MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=23044 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | TSeki [ 2025年3月11日(火) 09:02 ] |
記事の件名: | Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
POPでメールを設定していますが、特定の時間帯のメールが受信できないことがあります。 メールサーバ上には該当のメールが存在しているため、Thunderbirdの不具合が原因と考えられます。 現象としては、前回の起動時点から新たに受信したはずのメールが受信できず、Thunderbirdを起動した後のメールは問題なく受信できる状態です。 この問題の解決方法をご存じでしたら、教えていただけますでしょうか。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2025年3月11日(火) 13:50 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
TSeki さん、EarlgreyTea と申します。 申し訳ありませんが状況がよくわからないです。 特定の時間帯というのは、何時から何時の間とか、PCを起動して1時間とかの意味ではなさそうです。 TSeki さんが書きました: 現象としては、前回の起動時点から新たに受信したはずのメールが受信できず、Thunderbirdを起動した後のメールは問題なく受信できる状態です。 そのまま解釈するとおかしなことになります。 もしかして
|
作成者: | maji [ 2025年3月11日(火) 20:46 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
TSeki さん、Maji とゆ者です。 EarlgreyTea さんに続いて私からも質問させてください。 TSeki さんが書きました: POPでメールを設定していますが、 TSeki さんが書きました: 現象としては、前回の起動時点から新たに受信したはずのメールが受信できず、Thunderbirdを起動した後のメールは問題なく受信できる状態です。 1) お使いのメールサービス(POP)は何方のものでしょうか? 2) 同じアドレスのメールを Thunderbird以外の環境でも受信してる事はないでしょうか?? では。 . |
作成者: | EarlgreyTea [ 2025年3月12日(水) 09:15 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
TSeki さんが書きました: メールサーバ上には該当のメールが存在しているため、Thunderbirdの不具合が原因と考えられます。 仮に、別端末からもPOP接続していたとして、その端末によってサーバーのメールが削除されるようなことがあればもう片方の端末ではそのメールを受信できないということになります。 これを想定されて「該当のメールが存在しているため」そのケースではないという推測をされたのだと思います。 これには例外がありまして、メールサーバーがGmailのように(他の例は知りませんが)サーバー側でPOPの受信管理している場合です。 この場合は別の端末で受信したメールはGmail側で「受信済み」とフラグされてしまうため、もう片方の端末では受信されないことになってしまいます。 さらにGmailのこのPOP挙動にはrecentモードというものもあり、これは通常のPOP同様にメールソフト側での管理に任せるものですが、過去30日限定でしか受信できない特徴があります。 参考:Gmailのrecentモードについて |
作成者: | TSeki [ 2025年3月13日(木) 14:23 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
EarlgreyTea さん、ご返信ありがとうございます。 もしかして Thunderbird を終了して次に起動するまでの間にサーバーに到着したメールを受信できない Thunderbirdを起動している間に来たメールは受信できる そういう意味でしょうか? ①Thunderbird を終了して次に起動するまでの間にサーバーに到着したメールを受信できない →この現象が常に発生するわけではなく、ときどき発生します。 ②Thunderbirdを起動している間に来たメールは受信できる →①のエラーが発生しても、起動してからは通常に受信することができます。 Thunderbirdの設定として、以下のようにしています。 ・「POP」 ・「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」 ・「ダウンロードしてから30日以上経過したメッセージは削除する メールサーバーはKDDIのCPIを使用しております。 Gmailについては使用しておりません。 |
作成者: | Tseki [ 2025年3月13日(木) 14:27 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
maji さん、ご返信ありがとうございます。 1) お使いのメールサービス(POP)は何方のものでしょうか? メールサーバはKDDIのCPIになります。 2) 同じアドレスのメールを Thunderbird以外の環境でも受信してる事はないでしょうか?? ①複数人で1つのメールアドレスを共有している場合 ②一人のみが1つのメールアドレスを使用している場合 ①、②のどちらのパターンでもこの現象がときどき発生します。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2025年3月13日(木) 19:57 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
Tseki さんが書きました: ①Thunderbird を終了して次に起動するまでの間にサーバーに到着したメールを受信できない →この現象が常に発生するわけではなく、ときどき発生します。 ②Thunderbirdを起動している間に来たメールは受信できる →①のエラーが発生しても、起動してからは通常に受信することができます。 なるほど。でも①がときどきというのは面倒ですね。 確定で起きることなら、ログを出力させて再現してもらおうと思ったのですが… ちなみに発生頻度はどの程度でしょうか。 しかし奇妙です。 起動してない間のメールを受信するのと、起動中のメールを受信することの違いというと…起動時のメールチェックか、◯分間隔でのメールチェックという違いか、連続で受信する件数の違いでしょうか。 発生頻度を伺ってから対策を考えてみたいと思います。 |
作成者: | maji [ 2025年3月13日(木) 23:48 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
Tseki さん、maji です。 Tseki さんが書きました: maji さんが書きました: 2) 同じアドレスのメールを Thunderbird以外の環境でも受信してる事はないでしょうか?? ①複数人で1つのメールアドレスを共有している場合 ②一人のみが1つのメールアドレスを使用している場合 ①、②のどちらのパターンでもこの現象がときどき発生します。 質問を変えます。 上記②で、 「一人のみ」の人が「1つのメールアドレスを使用している場合」に その「1つのメールアドレス」を パソコンの Thunderbird 以外に 例えば同じパソコンの別のアプリや 例えば自宅等の別のパソコンでだとか 例えばスマホだとかで メールを見てるなんて事はありませんか? では。 . |
作成者: | Tseki [ 2025年3月14日(金) 15:45 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
EarlgreyTea さん maji さん ご返信ありがとうございます。 発生頻度を伺ってから対策を考えてみたいと思います。 → ・私自身は過去3か月間で1回発生しました。 ・中には1か月に1回ぐらい発生している人もいます。 こちらは、もしかするとメール受信数が多いという可能性があります。 「一人のみ」の人が「1つのメールアドレスを使用している場合」に その「1つのメールアドレス」を パソコンの Thunderbird 以外に 例えば同じパソコンの別のアプリや 例えば自宅等の別のパソコンでだとか 例えばスマホだとかで メールを見てるなんて事はありませんか? →この現象がときどき発生した場合に、 同じパソコンの別のアプリを使用して確認することはあります。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2025年3月14日(金) 16:10 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
>→この現象がときどき発生した場合に、 > 同じパソコンの別のアプリを使用して確認することはあります。 事後であれば原因とは関係ないですね。 >→ ・私自身は過去3か月間で1回発生しました。 > ・中には1か月に1回ぐらい発生している人もいます。 再現確認は厳しいですねえ。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2025年3月14日(金) 23:03 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
Tseki さんが書きました: → ・私自身は過去3か月間で1回発生しました。 ・中には1か月に1回ぐらい発生している人もいます。 何かを試してその結果を評価するためには最低でも1ヶ月、実質3ヶ月程度は様子を見ないといけないわけですね。 これではトライアンドエラーのトラブルシューティングは無理でしょう。 そして、「人もいます」なので、同様のメール運用をされている方が何名もいて、問題が発生している方も複数ということになりますね。 その分母と分子、何名になるでしょうか。 その分母の方の Thunderbird 環境にログを仕込んでおき、どなたから「発生しました」の報告があったらその日のログを取得して解析する、というのはどうでしょうか。 発生頻度を人数でカバーするわけです。 |
作成者: | TSeki [ 2025年3月15日(土) 13:54 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
ご返信ありがとうございます。 その分母と分子、何名になるでしょうか。 → 10/100ぐらいになります。 その分母の方の Thunderbird 環境にログを仕込んでおき、どなたから「発生しました」の報告があったらその日のログを取得して解析する、というのはどうでしょうか。 発生頻度を人数でカバーするわけです。 →こちらの方法を考えていただき、ありがとうございます。 試してみようと思います。 ログを取得する方法につきまして、 もしよければ、参考になる情報やサイトなど教えていただけますでしょうか。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2025年3月15日(土) 15:48 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
ログですが、JavaScriptのモジュールのログはエラーコンソールというものに出力されます。 エラーコンソールは Ctrl+Shift+J のキーボードショートカットで開きます。 設定>一般>設定エディターを開いて、「loglevel」で絞り込むとエラーコンソールへのログの出力レベルを変更する設定項目が出てきます。 そのうち、「mailnews.pop3.loglevel」というのがPOP処理のログの設定です。 初期値は「Warn」でエラーや警告のみ出力される設定ですが、「All」に変更するとすべてのログが出力されるようになります。 注意点としてはエラーコンソールのログは250件で流れてしまいます。 問題発生時にはなるべく早くに、右クリック>「すべてのメッセージをファイルに保存」でテキストファイルに保存しておくことが必要です。 あと歯車アイコンから「タイムスタンプを表示」の設定にしておきましょう。 |
作成者: | TSeki [ 2025年3月17日(月) 13:15 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
EarlgreyTea さん ご返信ありがとうございます。 ログの取得方法を教えていただき、ありがとうございます。 こちらの設定をして、ログ解析をしてみます。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2025年3月18日(火) 16:13 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdで特定時間帯のメールが受信できない問題について |
正常なときのログのパターンを把握しておいて、異常発生時のログをそれと比較するとよいでしょう。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |