― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 14:53 
▼PC・メールソフト情報
OS:Windows 11 Pro
サンダーバード:最新 128.2.0esr (64 ビット)

▼現在の状況
Windows11にアップデートをした後に、
サンダーバードでメールが送信1回目で送れません。 

送信を押すと「メール送信中」と出ますが、2~3分経っても送信されずエラーメッセージが出ます。
エラーメッセージの内容としては、「メッセージを送信出来ませんでした。送信(SMTP)サーバー〇〇(アドレス)との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。」と表示されます。

表示された後、2回目に送信を押すとすぐにメールが送信されます。

また、1回目の「メール送信中」にキャンセルを押して、再度送信をすると、すぐにメール送信されます。

1回目でメール送信したいのですが、原因や対処方法等分かれば教えて頂けますと幸いです。

ちなみに、メールはサンダーバードしか使用してないです。メールアカウントは3つありますが、3つとも同じエラーになります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36 Edg/128.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 16:06 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 63
>▼PC・メールソフト情報
>OS:Windows 11 Pro
>サンダーバード:最新 128.2.0esr (64 ビット)
>▼現在の状況
>Windows11にアップデートをした後に、
>サンダーバードでメールが送信1回目で送れません。

「経緯」例えば
昨夜21:00
Windows10
128.1.1esr (64 ビット)
問題なし(メール送信が1回目で出来ていた)
 ↓
今日10:00
Windows11にアップデート
最新 128.2.0esr (64 ビット)
メール送信が1回目で出来なくなった

と言っていますか?

「はい」
なら
Windows11にアップデート
サンダーバードのアップデート
と二つがアップデートされています
 ↓そこで
Windows11
128.1.1esr (64 ビット)
で試せばわかるのでは?

OSの問題か、サンダーバードの問題かが

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 17:36 
返信ありがとうございます。

Windows→エディション:Windows 11 Pro、バージョン:23H2
サンダーバード→128.2.0esr (64 ビット)

上記の内容でも状況は変わりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36 Edg/128.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 17:56 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 63
>Windows→エディション:Windows 11 Pro、バージョン:23H2
>サンダーバード→128.2.0esr (64 ビット)
>上記の内容でも状況は変わりません。
 ↓ 違います
Windows→エディション:Windows 11 Pro、バージョン:23H2
サンダーバード→128.1.1esr (64 ビット) ←●一つ前のです

古い、128.1.1esr (64 ビット)はありませんか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 18:02 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 63
昨夜21:00までは

古い、128.1.1esr (64 ビット)で全く問題がなかったですよね?

それで今日

新しい、128.2.0esr (64 ビット)にしたら問題が出たんですよね?

それなら新しい、128.2.0esr (64 ビット)の問題(バグ?)じゃないですか???

-----------
昨夜21:00
Windows10 ●
128.1.1esr (64 ビット)
問題なし(メール送信が1回目で出来ていた)
-----------

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 19:14 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 63
以下の環境に戻してテストしました
全く問題はありません

1回目の送信で送信エラーはでません
みんな1回目の送信で送信できました

つまり自分のPCに何か不具合があると思われます
自分でチェックするしかないです

ちなみにこんな症状がでていたら
世界中で大騒ぎになっていたと思います
このフォーラムでも誰も何も言わないのは
誰もこんな症状が出ていないからだと思っていました

---------------------
Windows11 23H2 pro 64bit OSビルド 22631.4037
最新です

Thunderbird ver 128.2.0esr(64bit)
最新です

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:130.0) Gecko/20100101 Firefox/130.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月09日(月) 15:05 
色々とご確認頂きありがとうございました。
自分のPCも含め、改めて確認してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36 Edg/128.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月10日(火) 03:20 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4025
HYM さん、EarlgreyTea と申します。

HYM さんが書きました:
自分のPCも含め、改めて確認してみます。

という話になったようですが、状況に何か進展ありましたでしょうか。
進展無いようでしたら、私が問題解決に向けてお力になりたいと思います。
まず状況把握したいのでいくつかお尋ねいたします。

HYM さんが書きました:
Windows11にアップデートをした後に、
サンダーバードでメールが送信1回目で送れません。

問1:Windows 10 Pro のPCにて Thunderbird を使用されていて、その状態のPCを Windows 11 Pro にアップデートしたところメール送信のトラブルが起こるようになった、そういう理解でよろしいでしょうか。

問2:送信トラブルが発生している Thunderbird のアカウントはどちらのメールサービスをご利用でしょうか。差し支えなければ教えてください。

問3:下記トピックを参考にして、新しいプロファイルで新規にアカウントを1つ設定してメール送信の確認をお願いします。1回で送信できるでしょうか。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:130.0) Gecko/20100101 Firefox/130.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月11日(水) 17:17 
EarlgreyTea様、ご返信ありがとうございます。
また、ご協力頂き感謝いたします。

自分のPCも確認してみましたが、特に不具合はありませんでした。
現状もメールの不具合は治らないままです。

頂いた質問ですが、問3に関しては、
仕事の合間に確認しておりますので、
分かり次第ご連絡させて頂きます。

急ぎ、回答出来るものを回答させて頂きます。

問1:Windows 10 Pro のPCにて Thunderbird を使用されていて、その状態のPCを Windows 11 Pro にアップデートしたところメール送信のトラブルが起こるようになった、そういう理解でよろしいでしょうか。

→はい。そちらの理解で合っております。
 Windows 11 Proにしてサンダーバードのメール送信の不具合が起きました。
 Windows 10 Proの時は問題なくメール送信が出来ていました。


問2:送信トラブルが発生している Thunderbird のアカウントはどちらのメールサービスをご利用でしょうか。差し支えなければ教えてください。

→仕事でサンダーバードを使用しております。
 外部プロバイダーのメールサービスを利用しております。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36 Edg/128.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月11日(水) 20:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4025
HYM さんが書きました:
頂いた質問ですが、問3に関しては、
仕事の合間に確認しておりますので、
分かり次第ご連絡させて頂きます。

了解です。
なお、こちらも平日日中の応答は基本的にできませんのでご了承願います。

HYM さんが書きました:
→仕事でサンダーバードを使用しております。
 外部プロバイダーのメールサービスを利用しております。

プロバイダーで公開している情報があれば私の方でも調べることが可能です。
どちらのメールサービスになりますでしょうか。

問4:送信 (SMTP) サーバー設定の下記項目の設定を教えてください。
・接続の保護
・認証方式

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:130.0) Gecko/20100101 Firefox/130.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean