― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年12月26日(火) 14:12 
2020年3月に購入したSurface Laptop3を2023年12月に購入したSurface Laptop5に移行した際に起こった一部のメールデータが消えてしまったことの原因と対策について相談ができたらと思っております。

両方ともWindows11 Thunderbird Ver.115.6.0(64ビット) POPメール ウイルスバスタークラウドを入れております。
過去にも何回か移行をしていて、トラブルになったことがなかったので、何が原因だったのか?どうしていたらよかったのか?復旧は可能なのか?など疑問に思い、ご相談にのっていただけましたら幸いです。

過去の移行は以下のURLに記載の方法でやっています。
https://techsamurai.net/transfertb/
今回はサポートに情報が記載されていましたので、以下のURLで実施しました。
https://support.mozilla.org/ja/kb/movin ... w-computer

ことの経緯として時系列で書きます。

移動元コンピュータ上でプロファイルフォルダー表記から3段階上層に移動し、「Thunderbird」フォルダーをクラウドに保管

移動先コンピュータでThunderbirdのインストール実施。プロファイルフォルダーを開き3段階上層を開き、クラウドから「Thunderbird」フォルダーをコピーし貼り付け。
(「6.Thunderbirdを閉じます」の部分だけどのタイミングで行ったかは記憶が定かではありません。)

しばらくコピーが進み、5分経過後くらいでプロンプトが出たのででデータの置き換えを選択

移動先コンピュータで起動し、メールが移動していたことを確認。ただし、本文内容というよりはそれぞれの受信トレイを選択し件名や差出人などを見て、完了したことを確認しました。

翌朝、改めてメールソフトを起動して、メール返信を行おとしていたところ、同じメールアドレスの振り分け先が違うトレイは通常通り表記されて返信できるものの一部のメールアドレスの受信トレイの中身がタイトルと差出人は上部のウインドウに表示されていたがそのメールを選択をしても下部のウインドウにメール内容が表記されない状況でした。

Thunderbirdの再起動とPC本体の再起動を試しましたが改善されず、タイトルと差出人、送信日時などの情報のみ表示されており、内容は表示されませんでした。

viewtopic.php?f=3&t=18497
こちらの情報の一部のみをみて右クリックでフォルダーを修復を選択したところ、メールタイトルなどの情報も消えて空になってしまいました。
その時間のあとに送られてきたメールは通常通り振り分けられていますし、受信トレイにも入ってきており返信なども可能です。

過去のPCも残っているので復元することはできなくはないかなとは思っていますが、具体的な方法はまだ調べておりません。(この質問で原因がわかってから復元出来たらしようかと思っています。)
メール自体はGmailなどにも送られるようにしているので確認は取れるのですがThunderbird上で確認が取れないのが困るので、原因がわかって復元出来たらと思っております。

初めてこちらのフォーラムで質問しますので、何か失礼なことがありましたら恐縮ですが相談に乗っていただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月26日(火) 22:06 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
オグリカルチャー さん、EarlgreyTea と申します。

オグリカルチャー さんが書きました:
過去の移行は以下のURLに記載の方法でやっています。
https://techsamurai.net/transfertb/
今回はサポートに情報が記載されていましたので、以下のURLで実施しました。
https://support.mozilla.org/ja/kb/movin ... w-computer

前者は古いし規定のプロファイル名が「default」の想定で書いてしまってるのであまり良くないですが、
公式サポートのヘルプ記事の方法を参照して行ったのですね。

オグリカルチャー さんが書きました:
「Thunderbird」フォルダーをコピーし貼り付け。
(「6.Thunderbirdを閉じます」の部分だけどのタイミングで行ったかは記憶が定かではありません。)

移動元のPCでコピーする際、移動先のPCにそれを貼り付ける際、どちらもその前にThunderbirdは終了させている必要があります。
コピーが不完全に終わる可能性があるからです。

オグリカルチャー さんが書きました:
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=18497
こちらの情報の一部のみをみて右クリックでフォルダーを修復を選択したところ、

それは感心致しませんね。
そのトピックの状況は
オグリカルチャー さんが書きました:
タイトルと差出人は上部のウインドウに表示されていたがそのメールを選択をしても下部のウインドウにメール内容が表記されない状況
とは異なりまして、
  • プロファイル内に「メールデータ自体」はあると思うのだが(根拠は不明)、受信トレイのメッセージリストに表示されない
というものです。

状況としては逆であり、だからこその「フォルダーを修復」というアドバイスだったのです。
しかもそのトピックは結果を確認することなく質問者が来なくなっています。
参考にしてはダメなトピックですね。

オグリカルチャー さんが書きました:
過去のPCも残っているので復元することはできなくはないかなとは思っていますが

であれば、復元ではなくもう一度確認しながら移行作業をやり直したほうがいいでしょう。
気になっているのは次の2点です。

    (A) プロファイルのコピーや貼り付けの前にThunderbirdは終了させていましたか?
    (B) プロファイルの受け渡しに「クラウド」に保存していたようですが、それでデータの完全性は保たれているでしょうか?

(A) は一部コピーできていないファイルがある、ファイル貼り付け後に壊れる可能性があるということです。
(B) はクラウド保存でデータの形式が変わってしまうことはないでしょうか、データは完全に同一でしょうかということです。
大容量のポータブルストレージとか、共有サーバー経由とかが好ましいです。
より慎重には、コピーの各段階の前後で完全に同一になっていることを確認できるとよいでしょう。
フォルダーを比較するソフトはいろいろあると思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月26日(火) 23:57 
EarlgreyTea様

ご相談に乗って下さり誠にありがとうございます。
返信文中の引用の仕方が異なる点につきましてはご容赦いただけますと幸いです。

1.であれば、復元ではなくもう一度確認しながら移行作業をやり直したほうがいいでしょう。

まずは結論として移行作業を再度行うことが一番手早くスムーズに行えるとわかりましたので、そのようにして移行作業を行おうと思っております。
新PCでメール送受信を数通は行っているのですが、情報量としては大したものではありませんので、まずはそのようにしていきたいと思います。必要に応じてその数通についてはメールデータをエクスポートしてバックアップしておけばいいかなと思っております。

移行作業を改めてする場合には移行先PC(新PC)のThunderbirdについてはアンインストールをしてから移行作業をすべきなのか、それとも下記URLの手順3から実行してもいいのか、どちらで行えばよろしいでしょうか?
https://support.mozilla.org/ja/kb/movin ... w-computer


2.移動元のPCでコピーする際、移動先のPCにそれを貼り付ける際、どちらもその前にThunderbirdは終了させている必要があります。
コピーが不完全に終わる可能性があるからです。

この部分がそれほど重要と認識しておらず、流れの中でやってしまっていたのがミスでした。流れの中だったのでどのタイミングで閉じたかの記憶が定かではありませんでした。
改めて重要性を認識いたしました。


3.状況としては逆であり、だからこその「フォルダーを修復」というアドバイスだったのです。
しかもそのトピックは結果を確認することなく質問者が来なくなっています。
参考にしてはダメなトピックですね。

内容を精査してからやるべきでしたね、、、
反省です。


4.(B) はクラウド保存でデータの形式が変わってしまうことはないでしょうか、データは完全に同一でしょうかということです。
大容量のポータブルストレージとか、共有サーバー経由とかが好ましいです。
より慎重には、コピーの各段階の前後で完全に同一になっていることを確認できるとよいでしょう。

こちらについては今回の反省を生かして外付けのストレージを使用して移行作業をしようと思います。
そこもご指摘のような点があると思っておりませんでした。


たくさんのアドバイスいただきありがとうございます。
ご多忙のところ恐れ入りますが、追加での質問にもご相談に乗っていただけますと幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月27日(水) 02:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
オグリカルチャー さんが書きました:
移行作業を改めてする場合には移行先PC(新PC)のThunderbirdについてはアンインストールをしてから移行作業をすべきなのか、それとも下記URLの手順3から実行してもいいのか、どちらで行えばよろしいでしょうか?

Thunderbirdをアンインストールしてもプロファイルは残りますので、(Thunderbird自体に問題が起きているのでなければ)わざわざ再インストールする意味はありません。
プロファイルを管理するファイルごと全部上書きする手順です。
Thunderbirdを起動するのはコピー先の場所を説明するための手順でしかありません。
そもそも公式サポートのヘルプ記事は、どちらのPCにもThunderbirdがインストール済みの状態を前提としています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月27日(水) 20:55 
EarlgreyTea様

たびたびのアドバイスありがとうございます。
旧PCより手順を守って移行作業を行い、問題なく移行作業が完了しまして、メールデータも復旧することができました。
いろいろとお手数をおかけし、申し訳ございませんでした。
無事に解決ができましたこと御礼申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[59人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean