MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

Surface Proでアカウントを設定せずに起動した場合のブルースクリーンの報告について
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=23261
ページ 11

作成者:  Take0m [ 2025年8月03日(日) 08:59 ]
記事の件名:  Surface Proでアカウントを設定せずに起動した場合のブルースクリーンの報告について

相談というよりはトラブルと自分が成功した対処法の報告です。
Surface Pro12インチ(プロセッサSnapdragon X Plus)で初回起動時にアカウントを設定せずに次に進むと、ブルースクリーンが出てWindowsが再起動してしまいました。
他PCで使用しているので、Thunderbirdを起動せずに、メールのデータがあるC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbirdに他PCのものを上書きコピーしたところ正常に起動しました。

WindowsとThunderbirdのバージョンは次の通り。
Windows11 Home 24H2 2025年8月3日時点
Thunderbird 141.0 (64 ビット)

同じ症状が出た場合の参考になれば幸いです。

作成者:  EarlgreyTea [ 2025年8月03日(日) 12:02 ]
記事の件名:  Re: Surface Proでアカウントを設定せずに起動した場合のブルースクリーンの報告について

Take0m さん、EarlgreyTea と申します。
事例のご報告ありがとうございます。

せっかくですので、もう少し状況をお聞かせいただければ幸いです。

Take0m さんが書きました:
初回起動時にアカウントを設定せずに次に進むと

「アカウントのセットアップ」タブを(アカウントのセットアップを行わずに)閉じた状況かと思いますが、次に進むというのは具体的になにか操作をされたのでしょうか。
Windows のブルースクリーンが発生したのはどのタイミングになるでしょう。

また、そのままアカウントのセットアップを行っていたらブルースクリーンは発生しなかった、という風にも読めますが、そちらについてはいかがでしょうか。

Take0m さんが書きました:
他PCで使用しているので、Thunderbirdを起動せずに、メールのデータがあるC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbirdに他PCのものを上書きコピーしたところ正常に起動しました。

これは用心としてこの措置をおこなったのでしょうか。
それとも、(アカウント設定がない状況で)普通に起動しようとしたら起動しなかったということでしょうか。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/