MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
新規受信メールが認識できているのに、メール一覧に反映されない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22989 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | jnino [ 2025年1月23日(木) 11:20 ] |
記事の件名: | 新規受信メールが認識できているのに、メール一覧に反映されない |
OS:Windows 10 TB: 128.6.0esr 新規メールを TBとしては認識できている (フォルダペインの "受信トレイ" の 右に 新規メールの数が表示されている状態)のに、 メッセージ一覧にそのメールが出てこない現象がおきます。 フォルダペインにある、他のフォルダを見たあと、受信トレイに戻ると更新され、新規メールが一覧に表示されます。 この現象が出たり出なかったりしており、何がトリガなのかが掴めません。 同じ現象に遭遇されている方、なにか解決策をお持ち方、アドバイスください。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2025年1月23日(木) 13:35 ] |
記事の件名: | Re: 新規受信メールが認識できているのに、メール一覧に反映されない |
jnino さん、EarlgreyTea と申します。 出先のスマホにつき簡単にコメントいたします。 受信トレイを開き直さないとメッセージリストに新着メールが表示されない場合がある、ということになりますでしょうか。 アカウントがPOPなのかIMAPなのか、メッセージ格納形式がmboxかmaildirか、受信トレイのサイズはどれくらいか…等によって状況は変わると思います。 そういう情報を出しておいたほうがいいと思います。 ちなみに、受信トレイのプロパティから「フォルダーを修復」は試されましたでしょうか。 |
作成者: | jnino [ 2025年1月23日(木) 17:02 ] |
記事の件名: | Re: 新規受信メールが認識できているのに、メール一覧に反映されない |
EarlgreyTea さん 返信ありがとうございます。勝手がわかっておらず、情報不足で申し訳ないです。 事象としてはご認識の通りです。 サーバへの接続はできていると思われる(メールの数は更新されるので)のですが、 手動でメール受信を操作をするか、受信フォルダを開き直さないと、メール一覧が 更新されません。 ただ、この現象が起きるときと起きない(正常動作する)ときがあり 困っている状況です。 ご指摘頂いた情報を追加いたしますと、 - アカウントは OWA で、Addon("Exchange用のフクロウ")を使って送受信しています。 - メッセージ格納形式は mboxで、 サイズは 1.4GBくらいまで膨れています。 - フォルダーの修復については実施したことが無かったので、実施してみました。 結果確認はこれからになります。 以上です。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2025年1月23日(木) 20:04 ] |
記事の件名: | Re: 新規受信メールが認識できているのに、メール一覧に反映されない |
jnino さんが書きました: - アカウントは OWA で、Addon("Exchange用のフクロウ")を使って送受信しています。 これは全く想定外でした。 とても重要な情報で件名に入れておいて欲しかったくらいです。 アカウントがPOPでもIMAPでもなくて、「OWA powered by Exchange用のフクロウ(Owl for Exchange)」とでも言うべきものだったわけなので。 このメールアカウントに関しての知見は私にはありません。 (アカウント設定がどうなっているかとか、どういう挙動をするものなのか全くわかりません) こちらでテストして調べることも不可能です。 「Exchange用のフクロウ」利用者のご登場を待つか、 https://www.beonex.com/owl/ に英語で問い合わせが必要になってくるかもしれません。 jnino さんが書きました: 手動でメール受信を操作をするか、受信フォルダを開き直さないと、メール一覧が 更新されません。 「手動でメール受信を操作する」とメッセージリストの更新に問題ないというのは新情報です。 では手動で操作しない場合の新着メールの受信はどのように行われるのでしょう。 IMAPアカウントと同じ感じ(自動で定期的にメールチェックしたり、サーバからのPUSH通知)なのでしょうか。 jnino さんが書きました: ただ、この現象が起きるときと起きない(正常動作する)ときがあり 問題の現象の発生頻度を知っておく必要があります。 例えば1日運用していたらn回は発生するという目安です。 それがわからないと、これからなにか試した際に違いが評価できないからです。 その発生頻度を踏まえた上で jnino さんが書きました: - フォルダーの修復については実施したことが無かったので、実施してみました。 を評価していただくとよろしいかと思います。結果確認はこれからになります。 それで解消が見られなかった場合は、私ならプロファイル依存なのかを見極めるでしょう。 すなわち、新しいプロファイルを作ってそれにアカウントを設定し、そこで現象が再現するかを調べます。 そこでも現象が再現しましたら、プロファイル依存ではないということになります。 次に Thunderbird のバージョンによる違いがあるかを調べるでしょう。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |