― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年2月02日(金) 15:58 
はじめまして。
昨日の午後より、thunderbirdのメールが受信できなくなり、困っております。。。
・送信はエラーは出ますが使えております。
・旧PCのwindows liveメールでは受信出来たのでサーバー障害ではないと思われます

〇対処方法などありましたら教えて下さい。

・Windows 11 Home
・22H2
・thunderbird 115.7.0 (64 ビット)

<送信時エラー>
メッセージは送信されましたがコピーは送信済みフォルダー (送信済みトレイ) に保存されませんでした。ネットワークエラーまたはファイルアクセスエラーが原因です。
もう一度試すかメッセージをローカルの ローカルフォルダー/送信済みトレイ-〇〇 に保存してください。


定かではないですが、証明書がどうこうのエラーメッセージを無視して使った後くらいから受信出来なくなったような気がします。。。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年2月02日(金) 17:12 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
みっつん さん、EarlgreyTea と申します。
出先につき、とりあえずお尋ねしますが、
どちらのサーバーをお使いで、アカウントはPOPそれともIMAPどちらでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:122.0) Gecko/122.0 Firefox/122.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年2月02日(金) 18:16 
EarlgreyTea さんが書きました:
みっつん さん、EarlgreyTea と申します。
出先につき、とりあえずお尋ねしますが、
どちらのサーバーをお使いで、アカウントはPOPそれともIMAPどちらでしょうか。


EarlgreyTeaさん よろしくお願いいたします。

サーバー:レンタルサーバーXbit(エクスビット)
アカウント:IMAP※どこを確認するかわかりませんが、旧PCで開いてもメールは残っていたので

<補足>
メッセージ受信をクリックすると、最下部のイベントに、「(メールアドレス)に接続しました...」と表示されたままになります。


以上、よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年2月02日(金) 20:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
みっつん さんが書きました:
サーバー:レンタルサーバーXbit(エクスビット)

こちらですね。
レンタルサーバーならXbit!稼働率99.99%でビジネス利用も安心

みっつん さんが書きました:
アカウント:IMAP※どこを確認するかわかりませんが、旧PCで開いてもメールは残っていたので

その反応ですと、つまり「わからない」ということですね。
Thunderbird でアカウントのセットアップをされた際、自動任せであまり意識していなかった感じですね。

ところで、Xbit のサイトTOPを見ると
引用:
突 然 送 受 信 が で き な く な っ た 方 へ
メール仕様変更のご案内
との目立つ赤い導線ボタンがありますが、お気づきでしょうか。

メールソフトでの送受信不可の事象ついて
引用:
メールソフトのサーバー名が「mail.ドメイン名」で設定している場合に発生致します。

セキュリティ的には問題ありませんが、実際のサーバー証明書とメールソフトで設定されているサーバー名が異なる為、 警告画面が表示され、メールの送受信が正常に出来ないよう制限されているようでございます。

まさにこの状況だと思います。
上記ページの指示にしたがって対処してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:122.0) Gecko/20100101 Firefox/122.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年2月03日(土) 11:55 
EarlgreyTeaさん
返信ありがとうございます。

Xbitのこのページもチェックし、
内容にあった、サーバー名が「mail.ドメイン名」で設定しているかも確認し、ちゃんと「ドメイン名」だけの設定になっておりました。
どうしたものかと困っていた時に、このフォーラムを発見し書込みした次第です。


Xbitにも問い合わせはしておりますが、
旧PCのLiveメールで受信出来ているので、やはりthunderbirdの設定か今のPC設定に問題があるのかなと思われます。。。

(方法がなければ)
thunderbirdを再インストールする事で解消されますでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年2月03日(土) 13:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
みっつん さんが書きました:
Xbitのこのページもチェックし、
内容にあった、サーバー名が「mail.ドメイン名」で設定しているかも確認し、ちゃんと「ドメイン名」だけの設定になっておりました。
どうしたものかと困っていた時に、このフォーラムを発見し書込みした次第です。

そういう経緯があるなら最初に書いておきましょう。無駄なやり取りが発生してしまいます。
みっつん さんお手元の状況をこちらで見ることは不可能ですので、そちらから情報をご提示いただかないとわかりかねます。

みっつん さんが書きました:
Xbitにも問い合わせはしておりますが、

回答がありましたら共有お願いします。

みっつん さんが書きました:
旧PCのLiveメールで受信出来ているので、やはりthunderbirdの設定か今のPC設定に問題があるのかなと思われます。。。

IMAPなのかどうかをお尋ねしても確信が無いようですので、十分疑わしいと思います。

みっつん さんが書きました:
thunderbirdを再インストールする事で解消されますでしょうか?

たぶん関係ないと思いますが、プロファイルはそのまま残りますので気軽に試してみてもよいでしょう。

では、まずサーバー設定の確認から始めましょうか。
「サーバー名が「mail.ドメイン名」で設定しているかも確認し」とありますので、サーバー設定の確認はできていると思います。

問1:問題のアカウントの「アカウント設定>サーバー設定」を開き、以下の項目の設定を教えてください。

・サーバーの種類:
・サーバー名:
・ポート:
・接続の保護:
・認証方式:

問2:アカウント設定の最初のページ(左側の一覧でアカウント名を選択した状態)で、「規定の差出人情報」の最後に「SMTP サーバーを編集」のボタンがあります。それを押して表示されるダイアログで、以下の項目の設定を教えてください。

・サーバー名:
・ポート番号:
・接続の保護:
・認証方式:

次に「証明書がどうこうのエラーメッセージを無視して使った」という話がありましたので確認しておきたいと思います。

問3:メニューボタン>設定>プライバシーとセキュリティ>証明書>「証明書を管理」を押してください。証明書マネージャー>サーバー証明書タブを開くと、そこに登録された項目があるでしょうか。

ひとまずここまで。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:122.0) Gecko/20100101 Firefox/122.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年2月03日(土) 14:01 
EarlgreyTeaさん
返信ありがとうございます。

>みっつん さんお手元の状況をこちらで見ることは不可能ですので、そちらから情報をご提示いただかないとわかりかねます。
確かにそうですね。。。
お手数煩わせました。申し訳ありません。



確認の回答致します。
>問1:問題のアカウントの「アカウント設定>サーバー設定」を開き、以下の項目の設定を教えてください。

・サーバーの種類:IMAPメールサーバー
・サーバー名:noble-gate.com
・ポート:993
・接続の保護:SSL/TSL
・認証方式:通常のパスワード認証

>問2:アカウント設定の最初のページ(左側の一覧でアカウント名を選択した状態)で、「規定の差出人情報」の最後に「SMTP サーバーを編集」のボタンがあります。それを押して表示されるダイアログで、以下の項目の設定を教えてください。

・サーバー名:noble-gate.com
・ポート番号:465
・接続の保護:SSL/TSL
・認証方式:通常のパスワード認証

>次に「証明書がどうこうのエラーメッセージを無視して使った」という話がありましたので確認しておきたいと思います。

>問3:メニューボタン>設定>プライバシーとセキュリティ>証明書>「証明書を管理」を押してください。証明書マネージャー>サーバー証明書タブを開くと、そこに登録された項目があるでしょうか。

サーバーおよびSHA-256フィンガープリント
に、それぞれ5行づつ項目があります↓
・mail.noble-gate.com:110 数字/記号の羅列
・noble-gate.com:443 数字/記号の羅列
・noble-gate.com:465 数字/記号の羅列
・noble-gate.com:993 数字/記号の羅列
・noble-gate.com:995 数字/記号の羅列



以上、よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年2月03日(土) 16:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
みっつん さんが書きました:
・サーバーの種類:IMAPメールサーバー
・サーバー名:noble-gate.com
・ポート:993
・接続の保護:SSL/TSL
・認証方式:通常のパスワード認証

IMAPですね。
ところで、
≪Thunderbird≫IMAPの設定 | マニュアルサイト
上記を参照しますと、内容が更新されていないだけかもしれませんがIMAPの場合の設定が
引用:
ポート番号:143
SSL:接続の保護なし
との記載になっており、
レンタルサーバー エクスビット - よくあるご質問 - 対応しているメールの認証方式を教えてください。
添付ファイル:
対応しているメールの認証方式を教えてください。.jpg
対応しているメールの認証方式を教えてください。.jpg [ 35.43 KiB | 表示数: 6549 回 ]
によれば、「IMAP over SSL」は非対応となっています。

IMAPの場合にSSLには対応していないのではないでしょうか。

【18時追記】
みっつん さんが書きました:
<送信時エラー>
メッセージは送信されましたがコピーは送信済みフォルダー (送信済みトレイ) に保存されませんでした。ネットワークエラーまたはファイルアクセスエラーが原因です。
もう一度試すかメッセージをローカルの ローカルフォルダー/送信済みトレイ-〇〇 に保存してください。

こちらの件ですが、IMAPで参照しているサーバー側のフォルダーに送信メールのコピーを保存する設定になっていたのだとすると辻褄が合います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:122.0) Gecko/20100101 Firefox/122.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年2月04日(日) 13:05 
EarlgreyTeaさん
返信ありがとうございます。
お世話になっております。


>IMAPの場合にSSLには対応していないのではないでしょうか。
このヒントを基に、4つあるメールアドレスの一つ(ほとんど使っていないアドレス)のアカウント・サーバー設定を
・サーバーの種類:IMAPメールサーバー
・サーバー名:noble-gate.com
・ポート:143
・接続の保護:なし
・認証方式:平文のパスワード(安全でない)
に試しに変更してみたところ、
パスワードの再入力を求められ入力したところ、メールのダウンロード(同期?)が始まりました。

不思議なのが、このメールアドレスのアカウント以外の設定は変えてませんが
他のメールアドレスのメールもダウンロードされ、
その後は全て通常通り使える様になりました。
送信時もエラーは出てません。

問題なく使える様にはなったので
他のサーバー設定は以前のまま使おうかと思います。


EarlgreyTeaさんには丁寧に対処法を説明していただき
本当に助かりました。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年2月04日(日) 14:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
みっつん さんが書きました:
このヒントを基に、4つあるメールアドレスの一つ(ほとんど使っていないアドレス)のアカウント・サーバー設定を
(中略)
に試しに変更してみたところ、
パスワードの再入力を求められ入力したところ、メールのダウンロード(同期?)が始まりました。

SSL/TLSを使わないようにしたことでSSL証明書の問題は関係なくなります。
でも暗号化されていませんのでセキュリティ問題があります。

みっつん さんが書きました:
不思議なのが、このメールアドレスのアカウント以外の設定は変えてませんが
他のメールアドレスのメールもダウンロードされ、
その後は全て通常通り使える様になりました。
(中略)
他のサーバー設定は以前のまま使おうかと思います。

非SSLのIMAP認証が通ったら他のアカウントも認証通るようになった…私だったら「このメールサーバー大丈夫?」と心配になります。
他のアカウントの通信はもしかすると暗号化されていないかもしれません。

みっつん さんが書きました:
EarlgreyTeaさんには丁寧に対処法を説明していただき

私は「対処法」は説明していないと思います。
EarlgreyTea さんが書きました:
IMAPの場合にSSLには対応していないのではないでしょうか。
という推測について、レンタルサーバーのサポートに問い合わせをして確認を取ってください。

それで「IMAP over SSL」には対応していませんという回答でしたら、IMAPは諦めて「POP over SSL」のアカウントを作ったほうがいいんじゃないかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:122.0) Gecko/20100101 Firefox/122.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[102人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean