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メールの送信ができない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22600 |
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作成者: | ROUNDROUNDROUND [ 2024年6月04日(火) 17:25 ] |
記事の件名: | メールの送信ができない |
パソコンの入れかに伴い、新しいパソコンにサンダーバードをインストールして、旧サンダーバードのフォルダよりプロファイル等をコピーしていざ使用しようとすると以下のような不具合が発生しております。 ■不具合内容 サンダーバードバージョンは115.11.1(64ビット) ・毎回パスワードが要求される。パスワードを記憶するにチェックを入れてもパスワードが保存されていない ・メールの受信はできるが送信ができない。 ・セーフモードで立ち上げると、送受信が問題なくできている様子。 ネット上情報などで、さまざま試しましたが状況が変わりません。まったく原因がわからず2日程度の時間が過ぎました。何度もインストールとアンインストールも試しております。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2024年6月05日(水) 06:32 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信ができない |
ROUNDROUNDROUND さん、EarlgreyTea と申します。 ROUNDROUNDROUND さんが書きました: パソコンの入れかに伴い、新しいパソコンにサンダーバードをインストールして、旧サンダーバードのフォルダよりプロファイル等をコピーしていざ使用しようとすると以下のような不具合が発生しております。 パソコンの入れ替えがあったのですね。 問1: 旧パソコンの環境は今もあって動作確認できる状況でしょうか。 それとも「旧サンダーバードのフォルダよりプロファイル等をコピー」した後は手元に無い状況でしょうか。 基本的には丸ごと環境を移せば動作するはずですので、そこにミスがあったのならそれをやり直すことが解決への早道になるかと思います。 問2: 「旧サンダーバードのフォルダよりプロファイル等をコピー」というのは具体的にどのような手順を行ったのでしょう。 下記のヘルプ記事の手順にしたがったものでしょうか。 Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプ ROUNDROUNDROUND さんが書きました: サンダーバードバージョンは115.11.1(64ビット) 問3: 旧パソコンの方のThunderbirdバージョンは同じでしょうか。違う場合は正確なバージョンをお願いします。 まずはここまで、よろしくお願いします。 |
作成者: | ROUNDROUNDROUND [ 2024年6月05日(水) 09:08 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信ができない |
EarlgreyTea 様 よろしくお願いします。 問1について ・旧サンダーバードのフォルダよりプロファイル等をコピーしたデータは手元にあります。 問2について ・ご案内くださったページをを見ながら作業しました。 問3について ・正確な情報をお伝えするのが難しいのですが、旧PCで使用していたサンダーバードはバージョンが古いものです(少なくとも3年程度前)。またOSはWindoes10です。旧パソコンのプロファイルでは旧パソコンにて問題なく使用できていました。 今のところ応急処置としてセーフモードで使用しております。拡張機能等は何もインスト―ルされていないようです。セーフモードで何か原因を突き止める方法がありますでしょうか? |
作成者: | ROUNDROUNDROUND [ 2024年6月05日(水) 16:31 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信ができない |
EarlgreyTea 様 お騒がせしておりました、動作不良について何とか自力で普及できましたので ここに記載しておきます。 セーフモードでは問題なく立ち上がり、メールの送受信もできていたことから、私の中ではプロファイルデータが怪しいとは踏んでおりました。しかしどこから修正してよいのか分からず大変時間を要しました。 以下が私が行った修正です。やはり原因はプロファイルデータでした。 1.ファイル名を指定して実行にて "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -p と入力しサンダーバードを起動 2.新しいプロファイルを作成する 3.サンダーバードを立ち上げ、プロファイルフォルダを開き、バックアップしておいた旧サンダーバード フォルダ内のprefs.jsとMailフォルダをコピーして、新しく作成したプロファイルフォルダ内に張り付 けた結果問題なく動作するようになりました。 起動一発目は、メール送信時パスワードを求められましたが、一回入力しパスワードを記録すれば問題なく使用できることも確認しました。 |
作成者: | thunner011 [ 2024年6月06日(木) 06:46 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信ができない |
>3.サンダーバードを立ち上げ、プロファイルフォルダを開き、バックアップしておいた旧サンダーバード > フォルダ内のprefs.jsとMailフォルダをコピーして、新しく作成したプロファイルフォルダ内に張り付 > けた結果問題なく動作するようになりました。 直ってよかった!という感じですね ただ個人的な意見ですが、この説明は違うと思います -------------1回目の手順 「旧サンダーバードのフォルダよりプロファイル等をコピー」というのは具体的に どのような手順を行ったのでしょう。 下記のヘルプ記事の手順にしたがったものでしょうか。 Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプ ・ご案内くださったページをを見ながら作業しました。 ------------- 1回目 prefs.jsとMailフォルダをコピーと同じ意味 ↓ 失敗 2回目 prefs.jsとMailフォルダをコピー ↓ ●成功 と言っています 同じファイル(フォルダ)を2回コピーしたら直ったと! それは変です つまり同じファイル(フォルダ)を2回コピーしたら直ったのではなく 新しいプロファイルを作成したので このprefs.jsとMailフォルダ以外のファイルが●正常に作成され、 その結果、正しく動くようになったと思われます 「結論」 「新しいプロファイルを作成」したので、旧プロファイル内の 壊れていたファイルが正常になり、正しく動くようになった 但し、旧プロファイル内の、どのファイルが壊れていたかは不明です 「検証」 1回目と同じことをしてみる ↓ 予想 また同じ症状がでました! 1回目と同じことをすれば(3回目) 3回目 prefs.jsとMailフォルダをコピーと同じ意味 ↓ 失敗 となれば、説明に矛盾があります 「prefs.jsとMailフォルダをコピー」したら直りました! ←間違いでした?? 以上、どうでしょうか? あえていうこともない余計な話ですが、、 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2024年6月07日(金) 00:18 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信ができない |
ROUNDROUNDROUND さんが書きました: お騒がせしておりました、動作不良について何とか自力で普及できましたので ここに記載しておきます。 復旧できたようですね。よかったです。 でもそれで終わってしまうとせっかくの機会がもったいないですから、教訓として今後に活かす意味でコメントしてみたいと思います。 ROUNDROUNDROUND さんが書きました: 以下が私が行った修正です。やはり原因はプロファイルデータでした。 (以下省略) つまり、
しかし、書いてある通りだとするとよくないやり方だと思います。 理由としては2点あります。 ■ 確認のプロセスを挟まずに2つのことを一気にやっている 新しいプロファイルを作成したら、普通に手作業でアカウントをセットアップしていただき、そこでメールの送受信に問題ないか動作確認をしてください。 下記は私が案内している手順です。 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法 確実に動くプロファイルを作ってから、次にデータ移行と進めるようにした方がよいです。 そうしないと、ダメだった場合にかえって手間が増えたり混乱することになります。 ちなみに最初から新しいプロファイルでの動作確認を案内しなかったのは、ROUNDROUNDROUND さんの状況やどの程度の知識をお持ちなのかわからなかったからです。 以前に手順を誤解して明後日の方向に爆進してしまった方の事例がありましたので用心しています。 ■ 問題解決のためのプロファイル移行は必要最小限が鉄則 問題があってプロファイル移行をするわけですから、どれかわからない問題の原因を持ち込まないように移行するファイルは必要最小限にしたほうがよいです。 「prefs.js」をコピーすれば楽ですが(今回はうまく行きましたが)問題を持ち込むリスクが高いです。 この辺の考え方に関して下記のブログ記事が参考になると思います。 プロファイル異常時の確認&復旧手順:包括版 - とりかごとなり。 ただし、古い(2017年)記事ですので細部に現在の仕様とそぐわない記述もありますので、その点ご注意ください。 ROUNDROUNDROUND さんが書きました: パソコンの入れかに伴い ROUNDROUNDROUND さんが書きました: ・旧サンダーバードのフォルダよりプロファイル等をコピーしたデータは手元にあります。 ROUNDROUNDROUND さんが書きました: 旧PCで使用していたサンダーバードはバージョンが古いものです(少なくとも3年程度前)。 旧PCからバックアップしたデータは手元にあるが、旧PC自体はすでに手元に無いということのようですね。 そして、旧PCと新PCのThunderbirdのバージョンが大きく異なるわけです。 そうしますと、
ここでも、確認のプロセスを挟まずに一気にやっているというわけです。 3番目は旧PC側であらかじめテストして準備できていればなおベターだったでしょう。 私は「少なくとも3年程度前」から一気にバージョンアップしたことが主原因だと思います。 しかもこの表現ということはバージョンを把握されていないようです。 3年以上前のバージョンとなりますと、102系では絶対になく、少なくとも91系おそらく78系、ひょっとするともっと前ということになります。 基本的に1つ前のメジャーバージョンからのアップデートには対応できるよう考慮されていますが、これだけバージョンが離れていますと想定しない何かが起きても不思議ではない感じです。 確証はありませんが、パスワード管理や暗号鍵の仕様変更なんかが関係している可能性も考えられるかと思います。 |
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