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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年12月04日(月) 15:56 
はじめまして。

POP3で受信すると問題なく受信できるメールが、IMAPで受信すると、
メールが受信できず、代わりに、以下のメールがメールサーバから送信される現象に悩まされています。

直接的な回答でなくても結構ですので、何かわかる方がいらっしゃまいしたらご意見投稿頂きたく。
よろしくお願いいたします。

#Exchange側の設定確認のため、Microsoft側にも問合せていますが、何も回答は得られていません。

<利用環境>
バージョン:Thunder Bird 115.5.1 (64 ビット)
サーバ:Exchange(Office365)

<IMAPで受信した際にExchangeから送信されてくるメール>
差出人:Microsoft Exchange Server
件名:Retrieval using the IMAP4 protocol failed for the following message: 3702
本文:
The server couldn't retrieve the following message:

Subject: "FW: [元のメールの件名]"
From: [宛先]
Sent date: 12/4/2023 1:58:32 PM

The message hasn't been deleted. You might be able to view it using either Outlook or Outlook Web App. You can also contact the sender to find out what the message says.

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投稿記事Posted: 2023年12月05日(火) 02:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
wh_oops さん、EarlgreyTea と申します。

wh_oops さんが書きました:
POP3で受信すると問題なく受信できるメールが、IMAPで受信すると、
メールが受信できず、代わりに、以下のメールがメールサーバから送信される現象に悩まされています。
wh_oops さんが書きました:
<IMAPで受信した際にExchangeから送信されてくるメール>
差出人:Microsoft Exchange Server
件名:Retrieval using the IMAP4 protocol failed for the following message: 3702

私が思うに、これは「Microsoft Exchange Server」での技術的な問題だと思います。
なので、Microsoft への問い合わせが必須です。
たぶん Thunderbird とは関係なく、IMAP4でアクセスした場合に発生する問題のように思われます。
そこをはっきりさせるため、他の電子メールアプリで(Exchangeではなく)IMAP4プロトコルで接続して試してみてください。

もし、他の電子メールアプリではエラーにならないとなれば、何か条件があるのかもしれません。

それを踏まえて、「Microsoft Exchange Server」にIMAP4でアクセスした際に受信するエラーメールの件名「Retrieval using the IMAP4 protocol failed for the following message: 3702」の技術的意味(特に「3702」の数字)について問い合わせてください。

【追記】
そういえば、エラーが起きるのは、
(A) ある一通のメールですか?
(B) 特定の送信者または形式等の一部のメールですか?
(C) それともほとんどのメールですか?
私は (A)~(B) と解釈して「たぶん Thunderbird とは関係なく」と思ったのですが、どうなのでしょう。

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投稿記事Posted: 2023年12月05日(火) 02:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
米国版の「Microsoft Community」サイト(あくまでユーザーコミュニティであり、Microsoftが回答する場ではありません)で、2017年と古いですが下記のトピックがあります。

Retrieval using the IMAP4 protocol failed for the following message: - Microsoft Community

こちら3ページ(26レス)あるのですが、結局ありふれたトラブルシューティングやSPAMの疑いなどで終わり、明確な情報は得られないまま終わっています。
Microsoftのサポートでも明確な質問でなかった場合、こんな感じだと思います。
知りたいのは「Retrieval using the IMAP4 protocol failed for the following message: 3702」の技術的な意味であり、どういう場合にそのメールがサーバーから送信されるのか、ということです。
そしてエンジニアと話がしたいと主張してみてください。

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投稿記事Posted: 2023年12月05日(火) 12:27 
EarlgreyTeaさん

回答ありがとうございます。

>(A) ある一通のメールですか?
現在、確認できているのは、2通になります。

>(B) 特定の送信者または形式等の一部のメールですか?
はい。上記2通とも同一の送信者からのメールです。

>(C) それともほとんどのメールですか?
いえ、99%以上のメールは、ThunderBird×IMAPでも正常に受信できます。
上記のメールのみが正常に受信できません。

>Microsoft への問い合わせが必須です。
>(特に「3702」の数字)について問い合わせてください。

Microsoftの技術者から回答がありました。

3702のコードの意味については、わからないとのこと。

Microsoft側の見解としては、当該のメールはExchangeが発信しているものではなく、
メールクライアント(=ThunderBird側)が表示しているものとのこと。
解決策としては、別のメールクライアント(Outlook等)、または、
ThunderBirdでもPOP3での受信に切り替えるという案を提示頂きました。

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投稿記事Posted: 2023年12月05日(火) 17:57 
追伸:

Microsoftの回答が本当か否か、以下、追加検証したことを投稿します。

<結論>
ThunderBirdの問題ではない。

<検証1>ThunderBird×IMAP固有の問題であれば、他メールクライアントからIMAPの場合は、メッセージが受信できるのか?

利用したメールクライアント:①Becky! Internet Mail、②Better Bird
結果:①②、いずれのクライアントもThunderBird同様にメールを受信できず。

<検証2>他メールクライアント×IMAPで正常に受信できない場合のメールの内容はThunderBird固有の内容なのか?

利用したメールクライアント:①Becky! Internet Mail、②Better Bird
結果:固有ではない。(Exchange側にて生成されたメールと推定)
   ①②、 いずれのクライアントも、件名:Retrieval using the IMAP4 protocol failed ~ のメッセージを受信。
   (本文の内容もThunderBirdと同様のメッセージ)

再度、Microsoftに検証内容を添えて、問合せてしてみます。

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投稿記事Posted: 2023年12月05日(火) 21:19 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
EarlgreyTea です。

wh_oops さんが書きました:
再度、Microsoftに検証内容を添えて、問合せてしてみます。

できればちょっと待っていただけませんか?
その前に作戦会議が望ましいです。

wh_oops さんが書きました:
Microsoftの技術者から回答がありました。

3702のコードの意味については、わからないとのこと。

Microsoft側の見解としては、当該のメールはExchangeが発信しているものではなく、
メールクライアント(=ThunderBird側)が表示しているものとのこと。
解決策としては、別のメールクライアント(Outlook等)、または、
ThunderBirdでもPOP3での受信に切り替えるという案を提示頂きました。

これはひどい回答でごまかされてしまいましたね。
EarlgreyTea さんが書きました:
Microsoftのサポートでも明確な質問でなかった場合、こんな感じだと思います。
の予想を超えるひどさです。
サポート担当者に完全に舐められちゃってますね。
メールクライアントが受信メールを偽造生成しているなど言うありえない子供だましの言い訳をしてくるとは…
そしてその方はThunderbirdに冤罪をなすりつけて侮辱してきたわけです。
過去の類似の問い合わせを照会したり、サーバーのログを分析すること無く話を終わらそうとしたとしか思えません。
結局のところ、Microsoft さんとしてはメールクライアントも Outlook on the Web か Outlook の自社製品・サービスを使ってほしいわけです。
他所のIMAPクライアントの都合などお構いなし(自社ビジネスのマイナスにならない限り)というのが本音でしょう。
でも、wh_oops さんの問い合わせの仕方にも問題があったのだろうと思います。

ということで作戦会議です。
いったんここまでとして、続きは後ほどとさせてください。

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投稿記事Posted: 2023年12月06日(水) 02:45 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
wh_oops さん、最初に確認しておきたいのですが、Microsoft への問い合わせはどのような方法で行いましたでしょうか。

  • 家庭向けのユーザーとしてでしょうか。それともビジネス向けのユーザーとしてでしょうか。
  • ライブチャットによるものでしょうか。電子メールでしょうか。それとも電話窓口でしょうか。
  • 「Microsoftの技術者から回答がありました。」というのは電子メールで来たのでしょうか。それともライブチャットや電話で回答をもらったのでしょうか。
  • もしライブチャットや電話での回答だった場合、それに対して「わかりました」等の回答に納得した意思表示と解釈できる返答をしてないでしょうか。

一方的に電子メールで回答もらっただけならよいのですが、ライブチャットや電話で「わかりました」だと、その問い合わせ案件はクローズという扱いになっている可能性がありますので。

wh_oops さんが書きました:
<結論>
ThunderBirdの問題ではない。

はい、その通りです。(ちなみに正しい表記は Thunderbird ですのでよろしく)。
しかし、それを Microsoft さんに主張するのはやめておきましょう。
重要なのは「一般的なインターネット電子メールアプリ」がIMAP4でサーバーに接続した場合に問題が生じるということです。

wh_oops さんが書きました:
利用したメールクライアント:①Becky! Internet Mail、②Better Bird

Betterbird」は Thunderbirdの派生版ですので、今回のケースで引き合いに出すのは適切ではないでしょう。
eM Client」を試してみてください。これなら世界的にも名が知られています。
できれば、デスクトップ版のOutlookで検証できるとより効果的なのですが、Microsoft ExchangeアカウントでなくIMAPアカウントとして手動設定した場合になにか認証トラブルとか起きそう(推奨してない)な気がします。

wh_oops さんが書きました:
再度、Microsoftに検証内容を添えて、問合せてしてみます。

主張すべきポイントを書いてみます。

  • 複数の電子メールアプリでIMAP4にてMicrosoft Exchange Serverにアクセスした場合、特定(2通?)のメールのみ取得できず、代わりにエラーメールが届く。
  • その特定のメールはPOP3であれば受信できる。
  • そのメールが何者が送信してどのように配送されたものかを調べてもらうため、メールのソースを提出する用意がある。
  • なぜIMAP4でエラーになるのかを調べてもらうため、POP3で受信した問題のメールのソースも提出する用意がある。
  • エラーメールの件名でインターネット検索すると複数の事例が見つかる。しかしそれが解決したという情報は見つけられない。Microsoft はこういう状況を把握しているか?
  • エラーメールの件名の末尾にある数字は、取得エラーになったメールのメッセージIDという理解でよいか?
  • Microsoft Exchange ServerにIMAP4でアクセスした場合、互換性の問題からこの種のトラブルが発生する可能性があるという理解でよいか?

こんなところでしょうか。
情報は提供するからちゃんと調べてね、という感じです。
最後のはOutlookを勧めたりPOP3に切り替えるという代替案しか示せないのは、MSのサーバーに問題があるから仕方がない、そういう話でいいですね?という皮肉です。
それくらい言ってやりましょう。

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投稿記事Posted: 2023年12月06日(水) 14:36 
EarlgreyTeaさん

諸々、ご意見ありがとうございます。

>最初に確認しておきたいのですが、Microsoft への問い合わせはどのような方法で行いましたでしょうか。
・ビジネス向けのユーザーになります。
・Microsoft 365 管理センターの問い合わせフォームから問合せました。
・「Microsoftの技術者から回答がありました。」 ⇒ 電話で技術担当と仰る方と会話しました。
・それに対して「わかりました」等~ ⇒ 「わかりました」と回答していました。

>「eM Client」を試してみてください。
「eM Client」×IMAPで受信してみましたが、結果は同一で、
「Retrieval using the IMAP4 protocol failed ~ 」のメールを受信しました。

>主張すべきポイントを書いてみます。
本日も昨日と同様の担当者からTELがあり、会話しました。
Microsoft側の主張は先日と変わらず、過去事例によると、クライアント側の問題の一点張りだったので、
今回の事象が過去事例(クライアント側の問題だったと結論づけた件)とメッセージ以外で共通する
具体的な点を教えて欲しい、過去事例がクライアント側の問題と結論づけた根拠・理由を教えて欲しい、
でなければ腹落ちしないという旨を伝えたところ、
追加の詳細調査が実施可能か後日回答するとのことで、本日の会話は終了しました。

>Outlookで検証できるとより効果的なのですが、
そうですね。Outlookでアカウント設定をいったん削除して、
IMAP設定のアカウントでどういう挙動になるのか確認してみます。

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投稿記事Posted: 2023年12月06日(水) 16:40 
EarlgreyTeaさん

>Outlookで検証できるとより効果的なのですが、
Outlook(デスクトップ版)×IMAPでは、基本認証しか使えないため、
Exchangeサーバ に接続することができず、検証できませんでした。
※アカウント設定の途中で認証できなかった旨のメッセージが表示され、設定が完了できませんでした。

参考にしたリソース:

<POP/IMAP および先進認証を使用して Outlook に接続できない>
https://learn.microsoft.com/ja-jp/excha ... mendations

<Exchange Online での基本認証の廃止>
https://learn.microsoft.com/ja-jp/excha ... nge-online

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投稿記事Posted: 2023年12月06日(水) 20:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
wh_oops さんが書きました:
・ビジネス向けのユーザーになります。
・Microsoft 365 管理センターの問い合わせフォームから問合せました。
・「Microsoftの技術者から回答がありました。」 ⇒ 電話で技術担当と仰る方と会話しました。
・それに対して「わかりました」等~ ⇒ 「わかりました」と回答していました。

なるほど、了解です。
それであれば、個人ユーザーと違って大丈夫かと思います。

wh_oops さんが書きました:
「eM Client」×IMAPで受信してみましたが、結果は同一で、
「Retrieval using the IMAP4 protocol failed ~ 」のメールを受信しました。

すばらしい。
3つのメールクライアントで同じ結果となったという事実は、MSとのサポート通話での大きなアピール材料になりますね。

wh_oops さんが書きました:
Microsoft側の主張は先日と変わらず、過去事例によると、クライアント側の問題の一点張りだったので、

自分のところの不備を認めてしまうと対応しなければいけなくなりますので、そういう方針なのでしょう。

wh_oops さんが書きました:
追加の詳細調査が実施可能か後日回答するとのことで、本日の会話は終了しました。

複数のメールクライアントで同じ症状であること、POPでしか取得できないメールと「Retrieval using the IMAP4 protocol failed ~ 」のメールのデータを提出する用意があるという話はできましたでしょうか。

wh_oops さんが書きました:
Outlook(デスクトップ版)×IMAPでは、基本認証しか使えないため、
Exchangeサーバ に接続することができず、検証できませんでした。

やっぱりそうなりますよね…

本件に関しても、「するよう勧めています」とか「対応する予定はありません」という話になりそうです。
ただ、どうしてIMAPで読めないメールがあるのかの理由は知りたいところですよね。

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投稿記事Posted: 2023年12月07日(木) 08:47 
EarlgreyTeaさん

>複数のメールクライアントで同じ症状であること、POPでしか取得できないメールと
>「Retrieval using the IMAP4 protocol failed ~ 」のメールのデータを提出する用意があるという話は
>できましたでしょうか。

はい、メール等のデータを提供する用意がある旨は伝えました。

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