MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メール送信が1回目で出来ません https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22763 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | HYM [ 2024年9月05日(木) 14:53 ] |
記事の件名: | メール送信が1回目で出来ません |
▼PC・メールソフト情報 OS:Windows 11 Pro サンダーバード:最新 128.2.0esr (64 ビット) ▼現在の状況 Windows11にアップデートをした後に、 サンダーバードでメールが送信1回目で送れません。 送信を押すと「メール送信中」と出ますが、2~3分経っても送信されずエラーメッセージが出ます。 エラーメッセージの内容としては、「メッセージを送信出来ませんでした。送信(SMTP)サーバー〇〇(アドレス)との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。」と表示されます。 表示された後、2回目に送信を押すとすぐにメールが送信されます。 また、1回目の「メール送信中」にキャンセルを押して、再度送信をすると、すぐにメール送信されます。 1回目でメール送信したいのですが、原因や対処方法等分かれば教えて頂けますと幸いです。 ちなみに、メールはサンダーバードしか使用してないです。メールアカウントは3つありますが、3つとも同じエラーになります。 |
作成者: | thunner011 [ 2024年9月05日(木) 16:06 ] |
記事の件名: | Re: メール送信が1回目で出来ません |
>▼PC・メールソフト情報 >OS:Windows 11 Pro >サンダーバード:最新 128.2.0esr (64 ビット) >▼現在の状況 >Windows11にアップデートをした後に、 >サンダーバードでメールが送信1回目で送れません。 「経緯」例えば 昨夜21:00 Windows10 128.1.1esr (64 ビット) 問題なし(メール送信が1回目で出来ていた) ↓ 今日10:00 Windows11にアップデート 最新 128.2.0esr (64 ビット) メール送信が1回目で出来なくなった と言っていますか? 「はい」 なら Windows11にアップデート サンダーバードのアップデート と二つがアップデートされています ↓そこで Windows11 128.1.1esr (64 ビット) で試せばわかるのでは? OSの問題か、サンダーバードの問題かが |
作成者: | HYM [ 2024年9月05日(木) 17:36 ] |
記事の件名: | Re: メール送信が1回目で出来ません |
返信ありがとうございます。 Windows→エディション:Windows 11 Pro、バージョン:23H2 サンダーバード→128.2.0esr (64 ビット) 上記の内容でも状況は変わりません。 |
作成者: | thunner011 [ 2024年9月05日(木) 17:56 ] |
記事の件名: | Re: メール送信が1回目で出来ません |
>Windows→エディション:Windows 11 Pro、バージョン:23H2 >サンダーバード→128.2.0esr (64 ビット) >上記の内容でも状況は変わりません。 ↓ 違います Windows→エディション:Windows 11 Pro、バージョン:23H2 サンダーバード→128.1.1esr (64 ビット) ←●一つ前のです 古い、128.1.1esr (64 ビット)はありませんか? |
作成者: | thunner011 [ 2024年9月05日(木) 18:02 ] |
記事の件名: | Re: メール送信が1回目で出来ません |
昨夜21:00までは 古い、128.1.1esr (64 ビット)で全く問題がなかったですよね? それで今日 新しい、128.2.0esr (64 ビット)にしたら問題が出たんですよね? それなら新しい、128.2.0esr (64 ビット)の問題(バグ?)じゃないですか??? ----------- 昨夜21:00 Windows10 ● 128.1.1esr (64 ビット) 問題なし(メール送信が1回目で出来ていた) ----------- |
作成者: | thunner011 [ 2024年9月05日(木) 19:14 ] |
記事の件名: | Re: メール送信が1回目で出来ません |
以下の環境に戻してテストしました 全く問題はありません 1回目の送信で送信エラーはでません みんな1回目の送信で送信できました つまり自分のPCに何か不具合があると思われます 自分でチェックするしかないです ちなみにこんな症状がでていたら 世界中で大騒ぎになっていたと思います このフォーラムでも誰も何も言わないのは 誰もこんな症状が出ていないからだと思っていました --------------------- Windows11 23H2 pro 64bit OSビルド 22631.4037 最新です Thunderbird ver 128.2.0esr(64bit) 最新です |
作成者: | HYM [ 2024年9月09日(月) 15:05 ] |
記事の件名: | Re: メール送信が1回目で出来ません |
色々とご確認頂きありがとうございました。 自分のPCも含め、改めて確認してみます。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2024年9月10日(火) 03:20 ] |
記事の件名: | Re: メール送信が1回目で出来ません |
HYM さん、EarlgreyTea と申します。 HYM さんが書きました: 自分のPCも含め、改めて確認してみます。 という話になったようですが、状況に何か進展ありましたでしょうか。 進展無いようでしたら、私が問題解決に向けてお力になりたいと思います。 まず状況把握したいのでいくつかお尋ねいたします。 HYM さんが書きました: Windows11にアップデートをした後に、 サンダーバードでメールが送信1回目で送れません。 問1:Windows 10 Pro のPCにて Thunderbird を使用されていて、その状態のPCを Windows 11 Pro にアップデートしたところメール送信のトラブルが起こるようになった、そういう理解でよろしいでしょうか。 問2:送信トラブルが発生している Thunderbird のアカウントはどちらのメールサービスをご利用でしょうか。差し支えなければ教えてください。 問3:下記トピックを参考にして、新しいプロファイルで新規にアカウントを1つ設定してメール送信の確認をお願いします。1回で送信できるでしょうか。 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法 |
作成者: | HYM [ 2024年9月11日(水) 17:17 ] |
記事の件名: | Re: メール送信が1回目で出来ません |
EarlgreyTea様、ご返信ありがとうございます。 また、ご協力頂き感謝いたします。 自分のPCも確認してみましたが、特に不具合はありませんでした。 現状もメールの不具合は治らないままです。 頂いた質問ですが、問3に関しては、 仕事の合間に確認しておりますので、 分かり次第ご連絡させて頂きます。 急ぎ、回答出来るものを回答させて頂きます。 問1:Windows 10 Pro のPCにて Thunderbird を使用されていて、その状態のPCを Windows 11 Pro にアップデートしたところメール送信のトラブルが起こるようになった、そういう理解でよろしいでしょうか。 →はい。そちらの理解で合っております。 Windows 11 Proにしてサンダーバードのメール送信の不具合が起きました。 Windows 10 Proの時は問題なくメール送信が出来ていました。 問2:送信トラブルが発生している Thunderbird のアカウントはどちらのメールサービスをご利用でしょうか。差し支えなければ教えてください。 →仕事でサンダーバードを使用しております。 外部プロバイダーのメールサービスを利用しております。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2024年9月11日(水) 20:00 ] |
記事の件名: | Re: メール送信が1回目で出来ません |
HYM さんが書きました: 頂いた質問ですが、問3に関しては、 仕事の合間に確認しておりますので、 分かり次第ご連絡させて頂きます。 了解です。 なお、こちらも平日日中の応答は基本的にできませんのでご了承願います。 HYM さんが書きました: →仕事でサンダーバードを使用しております。 外部プロバイダーのメールサービスを利用しております。 プロバイダーで公開している情報があれば私の方でも調べることが可能です。 どちらのメールサービスになりますでしょうか。 問4:送信 (SMTP) サーバー設定の下記項目の設定を教えてください。 ・接続の保護 ・認証方式 |
作成者: | kotetsu4020 [ 2024年11月12日(火) 14:22 ] |
記事の件名: | Re: メール送信が1回目で出来ません |
私もまったく同じ症状です。 自宅wifiだと送信詰まりなし 会社のwifiだと送信詰まります。 サンダーバード128.4.2esr (64 ビット) ウイルスソフトと相性がよくない気がします。 スレ主様もESETではないですか? |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |