― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年11月27日(月) 17:52 
オフライン

登録日時: 2023年11月27日(月) 16:41
記事: 1
初めて投稿します。失礼がありましたらお許しください。
バージョン115.4.3使っています。ShieldMailCheckeは添付ファイルをZIPに変換して、相手先に送ります。パスワードは送信者(自分宛)に送ります。
仕組みとしてはSMTPは内部127.0.0.1を指定します、そこからメールサーバーに送る仕様のようです。

バージョンアップ後、本文が送信されて1-2分後にパスワードを送信するようになり、その間に別の添付つきメールを送ると、最初のメールのパスワードメールのみエラーとなり、自分に届きません。
本文メールとパスワードメールの間隔があいているのが気になります。
先月以前はこのようなエラーは起きていません。
富士通に問い合わせていますが、納得できる回答は得られていません。
同様のトラブルで解決された方はおりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


添付ファイル:
2023-11-27.png
2023-11-27.png [ 9.3 KiB | 表示数: 1573 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/119.0.0.0 Safari/537.36 Edg/119.0.0.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月27日(月) 21:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
kojimak074 さん、EarlgreyTea と申します。

まず、私は該当セキュリティ対策製品(富士通ソーシアルサイエンスラボラトリが販売していた「SHieldMailChecker 誤送信防止」ですね)を使用していませんので、直接的にはお力になれませんのでご了承ください。

kojimak074 さんが書きました:
富士通に問い合わせていますが、納得できる回答は得られていません。

SHieldMailChecker で起きたエラーですので、富士通(富士通SSLは2021年に富士通に統合)に問い合わせするというのが原則だと思います。
納得できる回答でないのは、問い合わせの仕方・内容に問題があるか、富士通側があまりサポートに乗り気ではないかだと思います。
富士通では別のメール誤送信対策サービスがあるようです。

富士通サイトで検索すると下記に掲載が見つかりますが
情報漏えい対策 : 富士通Japan株式会社
詳細を見ようとクリックすると富士通のホームページに飛ばされて迷子になるという具合です。

kojimak074 さんが書きました:
仕組みとしてはSMTPは内部127.0.0.1を指定します、そこからメールサーバーに送る仕様のようです。

SHieldMailCheckerがローカルサーバーとして動作し、それにメール送信するといろいろと処理を行って本来のサーバーにメール送信するということのようですね。

問1:本来のSMTPサーバーの設定(サーバー名、ポート、認証方式、接続の保護)は、SHieldMailChecker側に設定しておくということなのでしょうか。

kojimak074 さんが書きました:
バージョンアップ後、本文が送信されて1-2分後にパスワードを送信するようになり、その間に別の添付つきメールを送ると、最初のメールのパスワードメールのみエラーとなり、自分に届きません。

問2:バージョンアップというのはThunderbirdでしょうか。それともSHieldMailCheckerでしょうか。
そしてアップデート前と後のバージョンを教えてください。

問3:以前はパスワードが即時に送信者あてに送信されたのでしょうか。

問4:パスワードメールがエラーとなった場合、本文のメールの宛先への送信も失敗するのでしょうか。

問5:本文メールを送信して1~2分後にパスワードを受信してから次のメールを送信するようにした場合、SHieldMailCheckerでアプリケーションエラーが発生しないということでしょうか。

コード:
アプリケーションエラー
E299 メールソフトからのメール受信で予期せぬエラーが発生しました。
転送接続からデータを読み取れません。確立された接続がホスト コンピューターのソフトウェアによって中止されました。

問6:これの意味、どういう状況が考えられるかについてサポートからどのような回答がありましたか。

なんとなく、Thunderbird → SHieldMailChecker のメール送信が完了するのに 1~2分かかっている、その途中で中断されたのでエラーになった、そんな感じに聞こえますね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean