YGT さん、5日ぶりですね。
YGT さんが書きました:
先ほども連絡があり、月曜から受信できていないとのことです。
私の前回の投稿は職場の短い休憩時間に「取り急ぎで」スマホからコメントしたものでしたが、反応があったのは1週間後でしたので、起きてしまったことの事後対応のみで現象は収束したものと思っていたのですが…これってお仕事に支障がある大事なんじゃないでしょうか。
ご要望をいただいているわけではありませんが、私なりのアドバイスをさせていただきたいと思います。
YGT さんが書きました:
サーバーには残す設定にはしていなかったため再度受信は不可ですし、
すでに問題発生した方だけでなく、可能であればメールを利用されている皆様に「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」への設定変更をお願いされることをおすすめします。
日数はレンタルサーバーの容量に不安があるのでしたら14日から縮めても構いません。
とにかく問題が発生した際に一発アウトでデータロストというのは避けたいです。
すでに対策されたものと思っておりました。
YGT さんが書きました:
再現性がないためどうして起こるのはわからず困惑てしております。
再現性がないからと足踏みしていても状況は進展しません。
まずは状況を整理して正確に把握することから始めましょう。
仮にレンタルサーバー会社のサポートに相談するなり、プロの業者さんに依頼するなりされるとしても、きちんと説明できないでしょうし。
YGT さんが書きました:
勤務先で500名弱で使用していますが、一部のみの発現のため
ちなみに問題発生しているのは、500名弱様に対して何名様ほどでしょうか。
YGT さんが書きました:
数時間~数日メールが届かない状況に陥ります。
いずれもサーバーに残す設定はしていなく、届かなかったメールはすでに受信済み扱いなのかサーバーからも消えており、受信できずに消えている状況です。
この問題ですが、現時点の内容で考えられることは、やっぱり同じメールアドレスに複数の Thunderbird で接続していなかったかという可能性でしょう。
サーバーに残さずに削除する設定ということはメールアドレスの共有はしない運用のはずです。
しかしそれが周知されていなくて、
本人以外の方がアカウントを借りてメールを見ていたという可能性はないでしょうか。
YGT さんが書きました:
更には、なぜかサーバーにあるはずのない過去のメールが大量に再度受信しており
YGT さんが書きました:
受信トレイが修復かかり、サーバーにあるはずのない14,000件ものメールが未読のまま出現しました。
これについては正直意味がわからないです。
事実関係の精査が必要な気がします。
私が特に疑問に思っているのは「サーバーにあるはずのない」という表現です。
これはどのような根拠によるものでしょうか。
現在サーバー上にあるはずはないが、過去に受信したメールということでしょうか。
再度受信ということは重複してしまっているということでしょうか。
レンタルサーバーのコントロールパネルから設定することで、Webメール機能「Active! mail」が利用できるみたいです。
これが利用できるのであれば、「あるはずのない」という推測ではなく、サーバー上のメールの状況を確実に確認しておきたいところです。
次に気になっているのが「受信トレイが修復かかり」です。
これは手動で受信トレイのプロパティを開いて「フォルダーを修復」を
実行したということでしょうか。
それとも、状況的に自動的に
修復されたように見え、その後に大量の未読メールが出現したということでしょうか。
正確な状況を知りたいと思います。
あと受信トレイなのですが、普通の受信トレイでしょうか。
もしかして、Thunderbird のフォルダーペインにて「統合フォルダー」モードを使用されていないでしょうか。