marumori8 さん、EarlgreyTea と申します。
marumori8 さんが書きました:
受信の際に「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」
とメッセージが出た為、
「受信トレイ」フォルダーは「Inbox」という拡張子なしの1つのファイルとしてあり、そこにメールのデータが連結されて書き込まれます。
エラーメッセージは、このファイルに書き込むことができなかったということを示しています。
その原因についてはいろいろありますから、現時点では特定できません。
marumori8 さんが書きました:
バックアップ取得後、ユーザプロファイルの新規作成や、au one netを使用している為、
https://www.au.com/support/service/inte ... rbird8-02/を参考に再設定も行いましたが、改善されませんでした。
Thunderbirdのプロファイルを新規作成、アカウントを新規設定されたということでしょうか。
それであれば、Inbox の破損や不整合の線は考えにくいですね。
念の為、Thunderbird をアンインストールして再インストールしてみましょうか。
次に au one net メールの状況をWEBメールで確認してみましょう。
「受信箱」にメールが大量に溜まっていないでしょうか。
POPアカウントは「受信箱」のメールを「受信トレイ」にダウンロードします。
WEBメールの方でフォルダーを作成して、古いメールはそちらに移動して受信箱のメール件数を減らしてみてください。
それでThunderbirdで受信させるとどうでしょうか。
問題が継続している場合、もう少しログを収集して調べてみましょう。
marumori8 さんが書きました:
起動時のエラーコンソールでは、下記のエラーメッセージが出ています。
TypeError: Headers.set: cf_use_ob=443; path=/; expires=wed, 10-apr-24 15:31:59 gmt is an invalid header name. Utils.sys.mjs:245:21
上記のTypeErrorに関してはよくはないのですが、私のところでも出ていますので関係ないですね。
いったん、アカウント設定>サーバー設定にて「新着メッセージがないか起動時に確認する」を無効にして、受信させた際のログに注目することにします。
設定>一般>設定エディターを開き、「mailnews.pop3.loglevel」という項目の値を「All」(大文字小文字に注意)を設定すると、エラーコンソール(Shift+Ctrl+J)にPOP3プロトコル処理のログが出ます。
それにより、どの処理タイミングでエラーが出るのかがわかります。
左上のゴミ箱アイコンでログを消してからThunderbirdの受信を開始してください。
試しに Inbox ファイルを読み取り専用に変更してわざとエラーを起こしてみました。
画面に同じエラーメッセージのダイアログが出て、エラーコンソールではメールデータを受け取って書き込む段階で下記のログとなりました。
コード:
mailnews.pop3.32: Got an error name=pop3MessageWriteError Pop3Client.jsm:1446:18
_actionError resource:///modules/Pop3Client.jsm:1446
_actionRetrResponse resource:///modules/Pop3Client.jsm:1366
_onData resource:///modules/Pop3Client.jsm:356
mailnews.pop3.32: Done with status=2147500037 Pop3Client.jsm:1485:18
mailnews.pop3.32: C: QUIT Pop3Client.jsm:508:20
mailnews.pop3.32: S: +OK Server signing off.
Pop3Client.jsm:348:18
mailnews.pop3.32: Folder lock released. Pop3Client.jsm:1524:20
mailnews.pop3.32: Connection closed.
「NS_ERROR_OUT_OF_MEMORY」は出ていないので状況は異なるようです。