― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年3月30日(土) 13:53 
オフライン

登録日時: 2024年1月27日(土) 14:03
記事: 13
Thunderbirdで突然、受信できなくなりました
1)ダウンロードボタンを押すと、サーバにログインをし、下辺のステータスバーに、「メッセージををダウンロードしています。1/12」と表示されます。しばらくすると「12/12通をダウンロードしました」と表示が変わります。しかし、受信トレイには、メッセージが表示されません。迷惑メールフォルダにも受信されていません。
2)再度、ダウンロードボタンを押すと、また「メッセージををダウンロードしています。1/12」と表示されます。つまり、上記1)では、ダウンロードされていないことになります。
3)POPサーバのWebメールURLに、ブラウザでアクセスすると、確かに12通の新着メッセージがサーバに残存しています。
4)Thunderbirdに設定してある他のメールアカウントは正常に受信します。
5)他のPCのThunderbirdにて、当該メールアカウントと全く同じ設定のアカウントを設定しました。
これでは、12通の新着メッセージを受信できました。サーバ側には異常がないことがわかります。
6)その後、本来のPCのThunderbirdで再度ダウンロードを試みると、また、「メッセージををダウンロードしています。1/12」と表示します。
7)OSはWindows11、Thunderbirdのバージョンは115.9.0で最新です。
どうすれば、受信できるようになるか教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/123.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年3月31日(日) 02:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
KPY2024 さんが書きました:
どうすれば、受信できるようになるか教えてください。

現時点の情報だけで「こうすれば受信できます」と言うのは困難です。

KPY2024 さんが書きました:
しばらくすると「12/12通をダウンロードしました」と表示が変わります。しかし、受信トレイには、メッセージが表示されません。迷惑メールフォルダにも受信されていません。
KPY2024 さんが書きました:
再度、ダウンロードボタンを押すと、また「メッセージををダウンロードしています。1/12」と表示されます。

ステータスバーの表示からすると新着メッセージのダウンロード処理自体は行われたようです。
しかし、ダウンロードしたというステータスが正しく更新されなかったり、受信トレイが破損している可能性があります。

前者は popstate.dat ファイルを削除して再構築することで正常化する可能性があります。
後者は受信トレイのプロパティを開いて「フォルダーを修復」で改善する可能性があります。
ただし、実際に試してみないとわかりません。
知識があれば不整合がないか直接調べたり修復することも可能でしょうが、それをここで伝えるのは困難です。

実際の作業に入る前にプロファイルのバックアップをとっておきましょう。
たしか、以前のトピックの際に拡張機能の「ImportExportTools NG」を導入されていたと思うので、それを使ってもよいでしょう。

popstate.dat を削除してしまうと、POPサーバーからすべてのメールのダウンロードをやり直すことになりますので大量の重複が生じることになります。
あらかじめ受信トレイのメールを他のフォルダーに移動させて退避させておくとよいでしょう。
また、メッセージフィルターでフォルダー振り分けを設定していると他のフォルダーで重複が発生することになりますので、フィルターを無効にしておくなりしておいた方が無難です。

整理すると作業の順番はこうなります。
(1) プロファイルのバックアップ
(2) 受信トレイで「フォルダーを修復」実行
(3) 受信トレイのメールをすべて別のフォルダーに移動(メッセージフィルターは止めておく)
(4) 受信トレイを最適化(サイズ0になります)
(5) メッセージの保存先のフォルダーにある popstate.dat ファイルをエクスプローラーで削除
(6) メッセージの受信

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:124.0) Gecko/20100101 Firefox/124.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年3月31日(日) 13:55 
オフライン

登録日時: 2024年1月27日(土) 14:03
記事: 13
EarlgreyTeaさん
毎度、お世話になります。ご指示のあった(4)まで実行しました。(5)のpopstate.datが、どこにあるか分からないので、実行していません。元々の受信トレイフォルダをクリックしても、popstate.datは、現れません。保存先のフォルダでも同様です。どこにあるかを教えてくれませんか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/123.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年3月31日(日) 14:51 
オフライン

登録日時: 2024年1月27日(土) 14:03
記事: 13
進展がありました。popstate.dat を削除すると、その時点までの入電メッセージを受信できましたが、それ以降の時刻にpopサーバに送られたメッセージは、受信できません。相変わらず当初のように、「ダウンロードしています」の表示がでるも、受信トレイにメッセージが入りません。
1)popstate.dat は、プロファイルフォルダの下の「Mail」フォルダの下にできるサブフォルダ(フォルダ名が、popサーバ名)の下にあることが分かりました
2)これを削除し、Thunderbirdを再スタートしても、受信できないことには変わりません。Windows OS を再スタートしてから、Thunderbirdを起動すると、受信トレイにメッセージが入ります。
3)しかし、これっきりで、以後のメッセージは受信できません。上記2)を再度実行すると受信トレイにメッセージが入ります。その都度、2)を実行するのは、不便です。
4)popstate.datを削除しても、2)を実行すると、不適切なpopstate.datが生成されるようです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/123.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年3月31日(日) 15:06 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
KPY2024 さんが書きました:
1)popstate.dat は、プロファイルフォルダの下の「Mail」フォルダの下にできるサブフォルダ(フォルダ名が、popサーバ名)の下にあることが分かりました

説明を書いて投稿するところだったのですが無駄になりました。
結局「メッセージの保存先」がわからなかったということでしょうか。だとすると「保存先のフォルダでも同様です。」はどこを確認したのか謎です。

KPY2024 さんが書きました:
2)これを削除し、Thunderbirdを再スタートしても、受信できないことには変わりません。Windows OS を再スタートしてから、Thunderbirdを起動すると、受信トレイにメッセージが入ります。
3)しかし、これっきりで、以後のメッセージは受信できません。上記2)を再度実行すると受信トレイにメッセージが入ります。

うまく行かなかったのは理解しましたが、結局何を受信できて何を受信できなかったのかの状況がわかりません。
Windowsの再スタートは必要だったのでしょうか?そうなると別のことを考えないといけませんが…

もう、プロファイルから作り直した方がいい気がするのですが、いかがでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:124.0) Gecko/20100101 Firefox/124.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年3月31日(日) 20:06 
オフライン

登録日時: 2024年1月27日(土) 14:03
記事: 13
EarlgreyTeaさん、おかげさまで正常に受信できるようになりました。以下、何が受信できて何を受信できなかったのかの状況を説明します。
1) Thunderbirdのダウンロードボタンを押すと、Thunderbird画面下辺のステータスバーに、「メッセージをダウンロードしています。1/12」が、表示されますが、受信トレイには新規メッセージは表示されませんでした。
2) プロファイルフォルダ → Mail → 当該POPサーバ名(pop.xxxx.com)をフォルダ名とするサブフォルダ の中に、popstate.dat がありました。これを削除しました。
3) Thunderbirdを再起動しました。結果は、1)と同じでした。
4) Windows11を再起動し、そして、Thunderbirdを起動しました。すぐに、12通の新規メッセージが受信トレイに表示されました。これで、popサーバには、新規メッセージはなくなりました。
5) 続けて、当該popサーバに、他のPCからメール(TestMessage#1)を送りました。
6) 当該PCのThunderbirdのダウンロードボタンを押すと、画面下辺のステータスバーに、「メッセージをダウンロードしています。1/13」が、表示されますが、受信トレイには、5)のメッセージ(TestMessage#1)は表示されませんでした。
7)再び、popstate.datを削除し、Windows11を再起動すると、5)のメッセージ(TestMessage#1)が受信トレイに表示されました。且つ、4)の12通のメッセージが重複表示されました。

以下、5)6)7)の繰り返しですが。。。
8) 当該popサーバに、他のPCからメール(TestMessage#2)を送りました。
9)当該PCのThunderbirdのダウンロードボタンを押すと、画面下辺のステータスバーに、「メッセージをダウンロードしています。1/14」が、表示されますが、受信トレイには、8)のメッセージ(TestMessage#2)は表示されませんでした。
10)再び、popstate.datを削除し、Windows11を再起動すると、8)のメッセージ(TestMessage#2)が受信トレイに表示されました。既に受信したメッセージの重複表示もされます。

以上の5)6)7) --> 8)9)10) を3回繰り返しました。そしたら、その都度の新規メッセージが受信トレイに表示されるようになりました。
つまり、1) 6) 9)の現象はなくなりました。「メッセージをダウンロードしています。 1/xx」と表示されると、その通り、xx通の新規メッセージが受信トレイに表示されるようになりました。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/123.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年3月31日(日) 21:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
KPY2024 さん
私が想像していたものとは全然違いましたし、手順としてThunderbirdの再起動ではなくWindowsの再起動が必要だったということのようですが、これで解決と納得されているのでしょうか。

これ、ちょっと説明がつきません。
本当にWindowsの再起動が必要だったとするなら、Thunderbird以外の原因も考える必要が出てきます。
とは言え、今の状況では追加調査もさらに混乱を招く可能性があり困難かと。
様子を見ることになるでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:124.0) Gecko/20100101 Firefox/124.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年4月01日(月) 13:25 
オフライン

登録日時: 2024年1月27日(土) 14:03
記事: 13
EarlgreyTeaさん
ありがとうございました。ご指摘いただいたpopstate.dat が原因であったことは確実のようです。
1) popstate.dat がなぜ破損したのかについては、思い当たる理由がありません。
2) 結果的には、「popstate.dat 削除」「Windows再起動」のプロセスを何回か繰り返したら、正常受信に至りました。
a) 「Windows再起動」をせず、「Thunderbird再起動」だけでは、事象に変化なかったことは、3回確認しています。
b) 「popstate.dat 削除」「Windows再起動」の最初のプロセスの後、その時点までの新規メッセージは受信できたが、それ以後の新規メッセージは受信できませんでした。つまり、popstate.dat は、半分回復したが、完全復元ではなかったようです。
c) 「popstate.dat 削除」「Windows再起動」のプロセスを何回か繰り返すと、正常なpopstate.datが生成されたようで、正常受信が可能になりました。なぜ何回か繰り返す必要があったのかにも心当たりがありません。

しばらく、様子をみて、同じ事象が発生したら、また、ご報告いたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/123.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean