― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年3月05日(火) 21:02 
thunderbird115.8.0を使用しています。
プロファイルのをローカルドライブ移動が作業しました。確認のためにトラブシューティング情報で指定したフォルダになっているか確認。cドライブのthunderbirdをファイマネージャー(エクスプローラーでないフリーソフトを使用)を使って削除する、ユーザープロファイルを表示して見ると新しいプロファイルで作ったものがなくなっている。
default-releasc,defaultだけになって以前状態に戻っている。以前のthunderbirdでは使用しないcドライブにあるthunderbirdを削除しても元に戻ることはなっかた。
どうしてcドライブのthunderbirdのを削除するもとの戻るのでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年3月05日(火) 23:53 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
tosio さん、EarlgreyTea と申します。
よくわからないところがありましたので以下お尋ねいたします。

tosio さんが書きました:
プロファイルのをローカルドライブ移動が作業しました。

プロファイルを規定の場所である「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles」の下から、(リモートではない)ローカルドライブのどこかへ移動する作業を行ったらしいということは読み取れました。
しかし、ただプロファイルフォルダーを移動させただけですと、当然 Thunderbird はそれを認識できません。

問1:どういう方法で行ったのでしょうか。
  1. プロファイルマネージャーを起動し、新しいプロファイルをフォルダーを指定して作成した
  2. profiles.iniファイルを直接編集した
  3. どちらでもない ※具体的にお願いします

確認のためにトラブシューティング情報で指定したフォルダになっているか確認。

問2:「トラブルシューティング情報」ページからどのように確認したのでしょうか。
  1. プロファイルフォルダー項目の「フォルダーを開く」ボタンから開いて確認した
  2. about:profilesリンクから「プロファイルについて」ページを開き、「規定のプロファイル:はい」と設定されているプロファイルの「ルートディレクトリー」および「ローカルディレクトリー」の内容を確認した
  3. どちらでもない ※具体的にお願いします

cドライブのthunderbirdをファイマネージャー(エクスプローラーでないフリーソフトを使用)を使って削除する、

問3:「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダーを丸ごと削除という意味でしょうか。

Windowsデスクトップ版のThunderbirdは、普通に起動した際は「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダー直下の
  • installs.ini
  • profiles.ini
というファイルを参照してそれに記載されている規定のプロファイルで起動します。

これの例外は「-profile」のコマンドラインオプションで直接プロファイルフォルダーを指定して起動した場合や、PortableApps.comで公開されているポータブル版を使用した場合です。
あと特殊なのが Microsoft Store からインストールした場合になります。それについては下記トピックを参照。
[Microsoft Store] MSIX 版の Thunderbird について

default-releasc,defaultだけになって以前状態に戻っている。

以前状態が何を指しているのか不明ですが、「Thunderbird」フォルダーを削除してしまったのだとすると、新規インストール時と同様にまっさらな default と default-release プロファイルのみ作成され、default-release を規定としてアカウント設定からやり直しとなります。

以前のthunderbirdでは使用しないcドライブにあるthunderbirdを削除しても元に戻ることはなっかた。

最初の「thunderbird」はアプリのThunderbirdで、後の「thunderbird」は「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダーということですよね。
区別して書いてほしいかなと思います。
すでに述べた通り、「Thunderbird」フォルダーは普通に Thunderbird を使用しているのであれば常に使用しています。
無ければ再作成されます。
したがいまして、以前の~というのがどういう状況なのかよくわかりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[94人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: