― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: アカウント設定
投稿記事Posted: 2025年4月27日(日) 20:18 
質問お願い致します。アカウントの設定の手動設定が出来ずに困っています。

「既存のメールアドレスのセットアップ」画面で「あなたのお名前」「メアド」「パスワード」を入力し、続ける
を選ぶと、アカウント設定が検索され、「アカウント設定が、一般的なサーバー名で検索したことにより見つかりました。」というメッセージが現れます。

このまま「完了」を押しても設定はできないので、手動設定画面から、受送信サーバーの設定を行いました。
ところが入力後に再テストを選ぶと、「サーバーにログインできません。ユーザー名パスワードが間違っていないか確認してください」というメッセージが出てきます。

この時、完了は選べません。

別のPCで使ってもいるアカウントの設定なんですが、うまくいきません。
何が悪いのでしょうか。何度も見てますが、設定内容は間違えていません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: アカウント設定
投稿記事Posted: 2025年4月27日(日) 21:49 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4311
yuj さん、EarlgreyTea と申します。

EarlgreyTea さんが書きました:
別のPCで使ってもいるアカウントの設定なんですが、うまくいきません。
何が悪いのでしょうか。何度も見てますが、設定内容は間違えていません。

いくつかお尋ねします。

問1:Thunderbirdのバージョンを教えてください。

問2:可能であればどちらのメールプロバイダーを使っているか教えてください。

問3:そのメールプロバイダーでWEBメール機能があれば、ブラウザーからログインできるか試してみてください。

問4:別のPCで同じアカウントを現在も使用していて、それはThunderbirdで使用しているのでしょうか。

問5:サーバー設定のセキュリティ設定で「接続の保護」と「認証方式」は何になっているでしょうか。

問6:下記トピックを参考に新しいプロファイルを作成して、そこでアカウント設定を行ってみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: アカウント設定
投稿記事Posted: 2025年4月28日(月) 20:36 
EarlgreyTea様

ご返信ありがとうございます。

問1:137.0.2
問2・問3は回答できません
問4:その通りです
問5 SSL/TLS 通常のパスワード
問6:やってみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: アカウント設定
投稿記事Posted: 2025年4月28日(月) 23:45 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4311
yuji さんが書きました:
問2・問3は回答できません
問4:その通りです

問3は同じアカウントでサーバーにログインできるかを確認したかったのですが、別PCのThunderbirdで現在使えているのであれば、アカウント自体には問題なさそうです。

yuji さんが書きました:
問5 SSL/TLS 通常のパスワード

認証方式は「OAuth2 」とかではない普通のパスワード方式ということですね。

yuji さんが書きました:
問6:やってみます。

はい、お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: アカウント設定
投稿記事Posted: 2025年5月08日(木) 10:40 
こんにちは。
私も同じ問題に頭を抱えています。
バージョンは138.0
Windowsで使っています。
ログインしようとしているアカウントは、Androidアプリ版ではログインできました。
デスクトップ版のほうはトラブルシューティングツール実行しても解決せず。

gmail側のIMAPは有効化済みです。

「googleでログイン」のポップアップが出ないために先に進めていない気もします。
ユーザー側で直せるものなのかわかりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:138.0) Gecko/20100101 Firefox/138.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: アカウント設定
投稿記事Posted: 2025年5月08日(木) 21:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4311
t02ky さん、EarlgreyTea と申します。

t02ky さんが書きました:
私も同じ問題に頭を抱えています。
ということでぶら下がり投稿されていますが、本当に同じ問題でしょうか。
yuji さんのケースの詳細はいまだ不明ですが、少なくともGmailのIMAPアカウントではないように思います。
別トピックでの投稿をおすすめします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:138.0) Gecko/20100101 Firefox/138.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[31人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean