こるぎ さん、EarlgreyTea と申します。
こるぎ さんが書きました:
皆様の環境でINBOXファイルの破損が発生しているかをお教えください。
また、何か考えられる原因や対策等があればお教えください。
社内でThunderbirdを利用させて頂いていますが、過去に受信したメールが白紙になってしまうという現象が週に2~3回発生しています。
INBOXファイルの破損は、複数回発生するpc、初めて発生するpcの場合もあります。
そのため、当社の環境だけで発生しているかを知りたいために投稿させていただきます。
私は職場環境での利用ではありませんのであまり参考にならないかもしれませんが、フォルダーの破損が多発するといったことはありません。
ただし、フォルダーの最適化に関連してメールを消失した、フォルダーが破損したといった不具合報告はいくつか目にします。
Thunderbird の「設定>一般>ディスク領域」に「ディスク領域を合計 [ ]MB 以上節約できるときはフォルダーを最適化する」オプションがあります。
これを外しておいた方がいいでしょう。
条件を満たした場合に最適化が自動で実行されるタイミングによっては、トラブルが発生する可能性が考えられます。
Thunderbirdの起動時に最適化が走ってしまった場合、高負荷になっているでしょうし、メールの受信やメッセージフィルター動作でフォルダーにアクセスすると書き込み失敗してメールをロストする危険があります。
Thunderbirdを終了する際に最適化が走ってしまった場合、最適化が中断された際によくないことが起こる可能性があります。
あとは、フォルダーのサイズはあまり大きくしないように整理した方がいいでしょう。
特に受信トレイはアクセス頻度が高いこともあり、日ごろからアーカイブ機能でサブフォルダーに分割移動してサイズを抑えておくことが好ましいです。
サイズが大きいと最適化にかかる時間も増えてトラブル発生のリスクも高くなりますので。