― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年3月16日(土) 22:15 
件名の通り、削除してしまい、2023年10月~11月までのメールがthunderbird上で
ごそっと消えています。

x-serverを使用しており、サーバー側には残っていると思いますが、
その期間のメールを再度受信する方法が分からず、苦労しております。

ちなみにgmailへも全て転送していますので、そちらも残っています。

thunderbird上に無いと不便なことも多く、可能であればその期間のメールを復活させたいと思っております。
ご存じの方お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年3月17日(日) 11:32 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
LEZA さん、EarlgreyTea と申します。
まずは、状況を確認する必要がありますのでよろしくお願いします。

問1:Thunderbird のバージョンを教えてください。

LEZA さんが書きました:
x-serverを使用しており、サーバー側には残っていると思いますが、

問2:エックスサーバーをご利用ということですね。WEBメールでサーバーに該当のメールがあることは確認されましたでしょうか。

問3:状況からしてアカウントの種類はPOPかと思われますが、それで合っているでしょうか。アカウント設定>サーバー設定>サーバーの種類 をご確認ください。

以下、POPである前提で話を進めます。

問4:アカウント設定>サーバー設定 の以下の項目の設定がどうなっているか教えてください。
    [ ] ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す
      [ ] ダウンロードしてから [   ] 日以上経過したメッセージは削除する
      [ ] ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する

POPアカウントでサーバーにメールが残っているということなら、新着メールだけでなく全てのメールを再ダウンロードすることは可能です。
ただし、そうしますと受信トレイに残っているメールは重複することになります。

念のため、プロファイルごとメールのバックアップをしておきましょう。
現在使用しているプロファイルフォルダーは、ヘルプ>トラブルシューティング情報を開き、アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダーの「フォルダーを開く」ボタンでアクセスすることができます。
Thunderbirdを終了してから、そのフォルダーをまるごとコピーして別の場所に貼り付けておきましょう。

メール再ダウンロードの手順につきましては、上の質問の回答とバックアップ完了のご連絡をいただいてからと致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[111人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: