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投稿記事Posted: 2024年2月06日(火) 15:11 
thunderbird(バージョン115.7.0 64ビット)を使用しています。

周りのthunderbird使用者はこのような現象は起こっていないのですが、下記現象が起こっています。

・未読のメールを残したままthunderbirdを閉じて開きなおすと全部既読になってしまう(太字にならない)、ただthunderbirdを開きっぱなしにすると未読の状態で受信できる

未読のまま閉じた後に開きなおすと既読になってしまうため、メールを見逃してしまいそうで困っています。

この投稿前に、下記も試しましたが、解決できずの状態です。
・一般設定の「既読と表示」の箇所も「メッセージを自動的に既読にする」のチェックを外す
・他のメールアプリ(Outlookなど)からの受信確認はしていない
・バージョンも確認
・同様の事例がないか調査

この現象が起こる前に、受信がうまくいかないエラーが何回か起こって、そちらはアドレスを一回削除して登録しなおしたら直ったのですが、その後から未読が勝手に既読になる現象が起こったため、何か関連があるのかとも考えています。

何か方法はありますでしょうか?

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投稿記事Posted: 2024年2月07日(水) 02:07 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
ponkan さん、EarlgreyTea と申します。

ponkan さんが書きました:
周りのthunderbird使用者はこのような現象は起こっていないのですが、下記現象が起こっています。

アカウントはIMAPでしょうか。
そして「周りのthunderbird使用者」と ponkan さんは同じメールサービス(社内メール?)をご利用でしょうか。

ponkan さんが書きました:
・未読のメールを残したままthunderbirdを閉じて開きなおすと

閉じて開き直すというのは Thunderbird を終了して再度起動するということでよろしいでしょうか。
アカウント設定>サーバー設定にて、「新着メッセージがないか起動時に確認する」を無効にしても同じでしょうか。

ponkan さんが書きました:
・他のメールアプリ(Outlookなど)からの受信確認はしていない

WEBメールはないでしょうか。

ponkan さんが書きました:
この現象が起こる前に、受信がうまくいかないエラーが何回か起こって、

受信がうまくいかないというのは具体的にどういう状況だったでしょう。
エラーメッセージはあったでしょうか。

ponkan さんが書きました:
そちらはアドレスを一回削除して登録しなおしたら直ったのですが、

メールアカウントを削除して再度メールアカウントを追加したということでしょうか。
どのような操作を行ったのかを教えてください。

ponkan さんが書きました:
その後から未読が勝手に既読になる現象が起こった

それは直ちに現象が起こるようになったのでしょうか。それとも発生まである程度あいだがあったのでしょうか。

とりあえず、トラブルシューティングモードで起動して試してみて同じ症状なら、次に新しいプロファイルにて確認してみてください。

トラブルシューティングモードは、「ヘルプ>トラブルシューティングモード」を選択してください。
新しいプロファイルについては下記トピックをご覧ください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

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投稿記事Posted: 2024年2月08日(木) 10:22 
EarlgreyTeaさん

ご連絡ありがとうございます。

・IMAPを使用、周りの利用者も同じメールサービスを使用しています。
・Thunderbird を終了して再度起動、でこの現象が起こりました。
・受信エラーの経緯=受信容量に制限をつけており、容量パンクで受信ができない状態になった
→制限を解除したところ1000件分ほどの受信が届くが、途中の日にちから直近の受信ができなくなる
→一度に大量のメールが届いたことによるthunderbird側のエラーだと判断し、アドレスをthunderbirdから削除→アドレス再登録を2回行うとメールが届き始める
→この復元後から直ちに当エラーが発生
・エラーメッセージはなにも表示されていません。


下記はまだ検証していないため、試してみたいと思います。
・アカウント設定>サーバー設定にて、「新着メッセージがないか起動時に確認する」を無効
・トラブルシューティングモードで起動

_________________
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投稿記事Posted: 2024年2月08日(木) 15:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
出先からですが取り急ぎ。
トラブルシューティングモードはまだ行っていないということですが、アドオンどうこうという感じでもないので、新しいプロファイルでの確認をお願いします。
アカウントの追加・削除を繰り返したりしてるようですので。
今木曜日ですのですぐに週が終わってしまいます。

下記トピックを読んでお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

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投稿記事Posted: 2024年2月09日(金) 21:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
ponkan さん、今週終わってしまいましたね。
おそらく職場環境でのことでしょうから土日月は無しで、私は平日日中の勤務時間は基本的に応答できません。
このペースですと簡単に週単位で時間が経ってしまいます。

問題の切り分けとして新しいプロファイルでの確認をお願いしていますが、数分~多めに見ても30分もあれば終わる内容です。
サーバーと同期を最初からやるのに時間がかかるかもしれませんが、それは休憩前に設定を済ませておくとかで消費時間は最小化できます。
簡単に元のプロファイルに切り替えられますので業務に支障をきたすことは無いはずです。
よろしくお願いします。

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