dajing さん、maji とゆ者です。
dajing さんが書きました:
受診トレイに、送信日時・サイズのみ記載され、件名・通信相手が記載されていない(=ブランク)メールが複数回表示されます。
私のところにも同様なメールが届きます。
複数アカウント運用してますが、
その中で一番古くから使ってる(→なのでジャンクメールの量が多い)アカウントに
割と頻繁に届いてます。
普段はメールサーバ側の迷惑メール機能で弾いてるのですが、
たまにソレ搔い潜ってメールアプリ側(→ Thunderbird)の受信トレイにも落ちてきます。
dajing さんが書きました:
実体のあるメールなのか、バグなのか判断できず、解消方法をご教示いただきたく投稿させていただきました。
私の手元の Thunderbird に届いてるメールが、
Thunderbirdの問題なのか違うのかを判定しようと思い Thunderbirdではない別のアプリで受信してみましたが、
同様に
「送信日時・サイズのみ記載され、件名・通信相手が記載されていない(=ブランク)メール」
も届いてました。
なので、
少なくとも私の手元に届いてる該当のメールは、
Thunderbirdだけの問題ではなくアプリ無関係にメールサーバ上に届いているものだと判断しています。
で、
その該当メールの「ソースを表示」してみると、
元々あったと思われるヘッダ情報とメールサーバ側で付加したヘッダ情報だけで
(注:メールサーバ側でスパムメールフィルタ通過情報を付加してます)
本文に相当するソースは無かったですね。
場合によってはメールサーバ側がバグってるとも考える事は出来ますが(→注:根拠無し)、
私は単純に、
そんな迷惑メールがメールサーバ上の自分のメールボックスに届いてるだけ、
と考えています。
-----
dajing さんが書きました:
実体のあるメールなのか、バグなのか判断できず、
まず、
Thunderbird上でその該当メールの「ソースを表示」させて
メールヘッダ情報を含むメールソースを確認ください。
実態のある、ただし本文や表題の情報記述の無い、いわゆる迷惑メールかどうかをご自身で確認ください。
もし判断が付かないのであれば、
お使いのメールサービスの問い合わせ窓口へ照会問合せください。
何か情報orアドバイスを返してくれるかもしれません。
dajing さんが書きました:
解消方法をご教示いただきたく
もしソレが単なる迷惑メールだったとすれば、
メールサーバ側に迷惑メールフィルタ機能があればそれで引っ掛けてもらえればベストでしょうが、
そうでなければ、
Thunderbird側で出来る事は迷惑メールと学習させて「迷惑メール」フォルダへ飛ばす事しか手は無いかと
思います。
-----
では。
.