― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年1月24日(日) 22:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
Thunderbird を使用していて問題が生じた場合、
トラブルシューティングとして問題がプロファイル環境にあるのか否かを切り分けておくことが大切です。
また、バージョンアップして仕様変更があった場合は、カスタマイズしていない状態で本来の挙動を確認しておくべきでしょう。
そういった際に、以下の手順で新しいプロファイルを作成して動作確認を行うことができます。

■Thunderbird を起動した状態から行う方法(通常はこれで)
  1. メニュー>ヘルプ>トラブルシューティング情報を選択して「トラブルシューティング情報」ページを開きます。
    添付ファイル:
    TBトラブルシューティング情報.jpg
    TBトラブルシューティング情報.jpg [ 199.26 KiB | 表示数: 27096 回 ]
  2. アプリケーション基本情報>プロファイルの「about:profiles」リンクをクリックしますと、「プロファイルについて」ページが開きます。
  3. 「新しいプロファイルを作成」ボタンをクリックします。「プロファイル作成ウィザード」が起動しますので、下記を参考に任意の名前のプロファイルを作成します。
    https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... ozuo-cheng
  4. 作成したプロファイルが一覧に追加表示されたことを確認します。
    添付ファイル:
    TBプロファイルについて.jpg
    TBプロファイルについて.jpg [ 221.17 KiB | 表示数: 27096 回 ]
  5. 現在使用中のプロファイルには太字で「これは使用中のプロファイルです。削除できません。」と表示されています。
    もし、そのプロファイルの箇所に「既定のプロファイルに設定」ボタンが表示されていたらそれをクリックしてください。
    ※現在プロファイルを作成すると自動的に規定が切り替わる挙動をしている(Bug 1556603)ため、この操作が必要になっています。
  6. 新しいプロファイルの下の「プロファイルを別のプロセスで起動」ボタンをクリックします。
  7. 新しいプロファイルで別ウインドウの Thunderbird が起動します。必要最小限の設定だけ(後述)で動作確認を行います。
  8. 動作確認が終わったら、別ウインドウの Thunderbird を閉じてください。元のプロファイルは今まで通り使用できます。
    ※元のプロファイルが規定になっていることを確認してください。

■Thunderbird を終了した状態から行う方法
  1. 下記を参考にプロファイルマネージャーを起動してプロファイルを作成し、それを選択して「Thunderbird を起動」してください。
    https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles
  2. 必要最小限の設定だけ(後述)で動作確認を行います。
  3. 動作確認が終わったら、プロファイルマネージャーを起動して元のプロファイルを選択し、「今後このプロファイルを使用する」にチェックが入っているのを確認して、「Thunderbird を起動」または「終了」します。

■コマンドラインオプションを付けて Thunderbird を起動する方法
  • Thunderbird を起動する際に下記のコマンドラインオプションにより、直接任意のパスのプロファイルを指定して起動させることができます。
    コード:
    -profile "プロファイルフォルダーのパス"
    (参考: https://developer.mozilla.org/ja/docs/M ... ne_Options
  • 指定したパスのフォルダーが無ければ、起動時に新しいプロファイルのフォルダーを作成します。

【重要】動作確認は必要最小限の設定だけで行う
新しいプロファイルで動作確認する目的は、不要な不確定要素を減らしてなるべく素の Thunderbird での挙動を見るためです。
そのため、以下を心がけてください。
  • 最初に「既存のメールアドレスのセットアップ」ウィザードが起動すると思いますので、確認に必要なアカウントだけを新規に設定してください。
  • アカウント設定では、既存のプロファイルに影響を与えないように、POPであれば「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定にし、その下のサーバーのメッセージを削除する2つのオプションも外しておいた方が無難です。
  • まずは、アドオン等を追加したり、オプションを変更したり、メッセージフィルターを設定したりせずに確認を行います。
  • その後で、確認に必須なアドオンや設定等があれば、それを1つずつ設定して確認を行います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月30日(土) 23:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
【補足】
  • まず、 viewtopic.php?f=2&t=18366#p67819 に書きました補足をご覧ください。
    それは Firefox 向けですが、ほとんどはここでも同じです。
  • 「プロファイルについて」ページの挙動の混乱と不具合に関してですが、現在私が認識しているのは以下の3点です。
    • Bug 1555324 The restart buttons in about:profiles are confusing
    • Bug 1689793 Profile created in Thunderbird's "About Profiles" page is automatically set as the default profile
    • Bug 1689808 After creating new profile in Thunderbird's "About Profiles" page, "Launch profile" button changes to "Launch profile in new browser"

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月16日(火) 18:03 
ありがとうございます!試してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年1月30日(火) 22:45 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
Windows 環境で Microsoft Store からインストールした場合、公式サイトからダウンロードした Thunderbird といくつか挙動に違いがありますので注意が必要です。
下記をご覧ください。
[Microsoft Store] MSIX 版の Thunderbird について

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:122.0) Gecko/20100101 Firefox/122.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[71人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean