird が SMTP AUTH に対応している事をご存知無いのが原因の一旦かと 思います。 ほとんどのブロバイダは従来より SMTP AUTH を採用していますので Outbound Port25 Blocking を犯人扱いするのは少しかわいそうな気がします。 ポートを変更しなくてもそのままでもだいじょうぶなんです。 Yahoo! も DION も @nifty も送信サーバの設定さえ基本どおりにして SMTP AUTH 仕様にしとけばOKです。 [例:Yahoo!] ツール > アカウント設定 > アカウント名トップの「既定の差出人情報」の中の一番下の 「送信(SMTP)サーバ」を Yahoo! なら Yahoo!の送信サーバにしておくことです。 *案外、"送信サーバ(既定)" にしてあり、それが Yahoo! 以外になっているのでは? *送信サーバをブロバイダの指定ものにしておけばいいだけ。 次に認証をおこなう設定にしておけば従来どおりのポート25で送信可能です。 ツール > アカウント設定 > 左側のペインの一番下に「送信(SMTP)サーバ」という項目が ありますので Yahoo! なら Yahoo!の送信サーバを選択してポート番号は25のまま、 「セキュリティと認証」で "ユーザ名とパスワードを使用する" にチェックを入れればOKです。 以下のプロバイダのページの下の方に SMTP AUTH の説明があります。 引用: メールを送信する際に、ユーザの認証を行い、許可された場合のみメールを送信可能とする技術。 引用: メールを送信する際に、メールサーバーで認証を行う。メールソフトで設定を行うことで自動的に認証を行うことが可能。
"〔サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH〕の標準提供と〔Outbound Port 25 Blocking〕の適用拡大" http://www.plala.or.jp/access/community ... _auth.html "25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)" http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm 一般的にアカウント(ブロバイダ)指定の送信サーバを指定すればいいのに他社の送信サーバ を使用(既定に)している事が原因なのかな? |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |