MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
受信フォルダが表示しない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22976 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | KAZ [ 2025年1月15日(水) 12:09 ] |
記事の件名: | 受信フォルダが表示しない |
職場でThunderbirdを使用させてもらっております。10年以上、社内メールソフトはThunderbirdです。 ここ最近になって、複数の社員から受信フォルダが表示されなくなった、受信していたのだがそれがどこかにいった(そのメールだけ表示されない)などの現象が多発しております。 フォルダの最適化やフォルダの修復を行っても解消されず、Thunderbirdを古いバージョンからインストールしていき、バージョンアップを行い最新にすると表示されるようになった(古いバージョンをインストールした時点で表示されている)こともありますが、ほとんどが解消されません。 フォルダの4GB問題も関係しているかと思うのですが、この4GB問題はソフトの方で対応される予定はあればうれしいのですが・・・ 結局、解消されないのでThunderbirdの使用をやめて、Outlookに移行しています。その際に、MailStoreを使用してデータの移行を行っているのですが、それは問題なく移行でき、OutlookでThunderbirdでは見ることができないメールを見ることが出来ています。 社内で使用するソフトをThunderbirdからOutlookへ変更しようという動きも出てきているのですが、できれば、新しいPCへのメール移行の簡単さからもThunderbirdを使用し続けたいのですが、このような現象で解決された方法など(フォルダの最適化、修復以外)ありますでしょうか? |
作成者: | EarlgreyTea [ 2025年1月15日(水) 20:35 ] |
記事の件名: | Re: 受信フォルダが表示しない |
KAZ さんが書きました: このような現象で解決された方法など(フォルダの最適化、修復以外)ありますでしょうか? 「このような現象」と一括りにされましても、個別の事例を調査せずに解決法など無いと思います。 KAZ さんが書きました: ここ最近になって、複数の社員から受信フォルダが表示されなくなった、受信していたのだがそれがどこかにいった(そのメールだけ表示されない)などの現象が多発しております。
この2つは別の事象に思えます。 少なくとも同じ原因による事象であると判断できる要素は無いですね。 さらに「などの現象」となっていますので、その他の「無くなった」事象も一括りにされているようです。 ここでは「受信フォルダーが表示されなくなった」についてのみ取り扱うべきかと考えます。 KAZ さんが書きました: Thunderbirdを古いバージョンからインストールしていき、バージョンアップを行い最新にすると表示されるようになった(古いバージョンをインストールした時点で表示されている)こともありますが、ほとんどが解消されません。 結果だけを書かれても、バージョンもどういう設定
KAZ さんが書きました: フォルダの4GB問題も関係しているかと思うのですが、この4GB問題はソフトの方で対応される予定はあればうれしいのですが・・・ 4GB問題とは具体的に何を指しているでしょうか。 mbox形式でのフォルダーの保存ファイルのサイズの制限なら、それは古いWindowsのファイルシステム(FAT32)の制限です。 それとも32bit版のThunderbirdで、最適化を行った際に4GBを超える部分が切り捨てられていたというバグ(修正済み)がありましたが、それのことでしょうか。 4GB問題を気にしているということは、4GBを超えるフォルダーサイズも当たり前になっている運用環境なのでしょうか。 そいういった情報がまるでご提示いただけていません。 ということで詳細情報をお願いします。 【追記・重要】 KAZ さんが書きました: MailStoreを使用してデータの移行を行っているのですが、 使用しているのはサーバー製品の「MailStore Server」でしょうか。それともフリーウェアの「MailStore Home」でしょうか。 個人利用なら「MailStore Home」を使えますが、職場で本格的に使用となると商用利用ですのでライセンス違反となってしまいます。 https://www.wareportal.jp/cp1/mailstore-home 引用: -会社のPCに対して使用される場合には、「商用利用」としてライセンス違反となります。
法人でのご利用をご希望の場合は、MailStore Serverを同じ用途でご利用頂けますが、 次の方法でご対応も可能です。 1) お客様には、Home版で利用されるユーザー数分の"MailStore Server"のライセンスをご購入頂き、 あわせて、お客様環境のグローバルIPアドレスをお知らせ頂きます。 2) 弊社から開発元(ドイツ)へ「こちらのお客様は、MailStore Serverのお客様で、 使うツールとしてMailStore Homeを社内利用します」といった旨の連絡を行ないます。 こうすることで、MailStore Homeの社内利用を不正使用と見なされないようにします。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |