MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

【緊急】セットアップできず非常に困っています。。。。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22358
ページ 11

作成者:  hirojapan [ 2023年11月23日(木) 14:26 ]
記事の件名:  【緊急】セットアップできず非常に困っています。。。。

はじめまして。
サンダーバードを6年以上利用させていただいております。
今日、新しいノートパソコンにサンダーバードを移行して利用できるようにしたかったのですが、なぜか上手くいきません。
サンダーバードを新ノートパソコンにインストールして、「名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力すれば引き続き利用できるようになると思うのですが、「サンダーバードがメールアカウントの設定を見つけられません」というメッセージが出てきてしまいます。
3年半前の移行時は、新しいノートパソコンに上記3点を入力すればすぐ利用できるようになったのですが、なぜ今回は上手くいかないのでしょうか?対処方法を教えていただきたいです。
※サンダーバードをいったんアンインストールして、ノートパソコンを再起動してから再度試みましたがダメでした

旧ノートパソコン
 WindowsOS10
 サンダーバードバージョン 115.4.3(32ビット)
新ノートパソコン
 WindowsOS11

仕事で使うメールアドレスのため大変困っております。
どうぞよろしくお願い致します。

作成者:  EarlgreyTea [ 2023年11月23日(木) 17:16 ]
記事の件名:  Re: 【緊急】セットアップできず非常に困っています。。。。

hirojapan さん、EarlgreyTea と申します。

hirojapan さんが書きました:
サンダーバードを新ノートパソコンにインストールして、「名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力すれば引き続き利用できるようになると思うのですが、「サンダーバードがメールアカウントの設定を見つけられません」というメッセージが出てきてしまいます。

それは自動アカウント設定という機能です。
Thunderbirdは入力されたメールアドレスを元に、インターネットサービスプロバイダー (ISP) などが登録された接続情報のデータベースからご利用のメールプロバイダーを探索するわけですが、それが見つからなかったということになります。
この場合は手動設定を行う必要があります。

アカウントの手動設定 | Thunderbird ヘルプ ※古い記事です!

「アカウントのセットアップ」タブの最初のページが開いている状態であれば、「あなたのお名前」「メールアドレス」を入力欄にタイプした時点で、「手動設定」のリンクが現れているはずです。
それをクリックしてください。

下に受信サーバーと送信サーバーの設定を入力する欄が現れますので、メールプロバイダーから指定された情報、または旧PCのThunderbirdに設定されている情報に従って設定することになります。
そして「再テスト」ボタンを押して問題なければ「完了」を押せるようになるという流れです。

作成者:  EarlgreyTea [ 2023年11月23日(木) 17:25 ]
記事の件名:  Re: 【緊急】セットアップできず非常に困っています。。。。

先程の投稿では質問に即してセットアップのやり方を書きましたが、
hirojapan さんが書きました:
新しいノートパソコンにサンダーバードを移行
ということなのであれば、旧PCのThunderbirdのプロファイル環境をまるごと新PCに移行することもできます。
下記の公式サポートのヘルプ記事をご覧ください。

Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプ

作成者:  hirojapan [ 2023年11月23日(木) 17:46 ]
記事の件名:  Re: 【緊急】セットアップできず非常に困っています。。。。

EarlgreyTea様、返信いただきありがとうございます。
前回は「名前」「メールアドレス」「パスワード」の入力のみでセットアップできたのですが、今回は手動設定でいろいろ入力しなければいけないということですね。
確認しながら試してみます。
ありがとうございました!

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/