MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
thunderbirdでメールの送受信ができない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22381 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 田中。 [ 2023年12月14日(木) 09:45 ] |
記事の件名: | thunderbirdでメールの送受信ができない |
ちょっと複雑なので、詳細を箇条書きにします。 いきさつ ・上司のパソコンのthunderbirdでメールの送受信ができなくなってしまった ・上司は出張でここ2、3日パソコンを触っておらず、今日パソコンを開いたらメールが入っていなかった ・広告のメールなどが毎日入るのでこれはおかしい ・上司はメール設定が分からないので田中に話が回ってくる ・しかし田中は別にメール設定に詳しいわけではない 状態 ・使っているパソコンはVAIO、OSはWindows8 ・thunderbirdのバージョンは115.5.2 ・昔はOutlookを使っていたが、サポートが終了するのでthunderbirdに切り替えた。メールソフトを切り替える設定は別の上司が行った(なお本人は休職中で連絡が取れない) ・Outlook自体は今もパソコンに入っているので、ここ2、3日のメールはどうやらOutlookに入っていて一応無事だった ・PC設定で既定のメールソフトはthunderbirdになっている ・同じサーバーに接続している田中のパソコンは正常にメールの送受信ができる 症状 ・thunderbirdで受信ボタンを押すと画面下部に「メールサーバーがサポートする機能を確認しています」と表示されて受信できない ・試しに田中のパソコンからメールを送った→Outlookに送信された ・上司のパソコンから田中のパソコンからメールを送った→スパムメール判定された 送信はできたものの送信済みトレイに入らなかった ・再起動→直らなかった 書き出してみるとなかなか複雑なのですが、こういった事情です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お助けいただけると幸いです。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年12月14日(木) 14:18 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdでメールの送受信ができない |
田中。さん、EarlgreyTea と申します。 出先につき簡単な質問だけ。 問1: アカウントはPOP、IMAPどちらでしょう。 問2: サーバーは貴社内のものでしょうか。 問3: メール送信で「スパムメール判定された」という状況がよくわかりません。 それはThunderbirdが表示したのでしょうか。それともセキュリティソフトなどがそれを行ったのでしょうか。 |
作成者: | 田中。 [ 2023年12月14日(木) 16:35 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdでメールの送受信ができない |
Q1:アカウントはPOP、IMAPどちらでしょう。 A:POPです。 Q2:サーバーは貴社内のものでしょうか。 A:社内のものです。 Q3:メール送信で「スパムメール判定された」という状況がよくわかりません。 それはThunderbirdが表示したのでしょうか。それともセキュリティソフトなどがそれを行ったのでしょうか。 A:大変申し訳ないことに、こちらは原理も分からないままに直ってしまいました。わあい。今読み返すと文章が猛烈に崩壊していてわかりにくいですね。 「上司のパソコンから田中のパソコンにメール(件名:テスト)を送ったところ、スパム判定を受けたのか件名が[スパムメール]になってしまった」というものです。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年12月14日(木) 16:58 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdでメールの送受信ができない |
直ったというのはスパムメールのことだけ? |
作成者: | 田中。 [ 2023年12月15日(金) 00:23 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdでメールの送受信ができない |
スパムメールの件だけです。 相変わらずメールはOutlookに入ってきてしまいますし、受信ボタンを押すとメールサーバーがサポートする機能を確認されてしまいます。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年12月15日(金) 01:55 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdでメールの送受信ができない |
田中。 さん 田中。 さんが書きました: スパムメールの件だけです。 そうなんですね。「わあい」と喜んでたので解決したのかなと思いました。 田中。 さんが書きました: A:POPです。 田中。 さんが書きました: 相変わらずメールはOutlookに入ってきてしまいますし それ、今は使用していないOutlookを起動したことで、先にOutlookがメールを受信して削除しているとかじゃないでしょうか。OutlookのPOPアカウントがメールをサーバーに残さない設定になっていませんか。 ThunderbirdとOutlookのアカウント設定を見直してみてください。 田中。 さんが書きました: 受信ボタンを押すとメールサーバーがサポートする機能を確認されてしまいます。 まずはメールサーバーの管理部門の方に問い合わせして、正しい設定を確認しておきましょう。 <受信(POP)サーバー設定> ・サーバー名 ・ポート ・接続の保護 ・認証方式 <送信(SMTP)サーバー設定> ・サーバー名 ・ポート ・接続の保護 ・認証方式 ※ユーザー名とパスワードは流石に間違えていたらわかりますし、公開の場で書くことではないので省いています。 田中。 さんが書きました: 「上司のパソコンから田中のパソコンにメール(件名:テスト)を送ったところ、スパム判定を受けたのか件名が[スパムメール]になってしまった」というものです。 確認されたのは「田中のパソコン」で受信したメールですよね。 普通に考えて、「田中のパソコン」か、サーバーで動作しているセキュリティ対策が行ったことだと思います。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |