tatsu さんが書きました:
1時間で4~5個のポップアップが生成されている状態です。
10分間隔のメールチェックだと、発生頻度は 4/6 ~ 5/6 ですね。
これが 3/6 だと交互に発生してるなどのパターンの可能性も出てきますが、そういう感じではないですね。
tatsu さんが書きました:
ほんじつ再度設定の上、so-netサポートに問い合わせ確認したところ、thunderbirdの設定には問題なし。これ以上の解決はないとのことでした。
So-netサポートへの問い合わせはThunderbirdの設定についてのみでしょうか。
ログインに失敗している際のサーバー側のログを解析してもらうとか、そういうことを調べてもらって実際に何が起きているのかを探らないと・・・
サーバー側のことについてはSo-netに調べてもらうとして、Thunderbird側のログも採取してみましょう。
Thunderbird 102.3.2 なら簡単です。
設定>一般>設定エディターを開いて、検索欄に loglevel と入力し、項目「mailnews.pop3.loglevel」の値を「All」に変更してください。
これでPOP処理のログが、ツール>開発ツール>エラーコンソールに出力されるようになります。
下記はYahoo!メール(POP)のログの冒頭部分です。
添付ファイル:
POP.のログの例.jpg [ 134.08 KiB | 表示数: 11623 回 ]
「S:」はサーバーが送信したもの、「C:」がクライアント(Thunderbird)が送信したものになります。
ThunderbirdがPOP3サーバーに接続すると、サーバーは「+OK hello」と挨拶してきます。
それを受けて「CAPA」コマンドを送信してサーバーが対応している機能を調べます。
その結果、「USERPASS」方式の認証が使えることがわかり、「USER」コマンドでユーザー名を送信します。
サーバーは「+OK password required.」と返してパスワードを要求してきますので、Thunderbirdはパスワードを送信します(ログでは「Logging suppressed」と出力されて隠されています)。
認証が通ればサーバーが「+OK」返してきます・・・こんな感じです。
エラーのポップアップが出ないときと出るとき、そのログを比べてみると何かわかるかもしれません。