yuya さんが書きました:
メールが届かないのは致命的ですのでもし根本的な解決法がございましたらご教授頂けますと幸いです。
実際に何が起きているのかがわからなければ、「根本的な解決法」も存在しません。
yuya さんが書きました:
Thundebird(128.7.1)を利用しているのですがたまに受信されないメールがあります。
どういう運用をしているのか。現象が発生するのはどういう状況なのかといった情報がほしいところです。
参考までに yuya さんの前回トピック「
メッセージを送信していますで固まる」を見に行きました。
どうやら POPアカウントを使用されているようですね。
あと、セキュリティソフトが Thunderbird の動作に干渉して問題を起こしていたこともあったようです。
POPで一部メールを受信しないと聞いて私が真っ先に考えるのは、同じメールアドレスから複数端末でPOP受信していてその中にサーバ-からメールを削除する設定のものが紛れていたというケースです。
しかし、
yuya さんが書きました:
弊社で複数台(Win11/10どちらも)起きた事がありその時はpopstate.datを削除して解決してましたが
ということですので、サーバーからメールが削除されているわけではないことがわかります。
原因はわかりませんが、実際のメール受信と popstate.dat の記録に不整合が生じているということになるかと思います。
そういう事例のバグ報告はあるのですが、報告者からの追加情報もなく再現方法がはっきりしないため未解決です。
Bug 1930595 If a problem occurs while writing out message, "popstate.dat" file will be updated but "Inbox" file will not be updated.