― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年4月16日(水) 12:07 
オフライン

登録日時: 2025年4月16日(水) 11:48
記事: 4
現在、仕事に支障が出ていて困っております。
よろしくお願い申し上げます。
以前に同じタイトルの質問がありましたが
私も同じ現象が現れました。

<現象の内容>
受信トレイ直下のメールは何が有るか表示され、ダブルクリックで新しいタブで開かれ見れます。
これを任意で作成たフォルダに移動させると、フォルダ内にどんなメールが有るかは表示されますが
ダブルクリックすると新しいタブにタイトルは表示されますが中身真っ白です。
一回、フォルダに移動させると中身を見れないのはもちろん、再移動も、メールの保存もできません。
保存データをノートパッドで見ると、中身は壊れていません。
サンダーバードで見れない状態です。

但し、私の場合はデータを古いパソコンから新しいパソコンに移行した際に
現れました。
(AppData以下のthunderbirdフォルダを丸々入れ替えました)

初心者であるために以前の解決方法を読んでも
よくわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/132.0.0.0 Safari/537.36 OPR/117.0.0.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月16日(水) 13:08 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4291
今出先のスマホなのでちゃんとコメントできるのは夜になります。
下記トピックと同じ状況でしょうか。
viewtopic.php?f=3&t=23128

タイトルで反応せず中身をしっかり読んで判断してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:137.0) Gecko/137.0 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月16日(水) 13:22 
オフライン

登録日時: 2025年4月16日(水) 11:48
記事: 4
申し訳ございません。
自己解決いたしました。
windows のユーザー名が日本語(しかもスペース付き)であったのが
原因のようです。
Cドライブ直下にthunderbirdフォルダをコピーして
アカウント設定のメールの保存先をそちらに指定しましたら
解決いたしました。

大変にお騒がせいたしました。
申し訳ございません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/132.0.0.0 Safari/537.36 OPR/117.0.0.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月16日(水) 18:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4291
seiwabird さんが書きました:
windows のユーザー名が日本語(しかもスペース付き)であったのが
原因のようです。
Cドライブ直下にthunderbirdフォルダをコピーして
アカウント設定のメールの保存先をそちらに指定しましたら
解決いたしました。

対処ができたようで良かったです。
問題の現象は Thunderbird 137 の退行バグとなりますが修正はすでに完了し、その修正がリリース版に反映されるのを待つだけの状況となっております。

リスクを避けるという観点で以下のことを検討してみてください。

  • Windowsでローカルアカウントを使用される際は全角文字の使用を避け半角英数文字だけにするのが無難です。
    Thunderbirdに限らず、他のソフトウェアでもトラブルが発生するリスクがあります。
  • Microsoftカウントではユーザー名が直接パス名になるわけではないので安心です。
    ただし、Microsoftのサービスに自動で接続したりするセキュリティポリシー上の懸念(特に法人利用の場合)があります。
  • Thunderbirdのリリース版は今回のようなバグに直接遭遇するリスクがあります。
    法人利用の場合、ESR版の利用がおすすめです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月16日(水) 20:53 
オフライン

登録日時: 2025年4月16日(水) 11:48
記事: 4
スマホにて返信失礼いたします。
ESR版というのは知りませんでした。
最近Firefoxも頻繁にクラッシュするので
ESR版を試してみたいと思います。
ご助言、誠にありがとうございます。

_________________
Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Mobile Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月16日(水) 23:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4291
seiwabird さんが書きました:
最近Firefoxも頻繁にクラッシュするので

さらっと書かれていますが…ちょっと見過ごせないですね。
普通はクラッシュなどしません。
これもプロファイルが「日本語(しかもスペース付き)」なフォルダーの下にあるせいなのかも。

クラッシュした際にクラッシュレポートは送信されているでしょうか。
送信済みのレポートがありましたら、クラッシュレポート ID または レポートのURLをご提示いただければ原因についてなにかわかるかもしれません。
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... -kewode-ru

一応念の為… Firefox の話題を続ける場合は Mozilla Firefox フォーラムでお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月18日(金) 19:53 
オフライン

登録日時: 2025年4月16日(水) 11:48
記事: 4
短くコメント。
今OPERAブラウザ使ってます。

_________________
Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Mobile Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[33人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean