― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年10月01日(土) 21:32 
メッセージフィルタで各メールを振り分けることは可能になったのですが、「POPサーバから削除する」というフィルタがうまく動作しません。

「info@」と送信者に名のつくメールをすべてブロックしたいのですが・・・

メッセージフィルタで対象アカウントを自分のサーバに設定して
「送信者が」「~を含む」「info@」にして
「POPサーバから削除する」のチェックボックスをオンにしました。

いざ受信してみると一向に改善しません。仕方がないので迷惑メールに振り分けはしたんですが、毎日20通も届くとなるとうんざりで・・・

どこかやり方がおかしいのでしょうか??
いろいろネットを探し回ったのですが有効な手段が見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月01日(土) 22:31 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
キューキューさんは「POPサーバから削除する」がダウンロードしないで
サーバーから削除すると言う動作を期待されていますよね。
確かThunderbirdはダウンロードしないで直にサーバーのメールを削除はしないです。
「POPサーバから削除する」は使用しているアカウントで
「サーバーにメールを残す」設定にしている場合に利いてきます。
メッセージフィルタで「POPサーバから削除する」を設定すると
「サーバーにメールを残す」設定にしていても削除されてサーバーに残りません。

どうしてもと言うならフィルターの動作に「ゴミ箱へ移動」を加えては如何ですか。
余談ですがThunderbird1.5β1ではゴミ箱直行の「メッセージを削除」と言う項目があります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年10月01日(土) 23:31 
POCHさん>
それはできないんですか・・・ありがとうございます。

OEから乗り換えてまだ日が浅いのですが、こちらのメッセージルールには「サーバから削除する」というのがありましたのでずっと迷惑メールはそれでブロックしていたのですが、それでも防ぎきれないメールがやってくるんでTBに乗り換えました。

「サーバにメッセージを残す」という意味がいまいち理解できないのですが・・・
受信したメッセージをサーバが保有する、ということなんでしょうか?
そうするとチェックをオンにしたらずっとサーバに読んだ読まないにかかわらず受信したメールが溜まる状態になってしまいませんかね?どうなんでしょう・・・

以前OEでメッセージルールのの設定を「サーバからダウンロードしない」ということをやったらずいぶん動きが悪くなって解除したら100通くらい迷惑メールがやってきたことがあります。

とりあえずメッセージフィルタで「ゴミ箱直行」にフィルタすることだけやっておこうと思います。
・・・ん~でもちょっと不便ですね(苦笑)OEではサーバから削除できたんですごく快適にできたんですがw

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年10月02日(日) 00:38 
オフライン

ツール->アカウント設定->サーバー設定の中に
「サーバにメッセージを残す」という項目が有ります。
OEにも同様のオプション「サーバーにメッセージのコピーを置く」
って言うのが有ると思いますが・・・。
例えばPCを2台使って一台はTb、一台はOEを使用しているとして。
Tbの方がMainだけど、OEでも受信したい場合に
Tbの設定を「サーバにメッセージを残す」にチェック。
OEの方を「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外す。
これでTbで先に受信、後からOEで受信・・・でサーバーには残って無いとなります。
このときTbのメッセージフィルタで「POPサーバから削除する」を設定していると
サーバー設定で「サーバにメッセージを残す」にチェックをいれていてもこの時点で
メッセージをダウンロード後にサーバーから削除されますので、後からOEで受信はされません。
2台とも残す設定にしたらメールは溜まりますよ、当然です。
私は複数台のPCを使用しているので「サーバにメッセージを残す」設定をしているPCが
あります。

引用:
以前OEでメッセージルールのの設定を「サーバからダウンロードしない」ということをやったらずいぶん動きが悪くなって解除したら100通くらい迷惑メールがやってきたことがあります。

これをやるとサーバー上のメールボックス容量を圧迫してしまい、
必要なメールまでなくなってしまう可能性ありますのでお薦め出来ませんね。
今まで使用して来たメーラーがなじむのであればそれを使い続ける事も選択肢です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年10月02日(日) 07:17 
POCHさん>
そうですか、では私の場合OEをメインにしてサーバにコピーを残し、TBをサブにおいて様子見をしたほうがいいみたいですね。要は迷惑メール関係の部分だけなので。

あとすいません、メッセージフィルタの中にある「フィルタログ」なんですが、どこで見ることができるのですか?調べてみたのですがみつからなくて・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: filterlogの場所
投稿記事Posted: 2005年10月02日(日) 09:31 
オフライン

Thunderbirdのバージョンは何を使ってますか?
Thunderbird1.5β1(MacOSX版、Win版とも)だとフィルタログをクリックでUI上で表示してくれますが、1.0.7はうまくいかないみたいですね。
ThunderbirdのProfiles/Mail/アカウント名の中にあるfilterlogというHTMLファイルがログです。
使われたフィルタ、日時やsubject(件名)が書かれていのすが、subjectが日本語の場合は以下の様に文字化けしています。
(実際に来たメールです。)

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJF4kOBsoQiE/?=

MIME Header Decode Serviceというサービスがありますので文字化けしたものを解読したければ使ってみては?
http://masaka.dw.land.to/mr/mime.php

本題とは関係ありませんが、一般的なメールのヘッダの扱いについてはこの辺の資料を参照ください。
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec08.html

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年10月03日(月) 09:39 
今は1.0.6を使っています。
フィルタログのボタンを押しても何も起こらないのでどうするのかな~と思いまして。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: filter logの件
投稿記事Posted: 2005年10月03日(月) 15:35 
オフライン

このあたりかな?

Bug 291399[aviary1.0.1]Message filter log is not displayed.
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=291399

前述したように直接filterlogファイルを見にいくしかなさそうですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[62人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: