MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22391 |
ページ 1 / 2 |
作成者: | ヨーグルトプリン [ 2023年12月21日(木) 19:55 ] |
記事の件名: | データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
今日、旧PCのThunderbirdから新しいPCにデータを移行したところ、問題が発生しました。以下に、私が行った作業と問題について詳しく説明します。 1. 旧PCからThunderbirdのプロファイルデータをコピーしました。 2. 新PCにデータを移動し、Thunderbirdがメールセットアップを促すので、同じメールアカウントを再設定しました。まだインポートしていません。 3. 「ツール>設定とデータのインポート」でプロファイルを選択し、データをインポートしました。 4. インポートされたデータにはメールアドレス、アドレス帳、アーカイブメールが含まれますが、受信ボックスにあるメールの件名は表示されるものの、内容は何も表示されません。 5. エクスプローラーでプロファイルの「Mail > Account > Inbox.sbd」を確認したところ、拡張子のない2GB程度のファイルが存在しました。MSFファイルを削除してThunderbirdを再起動するという方法を試しましたが、問題は解決しませんでした。 Thunderbirdの具体的なバージョンは現在確認できていませんが、両方のPCはWindows 11を使用しているため、比較的新しいものと思われます。次にPCに触れるのは年明けなので、それまでに解決策を考えておきたいです。 また、拡張子のないメールファイルが壊れているかどうかを確認する方法があれば、その情報も知りたいと思います。 皆様の知恵をお借りできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年12月21日(木) 21:34 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
ヨーグルトプリン さん、EarlgreyTea と申します。 ヨーグルトプリン さんが書きました: 次にPCに触れるのは年明けなので、それまでに解決策を考えておきたいです。 ということは、年明けが何日を指すのかわかりませんが、2週間ほどは追加情報も出てこないということでしょうか。 さすがにそれは厳しいと思いますよ。 バージョンすら確認していないくらいですからね。 ちなみに旧PCはまだ使える状態で残してあるんでしょうか。 データ移行は年明けにやるべきでしたね。 |
作成者: | ヨーグルトプリン [ 2023年12月21日(木) 23:27 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
EarlgreyTea様返信ありがとうございます。 引用の仕方がわからないので >データ移行は年明けにやるべきでしたね。 私が移行方法を口頭で教えただけだったので… 簡単ですよ簡単ですよ。もし移行に失敗しても元データ残しておけば問題無いです。って言ってしまったばっかりに…旧PCが破棄されてしまうとは思いませんでした。 難しく無いとはいえPCを破棄する予定ならその前に完全に移行出来た事を確認してからでは?と思ってしまいましたけど… >バージョンすら確認していないくらいですからね。 そうですよね。バージョンもわからないのでは難しいですね。 ここに投稿してからも自分なりに調べてまして 憶測ですけどアーカイブのmboxが表示出来て受信ボックスのmboxが見れないという事は破損している可能性があるんだなと思いました。 受信ボックスのmboxが一番大切なのに… それでも可能性に賭けて試したい事は 1、アドオンのimportExportToolsngをインストールしてmboxをインポートしてみる。 1がダメなら2、ギガバイトテキストエディターのEmEditorで開いて破損していそうか確認 意味あったのかわかりませんがフォルダの修復をしたらmboxファイルは2.7ギガから0バイトになりました。 まだ移行前のプロファイルはそのまま残ってます。 なにか作戦があれば是非よろしくお願いいたします。 ちなみにさっき作ったアカウントはどうやって作成したのか忘却してしまったので新規アカウントを作り返信しました。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年12月22日(金) 02:00 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
ヨーグルトプリン さんが書きました: 私が移行方法を口頭で教えただけだったので… 簡単ですよ簡単ですよ。もし移行に失敗しても元データ残しておけば問題無いです。って言ってしまったばっかりに…旧PCが破棄されてしまうとは思いませんでした。 難しく無いとはいえPCを破棄する予定ならその前に完全に移行出来た事を確認してからでは?と思ってしまいましたけど… 旧PCは破棄済み…それはまずい状況ですね。 実際にデータ移行の作業を行ったのは別の方で、旧PCの破棄は想定していなかったと。 その方との関係性がよくわかりませんが、ヨーグルトプリン さんが指示を出したのだとすれば杜撰だったのかなと思います。 しかしそうなると、データ移行用のバックアップを取った状況も ヨーグルトプリン さんは知らなかったりするのでしょうか。 ところで、そのバックアップですが、もしかして「Thunderbird_profile_backup.zip」みたいな名前のzipファイルになってたりしませんか? ヨーグルトプリン さんが書きました: そうですよね。バージョンもわからないのでは難しいですね。 バージョンが必要というより、作業内容に問題があったことが想像できるということです。 とにかく状況を調べる必要があります。 バックアップデータがヨーグルトプリン さんのお手元にあればまだそれが出来ます。 それとも一切合切含めて「年明け」でしょうか。 |
作成者: | ヨーグルトプリン [ 2023年12月22日(金) 04:18 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
返信ありがとうございます。 1ヶ月くらい前に違う方のサンダーバード移行作業して問題無かったので その時の手順を説明したつもりでした。。 私はプロファイルコピーすれば平気ですよ。と伝えましたが 私が一ヶ月前に実際に行った作業はプロファイルフォルダを含むThunderBirdフォルダをコピーして新PC上ではThunderBirdフォルダごと差し替えた気がします… 作業を見てないので分かりませんが、プロファイルのバックアップをとる時にサンダーバードを起動したままバックアップした可能性はありますね。私がアプリを終了してからバックアップしてとは言ってなかったので… 余りにも申し訳なかったので、復帰の方法を探ったりここでアドバイスを求めてみようかなと思った次第です。 残ってるバックアップは〇〇.defaultフォルダですね。 ファイルは手元にありません。 もし、複雑な作業で直る可能性があるならバックアップファイルを頂けるか聞いてみます。 簡単な作業(先程自分で下書きましたアドオンでmboxインポートを試みる位)なら作業した方に提案して見ようと思います。時間の掛かる作業なら自分でしたいかなと思う所です。 夜遅くの返信ありがとうございます。 |
作成者: | thunner011 [ 2023年12月22日(金) 11:12 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
質問です Q)この話は、先に投稿(2023年12月10日(日) 19:39)があった以下の件のことですか? ■パソコン買い換えました viewtopic.php?f=3&t=22376 ↓ 多分 「はい」 ですね? |
作成者: | ヨーグルトプリン [ 2023年12月22日(金) 11:58 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
thunner011様返信ありがとうございます。 なるほどだからzipですか?って質問された可能性があるのですね。 この件は別件です。 私は知りませんでした。 バックアップに失敗したのも多分昨日です。 私を含め周りは誰もパソコンには詳しく無いので その中では幾分ましなのが私です。 ここを見つけて投稿しようと思うのも私だけかと思います。 まあ、でもバックアップ方法を間違え移行が完了していないのに旧PCにはアクセスする手段が無くなっているのは同じですね。 |
作成者: | thunner011 [ 2023年12月22日(金) 14:03 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
>なるほどだからzipですか?って質問された可能性があるのですね。 其の通りです >この件は別件です。 分かりました >まあ、でもバックアップ方法を間違え移行が完了していないのに旧PCにはアクセスする手段が無くなっているのは同じですね。 まったく同じでした。。偶然でしたね。。 その友人の方(Aさんと呼びます)へ確認願います Q)メールデータの移行方法 A) 旧PC:C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird ↓ それをUSBメモリへコピー ↓ USBメモリ内の「Thunderbirdフォルダ」 ↓ 以下ヘコピー 新PC:C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\ ↓ 結果以下になった 新PC:C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird ■ B) エキスポートで「Thunderbird_profile_backup.zip」を作成 ↓ USBメモリへコピー ↓ インポートでその「Thunderbird_profile_backup.zip」指定 ↓ インポート実施 A) か B) かどっちをやったのか? 多分「B)」をやったんですね?インポートした!と言っているので この2パターンならバックアップを取ったUSBメモリが残っているので その中に幸いデータがあるのではないですか? ないですかね? |
作成者: | ヨーグルトプリン [ 2023年12月22日(金) 14:34 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
thunner011様返信ありがとうございます。 バックアップ方法はAでもBでも無いのですがAに近いです。 旧PC:C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\aaa.default コピー ここから私が作業しました。 新PC:C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\aaa.defaultへコピーしましたが、ここで元からあったプロファイル(bbb.default)を避難させaaa.defaultのままサンダーバードを起動してプロファイルが読み込めませんという趣旨のウィンドウが表示される。 なので一旦 C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\フォルダから元からあったbbbプロファイルを元に戻しaaaプロファイルを退避させ サンダーバードを起動しサンダーバード内のツール>設定とデータの読み込みから「別にインストールしたThunderbirdから読み込む」を選択「プロファイルフォルダを選択」してaaaプロファイル読み込むとアドレス帳、アーカイブ、メールアカウント、は復旧出来ました。復旧出来なかったのが受信フォルダに入っているメールです。 データは残っていると思うのですが一部のデータ(受信フォルダのメール)が読み込めなくて困っています。 エクスプローラーで受信フォルダのmboxの容量を見ると2.7ギガあるので破損していなければ復旧出来そうな気もします。 バックアップされたファイルに関しては新PCのデスクトップ上にあると思います。 USBの中のデータも削除したとの趣旨を言っていたと思います… ここに投稿しながら 自分のPCで少し試しました。 ・サンダーバードを開いたままプロファイルをコピーしようとすると使用中なのでコピーできませんとの警告が無視してコピーしたプロファイルが読み込めるか試したら読み込めました。 移行方法が公式が推薦しているやり方では無かったが問題無い場合もあるという事が分かりました。 ・メールファイルのmboxと対になっているMSFファイルを削除してサンダーバードを立ち上げるとMSFファイルは勝手に作成され問題なくメールを閲覧できました。 読み込めないメールに対して同じ事をしたと思いますが読み込めませんでした。 ・mboxファイルをテキストエディタで開いて一つのメールと思われる部分のみ編集し正しい形式では無い状態にしてサンダーバードを開くといじったメールのみ表示されなくなり他のメールは問題なく閲覧できました。 mboxのごく一部がエラーの場合全てのメールが読み込めなくなる事を期待しましたが、問題ない部分に関しては読み込めてしまい、全く読み込めないmboxは一部のみ取り出すなども出来ない状態なのかな思ってしまっています… こう色々試していくと読み込めないメールファイルはもうダメなんじゃ無いかと思わざる得ない結果になって悲しいです。 |
作成者: | thunner011 [ 2023年12月22日(金) 14:54 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
>バックアップ方法はAでもBでも無いのですがAに近いです。 > >旧PC:C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\aaa.default >コピー > >ここから私が作業しました。 >新PC:C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\aaa.defaultへコピーしましたが、ここで元からあったプロファイル(bbb.default)を避難させaaa.defaultのままサンダーバードを起動してプロファイルが読み込めませんという趣旨のウィンドウが表示される。 >なので一旦 >C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\フォルダから元からあったbbbプロファイルを元に戻しaaaプロファイルを退避させ >サンダーバードを起動しサンダーバード内のツール>設定とデータの読み込みから「別にインストールしたThunderbirdから読み込む」を選択「プロファイルフォルダを選択」してaaaプロファイル読み込むとアドレス帳、アーカイブ、メールアカウント、は復旧出来ました。復旧出来なかったのが受信フォルダに入っているメールです。 > 残念でした 間違ってやったようでした ■正解(王道)は書いた通り A) です >データは残っていると思うのですが一部のデータ(受信フォルダのメール)が読み込めなくて困っています。 >エクスプローラーで受信フォルダのmboxの容量を見ると2.7ギガあるので破損していなければ復旧出来そうな気もします。 > >バックアップされたファイルに関しては新PCのデスクトップ上にあると思います。 >USBの中のデータも●削除した●との趣旨を言っていたと思います… 残念でした 元々のUSBの中のデータが残っていれば簡単に A) で直ったんですが、、ないなら難しいですね。。。 もう新PC上のメールデータはいじってしまったので、復旧困難では? > >ここに投稿しながら >自分のPCで少し試しました。 >・サンダーバードを開いたままプロファイルをコピーしようとすると使用中なのでコピーできませんとの警告が無視してコピーしたプロファイルが読み込めるか試したら読み込めました。 >移行方法が公式が推薦しているやり方では無かったが問題無い場合もあるという事が分かりました。 残念です > >・メールファイルのmboxと対になっているMSFファイルを削除してサンダーバードを立ち上げるとMSFファイルは勝手に作成され問題なくメールを閲覧できました。 >読み込めないメールに対して同じ事をしたと思いますが読み込めませんでした。 > >・mboxファイルをテキストエディタで開いて一つのメールと思われる部分のみ編集し正しい形式では無い状態にしてサンダーバードを開くといじったメールのみ表示されなくなり他のメールは問題なく閲覧できました。 >mboxのごく一部がエラーの場合全てのメールが読み込めなくなる事を期待しましたが、問題ない部分に関しては読み込めてしまい、全く読み込めないmboxは一部のみ取り出すなども出来ない状態なのかな思ってしまっています… 色んな部分で整合性がなくなったんです?多分 > >こう色々試していくと読み込めないメールファイルはもうダメなんじゃ無いかと思わざる得ない結果になって悲しいです。 その通りで悲しいです ●後は異常に詳しい方の異常なテクニックがあればいいですが、、、 ●英語フォーラムに世界中に質問でしょうかね? |
作成者: | thunner011 [ 2023年12月22日(金) 15:31 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
>USBの中のデータも●削除した●との趣旨を言っていたと思います… あとは USBの中のデータ をアンデリート(復活)ですかね? まだあまりUSBメモリ使ってないなら 復活の可能性があります アンデリートソフト などで「検索」ですね。。。。 無料 Glary Undelete 有料などあるので |
作成者: | ヨーグルトプリン [ 2023年12月22日(金) 16:25 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
thunner011様作戦ありがとうございます。 とりあえずデスクトップ上にあるプロファイルデータをいただけるかもしれません。 そのデータは余りいじられていないのでは無いかと思いたいところです。 >USBの中のデータ >をアンデリート(復活)ですかね? この辺の難しい事は頼む事(何かをインストールしたりなど)は難しいので実行出来るとしても年始ですね mboxのが破損していそうならmboxの修復ソフトもありそうなのでそれを試す事もしてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。 |
作成者: | thunner011 [ 2023年12月22日(金) 16:40 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
>とりあえずデスクトップ上にあるプロファイルデータをいただけるかもしれません。 >そのデータは余りいじられていないのでは無いかと思いたいところです。 それがあるなら有望です >>USBの中のデータ >>をアンデリート(復活)ですかね? >この辺の難しい事は頼む事(何かをインストールしたりなど)は難しいので実行出来るとしても年始ですね >mboxのが破損していそうならmboxの修復ソフトもありそうなのでそれを試す事もしてみようと思います。 頑張ってください |
作成者: | ヨーグルトプリン [ 2023年12月22日(金) 18:17 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
進捗です。 試した事を書いておきます。 ・プロファイルを頂いたのでサンダーバードのimportExportToolsngアドオンでインポートを試みました。失敗しました。 ・mboxをテキストエディターで開いてみました。メッセージの部分は読めませんが問題なさそうでした。 ・mboxビューワーなるものを見つけたのでそちらでインポートしてみました。 閲覧できました。 どうすればサンダーバードにこのmboxを読み込んでもらえるのか知れれば解決しそうです。 引き続きお知恵があればよろしくお願いいたします。 皆様には感謝しています。 |
作成者: | thunner011 [ 2023年12月22日(金) 18:25 ] |
記事の件名: | Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。 |
>・プロファイルを頂いたのでサンダーバードのimportExportToolsngアドオンでインポートを試みました。失敗しました。 ●thunderbird フォルダをいただきました と言わないとだめです プロファイル とは「thunderbird フォルダ」です それ以外はNGです 誤解しないようお願いします importExportToolsngアドオン など間違っても使いません ●インポートなどという言葉はありません 考えないようお願いします |
ページ 1 / 2 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |