zepper さん、EarlgreyTea と申します。
zepper さんが書きました:
どなたかわかる方、いらっしゃいましたら解消方法を教えてください。
複数のメールアカウントを運用していますが、他のアカウントも同様です。
非常に困っています。
お困りのようですね。いろいろいじって迷走している感じに見受けられます。
解消するには新しいプロファイルでアカウントを設定し直したほうがいいのかもしれません。
しかし、今のままそれを行ってもまた同じような状況になってしまうかもしれません。
順番に整理していくとしましょう。
zepper さんが書きました:
Thunderbirdでimap設定を行うとwebメールでは存在しているごみ箱がThunderbird側の削除メッセージの移動先フォルダーに表示されません。
ご利用のIMAPサーバーではwebメール機能があって、そこのごみ箱のフォルダーをThunderbirdでも使いたいということですね。
ちなみにそのIMAPサーバーはどちらのものでしょうか。公開情報があるなら私も把握しておきたいと思いますので。
さて、IMAPサーバー上のフォルダーをThunderbirdと同期させたいなら、購読設定を確認しましょう。
フォルダーペインにてアカウントを選択し、右クリックメニューから購読を選択するか、メニューバー>ファイル>購読です。
その画面にIMAPサーバーが公開しているフォルダーの一覧が表示され、右側のチェックボックスにチェックを入れたフォルダーだけが同期されます。
一覧に「webメールでは存在しているごみ箱」はあるでしょうか?
それは画面で見た通りの日本語名かもしれませんし、「Deleted」みたいな名前かもしれません。
それっぽい名前が無ければ、そもそもIMAPサーバーが公開していない可能性もあります。
たとえばGmailではIMAPに公開するかの設定があります。
サーバー側の仕様や設定を確認しておきましょう。
zepper さんが書きました:
その為新たにフォルダを作りそれをごみ箱として設定して再起動を掛けるとごみ箱が2つ作られてしいます。
何もせずにThunderbirdを再起動するだけでサーバー側のごみ箱フォルダーを購読できていた可能性がありますね。
そしてIMAP空間内にフォルダーを作成したわけなので、IMAPサーバー側にもフォルダーが出来ていることになります。
当然の結果と言えます。
もしThunderbird側で独自のごみ箱を使いたいなら、IMAPサーバーとは同期しない「ローカルフォルダー」アカウント内に作るべきでしょう。
zepper さんが書きました:
重複してできてしまったごみ箱フォルダを削除すると、結果として削除されず  ̄チヤ ̄チᆴᄆ という文字化けしたフォルダが生成されたり、フォルダが一方のごみ箱の下に移動してごみ箱を空にできなかったりします。
ごみ箱に指定されたフォルダーは削除できません。そういう特殊なフォルダーだからです。
削除するにはアカウント設定にてごみ箱の指定を解除し、普通のフォルダーにする必要があります。
zepper さんが書きました:
しばらく、ソースの不確かな情報を真に受けて、pop3で設定していたアドレスをサーバー設定だけIMAP4に変えて利用していた為、変な影響が出ているのかも知れません。
サーバー設定を変更してPOPアカウントをIMAPアカウントに変更することは出来ません。
IMAPアカウントは新規に追加する必要があります。
POP アカウントを IMAP アカウントに切り替える | Thunderbird ヘルプzepper さんが書きました:
正しくIMAPにする為、POP3を止めて新たにIMAPでアカウント作成(メールアドレスは以前のまま)したのですが、どうしてもうまくできません。
「どうしてもうまくできません」だけだと何も伝わりません。
でもまあ、アカウントの設定をやり直したりしているとすると、「サーバーの設定がすでに存在しています」という状況になったりすることは予想できます。
今のプロファイルはそのまま取っておいて(できればバックアップも取って)、新規にプロファイルを作成してアカウント設定を行うのがよいと思います。
ひとまず、ごみ箱の挙動の動作確認ということでやってみたらどうでしょう。
データの移行とかはその後で考えましょう。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法