― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年4月20日(日) 13:22 
オフライン

登録日時: 2025年4月20日(日) 12:57
記事: 3
エックスサーバーのwebメール・Gmailからサンダーバードに転送している仕様なのですが、4/9 11:09のメールを最後にサンダーバードでメールの受信ができなくなってしまいました。

一度サンダーバードをアンインストールして再インストールしても直らず、仕方なくエックスサーバーからメールの返信をしている状態です。

うちの会社が小さく、PCトラブルが起きても対応してくれる人がいないため、なんとか自分で直したいのですが知識がなく、このフォーラムにて助力を願いたいです。

記載したほうがいい情報があれば追記します。
上記の内容で、確認するべきもの・解決方法(○○のページで○○を確認するなど)をアドバイスいただけると幸いです。


サンダーバード自体おそらくサポート担当者がおらず、こういったフォームで自力で解決してねというシステムだとは思うのですが、自身に知識が全くなく、原因特定にかなり難航しそうなため、ほかに頼った方がいいフォームや問い合わせ先などがありましたら、そちらもご教示いただきたいです。

以下スペック・表示されたメッセージを記載します。

【製品名・バージョン】
Thunderbird 137.0.2 (64 ビット)

【OS】
Windows

【送信について】
メッセージを送信できませんでした。
送信 (SMTP) サーバー ○○ との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。

【下書きについて】
下書きメッセージは下書きフォルダー (下書き) にコピーされませんでした。ネットワークエラーまたはファイルアクセスエラーが原因です。
もう一度試すか下書きをローカルの ローカルフォルダー/下書き-[メールアドレス] に保存してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月20日(日) 18:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4307
yakiba さん、EarlgreyTea と申します。

まず最初に
yakiba さんが書きました:
サンダーバード自体おそらくサポート担当者がおらず、こういったフォームで自力で解決してねというシステムだとは思うのですが、自身に知識が全くなく、原因特定にかなり難航しそうなため、ほかに頼った方がいいフォームや問い合わせ先などがありましたら、そちらもご教示いただきたいです。

ここは、Mozilla(関連)ユーザーのコミュニティのフォーラムです。
このフォーラムの運営は Mozilla や Thunderbird とは無関係で、さらに私自身もこのフォーラムに趣味で参加しているだけのユーザーの一人となります。その点ご承知おきください。
(ちなみにフォーラムとフォームは別の意味の言葉です)

Thunderbird 公式は https://www.thunderbird.net/ となります。
公式寄りのヘルプ情報を探すなら https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird です。
コミュニティフォーラム(英語) https://support.mozilla.org/en-US/questions/thunderbird もありますが、ユーザーから直接問い合わせする窓口というものはありません。

さて本題に入りましょう。

yakiba さんが書きました:
エックスサーバーのwebメール・Gmailからサンダーバードに転送している仕様なのですが、4/9 11:09のメールを最後にサンダーバードでメールの受信ができなくなってしまいました。

この一文ではどういう運用をされていたのかが正確に読み取れないです。
また、投稿後半では「送信」と「下書き」についてエラーメッセージの記載がありますが、「受信」に関しては「できなくなってしまいました」しかないようです。

問1:以下に私が解釈した内容を整理して書きますのでご確認お願いします。違っている部分がありましたらその旨お知らせ願います。
  • エックスサーバーのWEBメール機能にて、Gmailのメールアドレスへの転送を設定し、それをThunderbirdでIMAPで接続して転送メールを受け取る運用をしている。
  • 使用しているThunderbirdは137.0.2 (64 ビット)で、OSはWindows。
  • 4月9日11:09の受信メールを最後にThunderbirdのGmailアカウントで以下の問題が発生している。
    • メールを受信できなくなった。
    • メールを送信しようとすると下記のメッセージが表示されて送信できない。
      yakiba さんが書きました:
      メッセージを送信できませんでした。
      送信 (SMTP) サーバー ○○ との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。
    • メール作成中に下記のメッセージが表示されて下書き保存できない。
      yakiba さんが書きました:
      下書きメッセージは下書きフォルダー (下書き) にコピーされませんでした。ネットワークエラーまたはファイルアクセスエラーが原因です。
      もう一度試すか下書きをローカルの ローカルフォルダー/下書き-[メールアドレス] に保存してください。
  • Thunderbirdの再インストールを行ったが状況に変化なし。
  • エックスサーバーから直接メールを受信・送信するアカウントは動作に問題なし。

問2:Gmailアカウントで受信できない状況に関しての情報が不足していますので教えてください。
    (1) なにかのエラーで受信できないのでしたらその情報をご提示願います。それとも新着メールが検出されないということでしょうか。
    (2) Gmailにwebアクセスして新着メールは届いているでしょうか。
    (3) その他補足情報あればお願いします。

問3:問題の切り分けとして、下記トピックを参考に新しいプロファイルにてアカウント設定して動作確認をお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月21日(月) 09:18 
オフライン

登録日時: 2025年4月20日(日) 12:57
記事: 3
EarlgreyTeaさん

返信ありがとうございます。

フォーム、フォーラムの表記揺れすみません。すべてフォーラムの意味になります。
またサポートについて、ユーザーから直接問い合わせする窓口、有人のサポート対応を希望していたので、結局このフォーラムしか手立てがないですね…。


頂いた内容で起きている事象と異なるもの(不明点含む)について下記返信します。
(引用方法が分からず直書きで失礼します)
>【問1】エックスサーバーのWEBメール機能にて、Gmailのメールアドレスへの転送を設定し、それをThunderbirdでIMAPで接続して転送メールを受け取る運用をしている。

「IMPで接続して」が分からないのですが、おそらくその通りだと思います。


>4月9日11:09の受信メールを最後にThunderbirdのGmailアカウントで以下の問題が発生している。

Gmailでは問題なくメールの送受信ができています。



>【問2】Gmailアカウントで受信できない状況に関しての情報が不足していますので教えてください。
>(1) なにかのエラーで受信できないのでしたらその情報をご提示願います。それとも新着メールが検出されないということでしょうか。

Gmailアカウントでは特に問題ないです。サンダーバードのみ新着メールが検出されない状態です。

>(2) Gmailにwebアクセスして新着メールは届いているでしょうか。

届いています。

>(3) その他補足情報あればお願いします。

Gmailの話とズレますが、上司のサンダーバードと同じサーバー名とポート番号にしてみたところ、メッセージ0件になってまっさらになってしまいました。
1日経過してもまっさらなままです。
ポート番号の規定値が変更前と同じなので、間違った対応なのかなと思います。


>問3:問題の切り分けとして、下記トピックを参考に新しいプロファイルにてアカウント設定して動作確認をお願いします。

こちらやってみます。


何か進展ありましたらまた書き込みます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月21日(月) 09:34 
オフライン

登録日時: 2025年4月20日(日) 12:57
記事: 3
EarlgreyTeaさん

連投失礼します。

先ほど
>上司のサンダーバードと同じサーバー名とポート番号にしてみたところ、メッセージ0件になってまっさらになってしまいました。

と書きましたが、サーバー名はそのままにポート番号を規定値に戻してみました。
パスワードを要求され、保存されていたプロバイダーのログイン情報にあるパスワードを入力したところ、最新日までのメールが受信できました!


これで解決できたかと思います。拙い文でお騒がせしました。
諸々ご回答いただきありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月21日(月) 15:51 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4307
出先のスマホからコメントしてます。
最後まで状況がよくわかりませんでしたが、
解決したのならよかったです。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:137.0) Gecko/137.0 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean