小池百合絵 さんが書きました:
1、Profilesフォルダ内で削除していいファイル、フォルダはa~fのうちどれでしょか?
どんなファイル、フォルダなのか説明いただけるとありがたいです。
まずは前提となるプロファイルについての説明をしておきます。
デスクトップ版のThunderbirdをインストールして起動すると、Windowsユーザーのホームの「AppData\Roaming」の下に「Thunderbird」フォルダーを作ります。
Windowsの環境変数を使って書くと「%APPDATA%\Thunderbird」となります。
(これを Win+R の「ファイル名を指定して実行」に打ち込むとその場所が開かれます)
「Thunderbird」フォルダー直下には「installs.ini」、「profiles.ini」というファイルができます。
これはThunderbirdのプロファイルを管理する重要な設定ファイルで、Thunderbirdは最初にこれを見てどのプロファイルを使えばよいかを知ることになります。
これらのファイルは直接触らずにThunderbirdのプロファイルマネージャーに任せましょう。そして「Thunderbird」フォルダーの下に「Profiles」フォルダーがあり、ここにプロファイルフォルダーがあります。
普通に新規でThunderbirdをインストールして手を加えていない場合、こんな具合になっているはずです。
-------------
Profiles
xxxxxxxx.default ①
xxxxxxxx.default-release ②
-------------
プロファイルフォルダーの名前は「.」で区切られた前半は
自動で付けられるユニークな8文字の半角英数字列となっていて、後半部分が
プロファイル名となります。
プロファイル管理の仕様はFirefox 67で変更があり、すなわち
Thunderbirdでは60までの旧仕様に68以降の新仕様が追加されました。
②の「default-release」が新仕様で新規に自動作成された規定のプロファイルになります。
①の「default」は旧仕様の名残で自動的に作られますが新仕様では中身が空で使われません。
しかし、旧仕様時代から使われているユーザーは①の方を規定のプロファイルとして使っていると思います。
小池百合絵 さんが書きました:
バックアップすべきフォルダはxxxx.defaultとされているので尋ねてみました。
プロファイルについて検索して見つかる記事では情報がアップデートされていないものも多く、「default」決め打ちで書かれていたりするので注意が必要です。まず、
現在実際に使用しているプロファイルを確認しておきましょう。
それを調べるには、Thundebirdでヘルプ>トラブルシューティング情報と開き、アプリケーション基本情報のプロファイルフォルダーの項目にある「フォルダーを開く」ボタンをクリックしてください。
現在のプロファイルフォルダーがエクスプローラーで開かれます。
どのフォルダーだったでしょうか。
長文となったのでいったんここまでとします。
精査が必要に思いますので、
まだ削除とかは行わないでください!!むしろ、Profiles以下を全部別の場所にバックアップ取っておくことをおすすめします。