MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
デスクトップ通知が表示されません https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22913 |
ページ 1 / 2 |
作成者: | Jun2222 [ 2024年11月18日(月) 17:14 ] |
記事の件名: | デスクトップ通知が表示されません |
メールのデスクトップ通知の件です。 「設定」→「一般」の「新着メッセージの通知」 ・デスクトップ通知を表示する→チェック済 ・システムの通知を使用する→チェック済 ・未読メッセージのトレイアイコンを表示する→チェック済 「アプリケーションアイコンのオプション」 ・アイコンにバッジを表示する→チェック済 ・未読メッセージ数を表示する→チェック済 「カスタマイズ」→「デスクトップ通知に表示する内容」 ・メッセージプレビュー→チェック済 ・件名→チェック済 ・送信者→チェック済 上記すべてにチェックしておりますが、通知とバッジが表示されません。 システム側の設定も通知はONにしています。 ただ、別の人も同じThunderbirdを利用していますが、 違いはパソコン側の「システム」→「通知」で 「アプリやその他の送信者からの通知」という一覧の中に、 別の人には「Mozilla Thunderbird ESR」というものが入っていますが、 わたくしのPCの方にはそれが入っていないのか表示されていないのです。 通知が来ない理由はそれでしょうか? また「Mozilla Thunderbird ESR」を入れる(表示させる)方法がわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2024年11月18日(月) 19:10 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
Jun2222 さん、EarlgreyTea と申します。 Jun2222 さんが書きました: 別の人には「Mozilla Thunderbird ESR」というものが入っていますが、 わたくしのPCの方にはそれが入っていないのか表示されていないのです。 Jun2222 さんが書きました: 通知が来ない理由はそれでしょうか? また「Mozilla Thunderbird ESR」を入れる(表示させる)方法がわかれば教えていただきたいです。 それは「入れる」ものではないです。 システムに通知送ってきた送信者が追加されるだけです。 つまり、そもそもThunderbirdから通知を送れていないのではないでしょうか。 たとえば、IMAPアカウントでサーバー側でメールを受信トレイ以外に仕分けてしまって、受信トレイには新着がないという状況だったりしないでしょうか。 ひとまず、「システムの通知を使用する」のチェックを外して自前の通知表示に切り替えてみて、それで通知が出ないのであれば、新着通知を出していないということになります。 |
作成者: | Jun2222 [ 2024年11月19日(火) 10:27 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
EarlgreyTea様 ご返答いただきありがとうございます。 ・『IMAPアカウントでサーバー側でメールを受信トレイ以外に仕分けてしまって、受信トレイには新着がないという状況だったりしないでしょうか。』 →サーバーの種類は「POP」に設定されています。IMAPアカウントというのはどこで確認できるのでしょうか? ・『ひとまず、「システムの通知を使用する」のチェックを外して自前の通知表示に切り替えてみて、それで通知が出ないのであれば、新着通知を出していないということになります。』 →チェックを外しましたが、通知は出ませんでした。 引き続きご返答いただけると幸いです。 お忙しいとは思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2024年11月19日(火) 12:27 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
起動ショートカットで最小化の状態で起動してそのままだったりするでしょうか。 その場合に通知されないバグがあります。 いったん通常のウインドウ表示させたら通知されます。 |
作成者: | Jun2222 [ 2024年11月19日(火) 17:29 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
EarlgreyTea さんが書きました: 起動ショートカットで最小化の状態で起動してそのままだったりするでしょうか。 その場合に通知されないバグがあります。 いったん通常のウインドウ表示させたら通知されます。 起動ショートカットでも、通常のウインドウ表示でも通知も表示されせんし、バッジも表示されません。 |
作成者: | Jun2222 [ 2024年11月19日(火) 18:58 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
tbmailfan様 ご返答いただきありがとうございます。 ・Windows10 22H2 64bit ですか? →無知で申し訳ございません。上記に関してはどこで確認できるでしょうか? ・Thunderbirdの古いのを使っていますか? →自動更新されているので、バージョンは128.4.3esr(64bit)と表示されておりますが、アンインストールして再インストールしてみた方が良いでしょうか? |
作成者: | Jun2222 [ 2024年11月19日(火) 19:01 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
Jun2222 さんが書きました: tbmailfan様 ・Windows10 22H2 64bit ですか? →無知で申し訳ございません。上記に関してはどこで確認できるでしょうか? 確認できました。 Windows11 23H2 64bitでした。 |
作成者: | tbmailfan [ 2024年11月19日(火) 19:47 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
>Windows11 23H2 64bitでした。 わかりました >→自動更新されているので、バージョンは128.4.3esr(64bit)と表示されておりますが、 >アンインストールして再インストールしてみた方が良いでしょうか? はい ●ダウンロードからやり直したほうがベターです ダウンロード時に壊れることもありますからね、、 |
作成者: | tbmailfan [ 2024年11月19日(火) 19:58 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
なお、メールデータのバックアップは取ってありますよね? 念のために hogeユーザの場合 C:\Users\hoge\AppData\Roaming\Thunderbird ↓ USBメモリへコピー USBメモリ内に●「Thunderbird」フォルダ●ができればOK |
作成者: | EarlgreyTea [ 2024年11月19日(火) 22:57 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
Jun2222 さん 「2024年11月19日(火) 12:27」投稿は昼休憩時のスマホからでしたので、改めてコメントします。 Jun2222 さんが書きました: →サーバーの種類は「POP」に設定されています。IMAPアカウントというのはどこで確認できるのでしょうか? POPアカウントしか使っていないということですね。 IMAPアカウントなら、アカウント設定>サーバー設定でサーバーの種類が「IMAP メールサーバー」となっています。 Jun2222 さんが書きました: →チェックを外しましたが、通知は出ませんでした。 了解です。 つまり、Windowsの通知の設定以前に、そもそもThunderbirdが新着通知を出していないということです。 Windowsの通知の設定に「Mozilla Thunderbird ESR」のアイコンが追加されているか否かの件、誤解のないようにもう一度書いておきますが、ユーザーが登録するものではありません。 また、通知元のアプリをインストールした際に設定されるわけではありません。 実際にアプリがWindowsに通知を送った際に追加されるものです。 したがって、Thunderbirdが「システムの通知を使用する」設定で新着メールの通知を出したことがないということになります。 POPアカウントということでしたので、自分自身にメールを送信して受信すれば新着メールのテストはできます。 もう一度、受信トレイで新着メールを受信したという状況を確実に作ってテストしてみてください。 |
作成者: | tbmailfan [ 2024年11月20日(水) 10:14 ] | |||
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません | |||
ちなみにこの現象はいつから起きていますか?(1週間前?) 以下の通りで、うちでは、「Mozilla Thunderbird ESR」が現れないことはありませんでした Thunderbirdをインストールしただけでは、現れませんが 「送信」か「受信」をした瞬間に●無条件に表示してしまいます つまり、Thunderbird側ではなく、システム側に問題があるのではないでしょうか? (sfc /scannow) 難しいと思いますが、クリーンインストールして試せばすぐにわかります(仮想化などで) -----------------------------------------実験 ■1回目 Windows11 23H2 64bit pro クリーンインストール 最新 Thunderbird Setup 128.4.3esr.exe(64bit)インストール 1通送信で、「送信元ごとの通知受信設定」画面に Mozilla Thunderbird ESR が現れた ■2回目 Windows11 23H2 64bit pro クリーンインストール 最新 Thunderbird Setup 128.4.3esr.exe(64bit)インストール 数通受信で、「送信元ごとの通知受信設定」画面に Mozilla Thunderbird ESR が現れた ----------------------------------------- 注意: Thunderbirdの「☑デスクトップの通知を表示する」は無関係です これはデスクトップの通知を表示するか、しないかの決定で 「送信元ごとの通知受信設定」画面に Mozilla Thunderbird ESR を表示させかどうかの決定には関わっていません
|
作成者: | EarlgreyTea [ 2024年11月21日(木) 12:41 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
Jun2222 さん もしかすると混乱されているかもしれませんが、Windows側のことはいったん完全に忘れてください。 Jun2222 さんの目的はデスクトップ通知とバッジ表示のはず。 Thunderbirdの方に集中してください。 下記をお願いします。 EarlgreyTea さんが書きました: POPアカウントということでしたので、自分自身にメールを送信して受信すれば新着メールのテストはできます。
もう一度、受信トレイで新着メールを受信したという状況を確実に作ってテストしてみてください。 |
作成者: | Jun2222 [ 2024年11月21日(木) 16:23 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
tbmailfan様 ご返信ありがとうございます。 tbmailfan さんが書きました: なお、メールデータのバックアップは取ってありますよね? 念のために hogeユーザの場合 C:\Users\hoge\AppData\Roaming\Thunderbird ↓ USBメモリへコピー USBメモリ内に●「Thunderbird」フォルダ●ができればOK バックアップは取れそうですが、肝心なUSBを持っていません。。。 購入する以外の選択肢はないですよね? ご丁寧にアドバイスいただいているのに、問題ばかりで申し訳ございません。。。 ちなみにこの現象は、昨年の12月にPCを入れ替えてからしばらくはポップアップ通知とバッジが出ておりましたが、はっきりとは覚えていませんが、今年の2~4月の間には表示されなくなったかと思います。 周りの方にも伺ったり、自分でもネットで調べたりしてしばらく試行錯誤してたのですが、それでも解決できなかった為、より詳しい方たちがここにはいるのではないかと期待して投稿させていただきました。 本当に知識が無いのでちょっとした用語もわからないかもしれません。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | Jun2222 [ 2024年11月21日(木) 16:34 ] |
記事の件名: | Re: デスクトップ通知が表示されません |
EarlgreyTea様 ご返信ありがとうございます。 EarlgreyTea さんが書きました: POPアカウントということでしたので、自分自身にメールを送信して受信すれば新着メールのテストはできます。 もう一度、受信トレイで新着メールを受信したという状況を確実に作ってテストしてみてください。 自分宛に自分からメールを送信して通常通り受信トイレにはちゃんと入ります。 ですがポップアップ通知も出ず、バッジも表示されません。 |
ページ 1 / 2 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |