| MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
| 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=23219 |
ページ 1 / 4 |
| 作成者: | たかたん [ 2025年7月07日(月) 15:28 ] |
| 記事の件名: | 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
今回2回目のご相談になります。たかたんと申します。 2023年にご相談しまして、前回はお蔭様で解決いたしました。あらためてお礼申し上げます。 今回の症状は以下の通りです。 ・7/7、メール受信すると、これまで既に受信していたメッセージが未読メッセージとして100通くらい届きました。そのメールは全てメールフィルター設定をしていたのですが、全て指定フォルダーに移動しました。 ・その後、メール受信すると受信トレイには未読マークがつきますが、受信トレイには入りません。 ・試しに、別の方へにメールを送りましたが、送信はできていてメールを受信できています。 ・試しに、自分宛にメールを送りましたが、受信トレイの未読マークの数が増えるだけで、受信トレイには入ってきません。 ・自分宛、別の方へメールを送っていても、送信トレイには送信メールがありません。 やってみたことは以下の通りです。 ・はじめに、プロファイルをバックアップのために、コピーして別のPCに保存しています。 ・受信トレイ⇒プロパティ⇒フォルダーの修復 ※変わらず。 ・受信トレイ⇒プロパティ⇒最適化 ※変わらず。 ・Inbox.msfファイルを削除してThunderbirdを再起動 ※変わらず。 ・PCを再起動 ※変わらず。 以上のような状況です。 対処方法について、教えていただけましたらとても助かります。 よろしくお願い申し上げます。 |
|
| 作成者: | EarlgreyTea [ 2025年7月07日(月) 20:36 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
たかたん さんが書きました: 今回2回目のご相談になります。たかたんと申します。 前回は非ログインユーザーとしての投稿でしたね。 状況を把握するために以下お尋ねします。 問1:Thunderbird の正確なバージョンを教えてください。 問2:問題のアカウントはIMAPでしょうか。もしそうなら、WEBメールでサーバーのメールの状況をご確認お願いします。 たかたん さんが書きました: ・試しに、自分宛にメールを送りましたが、受信トレイの未読マークの数が増えるだけで、受信トレイには入ってきません。 問3:メッセージフィルターをすべて無効化して自分宛てメールを送ってみるとどうでしょうか。 たかたん さんが書きました: ・自分宛、別の方へメールを送っていても、送信トレイには送信メールがありません。 問4:「アカウント設定>送信控えと特別なフォルダー>送信控え」の設定はされているでしょうか。 問5:ThunderbirdのプロファイルがDropbox/Googleドライブ/OneDrive 等や、共有サーバーに置かれていないでしょうか。 |
|
| 作成者: | たかたん2 [ 2025年7月08日(火) 10:35 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
この度はお世話になっております。 早速にありがとうございます! はい、前回は非ログインユーザーとしての投稿をしましたが、やはりログインしての投稿の方がよいと思い、この度、登録しました。 5つのご質問にお返事いたします。 問1:Thunderbird の正確なバージョンを教えてください。 ↓ 128.12.0esr (32 ビット)です。 問2:問題のアカウントはIMAPでしょうか。 ↓ POPです。ウェブメールの方で確認していますが、メールは受信できている状況です。 問3:メッセージフィルターをすべて無効化して自分宛てメールを送ってみるとどうでしょうか。 ↓ はい、無効化して、試しにテストメールを自分宛にみました。 自分宛メールは受信トレイに入っていません。 ですが、受信トレイの件名で検索してみたところ、検索結果には表示されて、メール内容を見ることができました。 ウェブメールの方の受信箱には入っています。 問4:「アカウント設定>送信控えと特別なフォルダー>送信控え」の設定はされているでしょうか。 ↓ 次のメールアドレスをBccに追加するに、自分のメールアドレスを入れています。 問5:ThunderbirdのプロファイルがDropbox/Googleドライブ/OneDrive 等や、共有サーバーに置かれていないでしょうか。 ↓ プロファイルは、どこのドライブにも置いておりません。 昨日バックアップをとりましたが、バックアップ用のローカルのハードディスクに入れております。 なお、昨日お伝え忘れていたのですが、受信トレイだけではなく、フォルダを50個くらい作成しており、 各フォルダの中のメールが全部または一部表示されていない状況です。 ただし、メール件名や本文など、キーワードで検索すると検索結果には表示されて、メール内容を見ることができました。 ウェブメールの方の受信箱には入っています。 いろいろありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|
| 作成者: | たかたん [ 2025年7月08日(火) 10:39 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
さきほどの投稿は、ログインしていない状況でしたので、補足いたします。 度々申し訳ありません。 「たかたん2」は「たかたん」になります。 |
|
| 作成者: | EarlgreyTea [ 2025年7月09日(水) 06:20 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
たかたん2 さんが書きました: POPです。ウェブメールの方で確認していますが、メールは受信できている状況です。 ウェブメールにメールが来ているのでPOP受信しているはずということですね。実際受信しているのでしょう。 たかたん2 さんが書きました: 自分宛メールは受信トレイに入っていません。 ですが、受信トレイの件名で検索してみたところ、検索結果には表示されて、メール内容を見ることができました。 入っていないのではなく、なぜかメッセージリストに反映されていない状態でしょう。 検索にヒットするだけでなく開くことができたわけですから、存在していることは間違いないです。 たかたん2 さんが書きました: 次のメールアドレスをBccに追加するに、自分のメールアドレスを入れています。 それはBccとして送信してコピーは残さないという意味ですから、「送信済みトレイ」(「送信メール」というフォルダーはIMAPでもなければ無いはず)に入らないのは当然です。 たかたん2 さんが書きました: なお、昨日お伝え忘れていたのですが、受信トレイだけではなく、フォルダを50個くらい作成しており、 各フォルダの中のメールが全部または一部表示されていない状況です。 かなり異常な状態です。 バックアップを取られたようですが、全体サイズはどれくらいでしょうか。 普通は たかたん2 さんが書きました: ・受信トレイ⇒プロパティ⇒フォルダーの修復 ※変わらず。 たかたん2 さんが書きました: ・Inbox.msfファイルを削除してThunderbirdを再起動 ※変わらず。 で解消するはずです。新しいプロファイルを作成して動作確認をお願いします。(まだデータ移行等はしない) 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法 |
|
| 作成者: | たかたん [ 2025年7月09日(水) 18:30 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
ご返信ありがとうございます。 かなり異常な状態です。 バックアップを取られたようですが、全体サイズはどれくらいでしょうか。 ↓ かなり多くなっていました。55.4 GB ありました。 新しいプロファイルを作成して動作確認をしてみたいと思います。 結果はご連絡いたします。 |
|
| 作成者: | EarlgreyTea [ 2025年7月09日(水) 20:09 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
たかたん さんが書きました: かなり多くなっていました。55.4 GB ありました。 …え? 55.4 GB ですか!? これはもう、何が起きても不思議じゃないですね。 バックアップも一苦労でしょう。 ついでに知りたいのですが、メッセージリストからメールが消えているフォルダーのサイズはどれくらいでしょう。 右クリック>プロパティ>一般情報にて、「ディスク上のサイズ」として表示されます。 【追記】 タスクマネージャーのプロセス画面で、Thunderbirdが使用するメモリはどれくらいでしょう。 |
|
| 作成者: | EarlgreyTea [ 2025年7月10日(木) 12:11 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
たかたん2 さんが書きました: 128.12.0esr (32 ビット)です。 もしかしてWindowsも32bit版でしょうか。 |
|
| 作成者: | たかたん [ 2025年7月10日(木) 18:19 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
この度は本当にありがとうございます。 はい、2013年から12年分のメールが入っていますので、とても多くなってしまっています。 何が起きてもおかしくない状況なのですね(-_-;) メッセージリストからメールが消えているフォルダーのサイズはどれくらいでしょう。 右クリック>プロパティ>一般情報にて、「ディスク上のサイズ」として表示されます. ↓ フォルダが沢山あるのですが、例としまして、3つあげます。 受信トレイ 195MB (一部メッセージなし) Aフォルダ 21.2MB (全てメッセージなし) Bフォルダ 717MB (一部メッセージなし) 追記、もしかしてWindowsも32bit版でしょうか。 ↓ 設定の詳細情報のデバイスの仕様を見ると、システムの種類は、 64ビッドです。 |
|
| 作成者: | たかたん [ 2025年7月10日(木) 18:40 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
新しいプロファイルを作成して動作確認をお願いします。(まだデータ移行等はしない) ↓ 試してみました。 Thunderbirdの別ウインドウで立ち上がり、6/27から7/10のメールが受信トレイに入りました。 921通のメールを受信しました。 (さくらインターネットの設定では、3週間ウェブメールに残している設定なのですが、3週間分ではありません) 以下の内容の警告メッセージが表示されました。 「RETRコマンドを正常に確認できず、メッセージを取得できませんでした。 メールサーバ iajapan.sakura.ne.jp からの応答:Can't open the message file - it's gone!」 このような動作となっていますことを、報告します。 |
|
| 作成者: | EarlgreyTea [ 2025年7月11日(金) 12:22 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
休憩時間のスマホなので取り急ぎ メールサーバ iajapan.sakura.ne.jp からの応答:Can't open the message file - it's gone!」 LISTコマンドでサーバーが返した 情報にしたがってRETRコマンドでメール要求したのにそのメールは無いと言われた状況です。 さくらの方に問い合わせてください。 再発しますか?一度きりですか? |
|
| 作成者: | たかたん [ 2025年7月11日(金) 16:47 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
ご休憩時間にもかかわらず、恐縮でございます。 今回の現象ははじめてのことです。 さくらインターネットのチャットサポートへ問い合わせしました。 さくらインターネットからのお返事は以下の通りでした。 ↓ ----------- サーバー内部をご確認いたしましたところ、IPアドレス「153.156.41.***」(接続側のIPアドレス)にて「●●●●@▲▲▲▲.sakura.ne.jp」のPOP認証は本日成功の記録のみとなっておりましたため、メールソフトと弊社サーバーの接続は成功しているようにお見受けいたします。 問題の切り分けのため、Thunderbird以外の他のメールソフトにてご設定いただいた際には、メール確認が可能かお試しいただけますでしょうか。 また、もし複数のメールソフトで「●●●●@▲▲▲▲.sakura.ne.jp」をご利用いただいている場合は、メールソフト側の設定で、サーバー上のメールを自動で削除するなどの設定がないかご確認いただけますと幸いでございます。 ※弊社サーバー側では期間を決めての自動削除等の機能自体はございません。 お手数ではございますが、Thunderbird以外のメールソフトで当該メールアドレスのアカウント設定をご設定いただき、メール確認をお試しいただけますと幸いです。 もし、他メールソフトで確認ができる場合は、メールソフト側の要因もしくは、サーバー上に対象のメールが存在しない等の可能性がございますが、サーバー上のメールデータの残存有無は弊社では確認できかねますため、お客様にてウェブメールよりご確認をお願いいたします。 ----------- 他のメールソフトで試してみてもよいのですが、個人的にはThunderbirdが好きなので、Thunderbirdでメールを送受信をしたいため、他のメールソフトで試すことは最終手段にしたいと思います。 Thunderbirdのアンインストールをして、再度インストールする方法になるのかなと思っているところです。 そのためには、まずは不要なメールを削除して容量を減らしてからバックアップを取った方がよいのかなとも思っています。 |
|
| 作成者: | EarlgreyTea [ 2025年7月11日(金) 17:24 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
時間が取れませんので簡潔に。 問題解決手段ではなく問題の切り分けのために必要なことですので、サポートの方のご指示にしたがってくたさい。 合わせて私の問いかけ、再発するのか一回限りなのかの確認をお願します。 これは最優先です。 プロファイルをなんとかしないといけないのはわかっていますが、それとは別に今確認が必要です。 |
|
| 作成者: | たかたん [ 2025年7月11日(金) 22:42 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
何度も申し訳ありません。ありがとうございます。 >合わせて私の問いかけ、再発するのか一回限りなのかの確認をお願します。 >これは最優先です。 ↓ わかりにくいお返事でした。 今回の現象ははじめてのことです。とお伝えした通り、今回の現象ははじめてのことで、一回限りの状況です。 >サポートの方のご指示にしたがってくたさい。 ↓ 承知しました。 他のメーラーで試してみます、結果、ご報告いたします。 |
|
| 作成者: | EarlgreyTea [ 2025年7月12日(土) 06:33 ] |
| 記事の件名: | Re: 受信トレイの未読メッセージを見ることができないです |
ちょっとこちらの語句も適切ではありませんでしたので、うまく意図が伝わっていないように思います。 初めてかどうかではありません。 同じ条件を作れば再現可能な現象でしょうか、それとも再現不可のたまたま発生した現象でしょうか、ということになります。 新しいプロファイルで新しくアカウントを設定した場合のメール受信時に発生した現象だったはず。 つまり、サーバーに初めてPOPアクセスし、サーバーのメールボックスのメールをすべて受信しようとした際に発生したわけです。 同じ状況をもう一度作った際に再現されますか?ということです。 そしてその状況を他のメールアプリで行った場合でも発生するのかを確認してください。 ところでサーバーから受信しようとしたメール件数はどれだけになっていましたでしょうか。 ステータスバーに表示されていたと思います。 |
|
| ページ 1 / 4 | All times are UTC + 9 hours |
| Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |
|