― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年10月16日(水) 15:37 
はじめましてふるきちと申します

PCの不具合により再セットアップするにともない
メールも移行させようと思い以下URLのとおりにしてみましたがうまく移動できません
https://support.mozilla.org/ja/kb/movin ... w-computer

いろいろ試してみたのですが、ちょっと気になる点があります

1、再セットアップ前のPCで、Thunderbird を閉じずにThunderbird フォルダーを右クリック して、コピー した可能性ある(きっちり閉じたと確信できる記憶が残っていない)
これは致命的でしょうか?

2、そのコピーしたThunderbird フォルダー内ですが
3つのフォルダー(Profiles、Crash Reports、Pending Pings)だけで
他にファイルがありませんでした(profiles.iniやinstalls.ini)

長年のメールが入っておりなんとか復旧したいと思っていますので
なにとぞお知恵をいただきたく思います

OS:Windows 11

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/130.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月16日(水) 23:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4022
ふるきち さん、EarlgreyTea と申します。

ふるきち さんが書きました:
PCの不具合により再セットアップするにともない

それって、Windowsを初期化して元のデータはもう無いということでしょうか。

ふるきち さんが書きました:
Thunderbird を閉じずにThunderbird フォルダーを右クリック して、コピー した可能性ある(きっちり閉じたと確信できる記憶が残っていない)
ふるきち さんが書きました:
他にファイルがありませんでした(profiles.iniやinstalls.ini)

やり直しの効かない状況でのバックアップなのに慎重さが足りないと思います。

仮にprofiles.iniやinstalls.iniが無いだけで、プロファイルフォルダー自体のコピーに問題がないのであれば、Thunderbirdのインポート機能でデータ移行できると思います。
下記投稿を参考にしてください。
viewtopic.php?f=3&t=22417&p=77420#p77420

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月19日(土) 01:01 
EarlgreyTea 様
ご返答ありがとうございます
急な所用のためご返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

EarlgreyTea さんが書きました:
それって、Windowsを初期化して元のデータはもう無いということでしょうか。


そのとおりでございます
このバックアップしたデーターしか残っていません
ご指摘の通り軽率すぎました

EarlgreyTea さんが書きました:
仮にprofiles.iniやinstalls.iniが無いだけで、プロファイルフォルダー自体のコピーに問題がないのであれば、Thunderbirdのインポート機能でデータ移行できると思います。
下記投稿を参考にしてください。
viewtopic.php?f=3&t=22417&p=77420#p77420


試してみましたが、エラーが出ました
「予期せず、インポートに失敗しました。エラーの詳細はエラーコンソールに出力されています」

念のために確認させていただきたいのですが、
6、フォルダーの選択画面になりますので、サブPCからコピーしたプロファイルフォルダーを選択します。
ここでいうフォルダーは
¥Thunderbird
で間違いないでしょうか?

質問ばかりですみませんがご返答よろしくお願いします

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/130.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月19日(土) 07:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4022
ふるきち さんが書きました:
念のために確認させていただきたいのですが、
6、フォルダーの選択画面になりますので、サブPCからコピーしたプロファイルフォルダーを選択します。
ここでいうフォルダーは
¥Thunderbird
で間違いないでしょうか?

違います。Profilesフォルダーの下のプロファイルフォルダーそのものを指定してください。
たぶんこんな感じになっているはずです。
コード:
Thunderbird\
  Crash Reports\
  Pending Pings\
  Profiles\
    xxxxxxxx.default\
    xxxxxxxx.default-release\
    ...
  installs.ini(なぜか入っていなかった)
  profiles.ini(なぜか入っていなかった)

実際に使用していたプロファイルがどれかはご自身で確認してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月19日(土) 08:58 
EarlgreyTea さま

復旧できました
本当にありがとうございました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/130.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean