kawara さん
帰宅しましたので改めて内容を見てコメント致します。
kawara さんが書きました:
メール受信直後から発生したり、受信直後は問題ないものの時間経過で発生したりと状況はまちまちです。
実に奇妙です。
このような話を見聞きしたことはありません。
kawara さんが書きました:
いずれもWebメール上では問題なく本文が見れています。
kawara さんが書きました:
使用しているメールサービスはConoha(IMAP)です。
問題が起きているメールは下記レンタルサーバーのもので、ThunderbirdではIMAPで利用しているという理解でよろしいでしょうか。
レンタルサーバーならConoHakawara さんが書きました:
事象が発生しているメールのソースを確認したところ、文字コードの指定部分含めヘッダ情報がまるまる無くなっている状態でした。
確認方法は Ctrl+U や「メニューバー>表示>メッセージのソース」でしょうか。
それとも、「メッセージを保存」で拡張子 .eml のファイルに保存されたのでしょうか。
ヘッダー情報が丸々無いのであれば公開しても問題ないと思うので、そのままをご提示いただけないでしょうか。
kawara さんが書きました:
事象が発生し始めたのはここ1か月ほどの間だと思います。
そういうことでしたら、できれば金曜日の前のタイミングでご相談いただきたかったと思います。
ちなみに1か月ですと、Thunderbird 128.1.0esr と 115.14.0 がリリースされた頃ですね。
kawara さんが書きました:
根本的に改善する方法はありますか?
「根本的に改善する」ためには実際に何が起きたのかを知る必要があります。
しかし、今すぐにできることは(そういう状況ならば)毎日バックアップを取ることだと思います。
プロファイルを簡単にバックアップすることができる下記拡張機能をおすすめします。
ImportExportTools NG :: Thunderbird向けアドオン